第176回 久保田利伸さんとシャウエッセンパーリー!

『めちゃイケオールアップ!』

めちゃイケが無事にクランクアップ「昨日ようやく撮り終えまして(中略)先週の放送ではゲストの名前伏せたんですけど、もう、さんまさんがラジオで言っちゃって…さんまさんが出はります!」

先週お話しした土砂降りの中での撮影に実はさんまさんがゲストでこられていたそうなのです。その事実をさんまさんは「口止めされてないから」とご自身のラジオでお話しになったため、放送前ではありますが岡村さんもさんまさんの登場を口に出来たという訳です。岡村さんも“ネタバレ禁止”や“これには触れないで”と言われる事が多いご時勢にさんまさんしか出来ない番宣方法のような気がしますね。

岡村さんはめちゃイケ最終回を前に…炎上予告のような一言を。

岡村「5時間10分の最終回ですから、懐かしのコーナーもありますし、最後やから、やってもうたれ!というのもあります。恐らくネットも荒れるでしょう!“おいおい…やり逃げすんのかい”というのもあります。でももうしょうがないです、終わるんだから。最後、目に焼き付けて頂ければ…。どういうことやねん!というたところで、もうめちゃイケありませんので」

と、何かが起こる事を示唆していました。泣いても笑っても怒っても、めちゃイケ最終回は3月31日(土)18時半から!皆で観ましょう!

『久保田利伸さんが登場!』

この日は平場ですが、久保田利伸さんが来てくださいました!久保田さんと岡村さんは一昨年2016年の『岡村ANN歌謡祭』以来!

元もと番組で岡村さんが大好きな久保田利伸さんの事を熱く語る勝手に立ち上げた部活「くぼたとしの部」の話をしたところ、部長になって頂いたといういきさつがあります。

その後、歌謡祭では久保田さんの名曲「流星のサドル」や「Missing」を歌って頂いたり、最後全員で「LA・LA・LA LOVE SONG」を歌うなど、素晴らしいステージを魅せていただきました。岡村さんはとても楽しかったのですが、自分の歌唱力の低さに愕然としたようで

岡村「あのあと、自分の音源聞いてみたんですよ、じゃぁとんでもない…楽しいのはわかるんですけど、聞いてみたら全然!」

久保田さん「いや確かにうまくはないけど、ソウルはありますよ!出川さんより」

岡村「ふふふ。でも出川さんもソウルの人なんですけど完全にノって行っちゃうんで」

歌謡祭で久保田さんの事を大好きな出川さんと共演したときの裏話も1年越しで実現。久保田さんの「Missing」にアドリブで入った出川さんの話にもなり(※ちなみに当時のお写真はこちら!https://www.allnightnippon.com/program/okamura/2016/10/ann2016-4.html

岡村「久保田さんには伝わってないと思うんですけど、実はちょっといざこざがあったんです。久保田さんのMissingが聞きたいからソコは邪魔したらアカンと。でも出川さんが“俺があそこで歌わなかったら来る意味ないじゃん”いやいや…ってなって。でもちょっと変な空気になって(中略)結果ああなりましたけど、意外とバタバタしたんです」

久保田さん「やっぱりそれだけあっても本番で入ってくるんだね~」

と、久保田利伸さんも初耳のお話しにもなりました。

『岡村さんアーティストきどり?』

その後、普段久保田さんが生活されているニューヨーク話から、岡村さんのダンス話になり、久保田さんのレコード会社の方が「岡村さんは昔からダンスの世界で有名だった」という話から軽くダンサーモードに入った岡村さん。

岡村「ブレイクダンスって何ぞやっていうのが広がってきた時代でしたからね」

久保田さん「俺も同じぐらいのタイミング!マイケルジャクソンがムーンウォークをするかしないかぐらいのタイミングだよね」

岡村「そうです!マイケルジャクソンとトシちゃんがベスト10でムーンウォーク披露したんですよ。それ見てすごいなって思って、これやりたいねん!ってなって」

と、当時の思い出とカルチャーが、がっつりリンクしている岡村さんと久保田さん。お互いの思い出を語り合い、ばっつりハマっていました。岡村さんが当時踊っていたHerbie HancockのROCKIT(知らない人のためにわかりやすく言うと”踊るさんま御殿”の曲です)の話をすると、久保田さんは「やっぱり良く知ってるね~。岡村くんのこういうのってなんちゃってじゃないんだよね」と、言ってくださる久保田さん。そんな調子でラジオでは珍しい“ダンスと音楽を語る岡村隆史”を聞く事ができました。

リスナーかあら「岡村さんがちょいちょいアーティスト感を出してくるので、イラつかないでください」とツッコミがくるものの、久保田さんはイライラするどころか当時のお話に花を咲かせまくり。いま使っているイヤホンが偶然一緒だったり、スニーカーの同じモデルが好きだったりと、意外と岡村さんの話にドハマりしてくれて“そうそう!”と盛り上がりまくり。リスナーは軽く戸惑う岡村隆史の顔が見る事になりました。

『シャウエッセンパーティーが採用!?』

久保田さんには「タップダンスクイズ」にもお付き合いいただきました!「すごい涼しい顔でやるんだね!その靴は買ったの?」と興味津々で参加していただきました!

この日は「久保田さんにまつわるこの番組ならではの言葉」をタップ!「ちっちゃい“っ”は入りそうな気がするんだよね~」とおっしゃっていましたが、残念ながら正解ならず!正解は「シャウエッセン」でした。

正解が発表された後、久保田利伸さんの「Messengers’Rhyme」がかかっていたのですが、これに関してはちょっと久保田さんに説明をしなくてはいけませんでした。

岡村「実は僕この番組で” Messengers’Rhyme”のサビを替え歌で”シャウエッセンパ~ティ~”って歌ってたんです」

久保田さん「だからか!」

岡村「シャウエッセンの時は曲違うじゃないですか」

久保田「シャウエッセンは別の曲でMessengers’Rhymeは映画の…」

岡村「そう!ウチの相方も出てたんですよ!その時に歌ってたんですよ、シャウエッセンで」

久保田さん「これからそう歌おうかな!ホントはNothing is~なんだけどね」

岡村「でもしっくりくるのは“”シャウエッセンパ~ティ~”なんですよ」

久保田さん「俺もそう思う!そっちの方がノリがいいかもしれない!次のライブはそうするよ、俺!」

と、まさかの岡村さんの提案に乗っかってくれるという珍事!もし本当に久保田利伸さんが「シャウエッセンパ~ティ~」とライブで歌ったら、岡村ANNリスナーは歓喜することでしょう…。

そして最後に久保田さんの新曲のお話しをしていた時…アーティストノリが続いていた岡村さんは久保田利伸さんご本人の前で「流星のサドル」をアカペラ歌うという暴挙に出ていましたが、優しい久保田さんは「キーはあってた!1オクターブ下だけど」と、ニコニコ見守ってくださいました。久保田さん、本当にありがとうございます!

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

ちなみにこの日で「曲です」のコーナーは終了!次回からは普通にオシャレに曲をかけていきます!何でオシャレにしていくのかは…近々発表!

PNまっさらなキモチの“ICカードネタ”がありましたが、岡村さんは先週話していた”SUGOCA”を使ったそうです!タクシーで無事使えたのだそうですが、岡村さんもちょっとずつデジタル化されているようです

PN希望も何もないの“卓上カレンダーネタ”では「なんやこれ、最低やけどこのカレンダー歌謡祭のグッズで出してもええな~、まあちょっと考えましょう」と早くも今年の歌謡祭グッズアイディアになりそうな話にも。歌謡祭、今年はどうなるでしょうね~。

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

『後田裕二さんがインタビューに』

ニッポン放送で実施している「MYHOMETOWNスマホムービーコンテスト」ですが、この番組からはディレクターの三浦さんと、私カヨが共同制作をしたVTRがアップされています!岡村ANNでお馴染みの岡村さんの同級生・後田裕二さんにインタビューしたた模様がアップされています。https://www.allnightnippon.com/myhometown/

良かったら是非ご覧ください!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は4月5日!!通常放送です!」

次回の放送は4月5日!めちゃイケ最終回も終わってからの生放送となります!岡村ANNは4月一発目の放送!「ハガキ職人大賞」も発表します!ハガキも沢山読みますよ!新生活が始まる4月にふさわしい感じになるかどうかは不明ですがみなさんお楽しみに~!

携帯でもパソコンでもradikoがあればいつでもANNを聞く事ができますよ!radiko.jp/#!/live/LFR タイムフリー機能で聞き逃したANNも聞けます!是非活用してくださいね!次回の放送もぜひとも聞いてください!生放送中に参加できるタップダンスクイズも参加してください!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・Lemon/米津玄師

2曲目You Go Lady/久保田利伸

EDTM・タッタ/ゆず

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

パーソナリティ