第175回 一番偉い人へ

『とんねるずさんはスーパースター』

この日とんねるずさんの『みなさんのおかげでした』の最終回がオンエア。お仕事があったため、ガッツリは見る事ができなかった岡村さんでしたが…

岡村『通常の1時間枠で終わっていくっていう。貴明さんは”特番で数字が取れないから”って言ってはりますけど、そんな事は絶対なくて、多分とんねるずさん的に普通に1時間で終わった方がキレイっていう判断やと多分思うんですけど』

と、予想していました。野猿が出ていたことにも触れ「びっくりした!CA出てたでしょ?坪倉大臣の嫁!久々に見たけど変わってなかったわ~べっぴんさんやったなぁ(中略)僕はCAって見るんじゃなく、うわ、坪倉の嫁やって(思う)」そうなんです、野猿のCAさんは、元マネージャー坪倉大臣の奥様!これもなんだか不思議なご縁。

そして番組のラストにとんねるずのお二人が「情けねぇ」を歌ったことについて

岡村「最後、僕“一番偉い人へ”歌って終わるんちゃうかなって思ってたんですけど、意外と“情けねぇ”を最後選ばはったんやなぁって思って。色々な思いもありつつ歌詞も変えながら…。でも歌ってんの見てやっぱりかっこええなって思って。なかなか吉本にはいてない感じのスーパースターやなぁって思いました」

とんねるずさんに憧れてこの世界に入った岡村さん。

岡村「本当に寂しい思いもありますけど。たぶん1~2年したら戻ってきはんのちゃうかなっていう、2年もかからへんのちゃうかな?また復活するような気もするんですけど。そうしてもらわないと!情報・グルメ・東大ばっかりになってきますから。やっぱりさみしいですよね。パロディとかも見たいですし、(難しいんでしょうけど)スタジオでセットくんでっていうのも難しいんでしょう。でもうまいことやりくりしながら、そういう番組が復活して見れたらいいなっていう思いではあるんですけど、とりあえずではお疲れ様でしたというキモチです。」

『めちゃイケも最後の収録へ』

そして、めちゃイケも3月31日で終了。最後のロケのお話しになりました。

岡村「めちゃイケも本当なら、昨日ぜんぶ撮り終えて、あとは編集して3月31日にぼーんと出すという事やってんです。ところが終わりませんでした!最後までこれめちゃイケやなーと思って」

最終回は5時間半スペシャルのため、今までコツコツと収録を重ねてきたそうなのですが、残念ながらまだ取りこぼしがあり、なんと来週も撮影があるという状態。昨日も嘘のような大雨の中、ずぶぬれになりながら強行収録を行いました。

収録は本来23時半終わり予定だったそうです。しかし、番組の一番最後のカットを撮影しようと思ったら、雨が強まってきて「ちょっと小ぶりになってから…様子みましょう」という事にになり、薄々”これ雨やまへんで”と思いながらも岡村さんは待ちました。そこから雨がやんで欲しいスタッフは粘りに粘り1時間ごとに様子見判断とし、最終的に朝4時半判断となり、結局天気は回復せずどしゃぶりのまま撮影することに。

そのためか、この日の岡村さんは少し声が枯れ気味。ラジオの本番前、楽屋で携帯用吸入器とマヌカハニーを持ち込み、ミュージシャンばりに喉のケアをしていました。歌謡祭以来、aikoさんなどから喉ケアのアドバイスを受け、色々と喉ケアグッズが揃ってきた岡村さん。真面目なところなのですが、何だかこの景色は面白い感じに仕上がっています。さいごにめちゃイケ最終回について岡村さんは

岡村「(最終回は)伏せられているゲストの方も来ていただいてますんで、あと僕が朝4時半まで粘って撮ったどしゃぶりの中のワンカット…あ、これやってんなっていう、そこも楽しみにしてください」

SUICAじゃなくてSUGOCA

 さて。時折浮世離れした感じをみせる岡村さん。最近嬉しかった事は「SUGOCA」をゲットしたこと。そうなんです、電車にも乗らないため、岡村さんはSUICAなどの交通系ICカードはもっていません。するとある時、田中マネージャーから「これレアですよ!あげますよ!」と、貰ったのはJR九州が出しているICカード”SUGOCA”。

岡村さんは初の電子マネーカードにウキウキで“SUGOCA持ってるねん”と前から言っているのですが、周りのスタッフなどはニヤニヤするだけ…。まぁ、皆SUICAなどを日常的に使っているので、そんなに珍しいものではないのです。

すると岡村さんは「これ九州でしか使えへんのちゃうんか?」と不安になりはじめますが、皆その不安にすら感心を示すことがなく、なんだか寂しい状態に‥・。一応財布の中にSUGOCAを忍ばせていましたが、使えるのか使えないのかわからないまま日にちが過ぎていっていました。しかし、この日都内のタクシーでもSUGOCAが使える事が判明!一人、テンションがあがります。

岡村「タクシーに乗ってワンメーターぐらいの料金の時、さっと電子マネーで支払いがしったかったんですよ。(中略)バスも乗れるんでしょ?だからバスも乗ってみたいの。いま電車とかも皆ずーっとスマホ見てるんでしょ?だから気づかへんって聞いたから、電車も乗ってみたいと思って。だから近々SUGOCAデビューするねん!」

まだ未使用のSUGOCAを先週ダサいと話題になった手帳型の携帯ケースに忍ばせ、ジュースを買ったりするSUGOCAデビューの日を夢見ているそうです。カードに名前が入れられる事も知り、何とか記名式に今から変更できないかとも言っていましたが、さて岡村さんのICカードデビューはどうなることやら‥・。

『言っていいこととよくないこと』

“ラジオで何でもいう”と思われている岡村さん。この日はずっと黙っていたけど、言いたかった事を告白しました。数年前、お寿司屋さんで宮沢りえさんに偶然お会いしたというエピソードをラジオでも語っていた岡村さん。実はその場に森田剛さんもいらっしゃったそうなんです。「まぐろ食べる振りしてめっちゃ覗き込んでてん、でエライとこ見てもうた!って思ってたの」と、お二人を目撃していたにもかかわらず黙っていた事を明かしました。「ホンマはめっちゃ言いたかってん!」と一応オトナの判断は出来るとアピールしていた岡村さん。

しかし、この日インパルスのコーナーで「これは‥まあええかな。ええか」と、水道橋博士から“江頭2時50分さんが岡村さんの連絡先を知りたい”という連絡が来たことを告白。何の用事かと思い、電話を取ると「岡村くんが行っている薄毛治療の病院を教えて欲しいんですけど」という連絡でした。岡村さんはいいですよーと、病院を紹介したのですが江頭さんに「でもこれもラジオで言うんでしょ?」と言われ「言わないですよ!」と言ったそうですが、何となくラジオで言ってしまった岡村さん。

岡村さんは”何でもラジオで言う”というのが芸能界で浸透しているようですね。江頭さん、ホント申し訳ありません。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN希望も何もないの“滝沢カレンネタ”では「ホンマにこんな喋り方するときあるからね、神がかった」と先週“天才だと思う”と称した滝沢カレンさん。ちょっと読みにくいですが、それがまたっぽいですよね。

オカムセンター試験のコーナーでは、最近ただただ年齢を教えてくれる問題が毎週きております。今週はPNハットハットの“デューク更家は今何歳?”でしたが「そうなん?っていつも年齢教えてくれて有難いけど」という岡村さん。毎週うっすらと「へぇ~そうなんや」という人が出てきますよね。

そして、オールナイトニッポン50周年企画でやっていた「放送作家オーディション」の結果が発表されました。合格者が2人おり、そのうちの一人は岡村ANNでお馴染みPN希望も何もない!4月からニッポン放送のどこかの番組で作家として働き始めるそうです。

岡村「作家になられるということですから、ハガキはね減るかもわかりません。でも時間あったら岡村隆史のANNの方に、時間ある限りハガキ書いてもらいたいなと思います」

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

この日の「タップダンスクイズ」はフリートークでも話した「いまSUGOCAにチャージしている金額」で、答えは「1万5千40円」でした。そうなんです、以前ラジオでも話していたように、田中マネージャーから貰った時に40円が残っていたためこの金額に。さぁ岡村さんのSUGOCAデビューは一体何になるのでしょうか?これも小さく楽しみですね。

『後田裕二さんがインタビューに』

ニッポン放送で実施している「MYHOMETOWNスマホムービーコンテスト」ですが、この番組からはディレクターの三浦さんと、私カヨが共同制作をしたVTRがアップされています!岡村ANNでお馴染みの岡村さんの同級生・後田裕二さんにインタビューしたた模様がアップされています。https://www.allnightnippon.com/myhometown/

良かったら是非ご覧ください!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「次回は3月29日!!通常放送です!」

次回の放送は3月29日!3月ももう終わり。めちゃイケ最終回直前ですね。

そんな中なんと次回の放送には久保田利伸さんが生登場!久保田利伸さんに質問ハガキ、メールもお待ちしております!一昨年、歌謡祭でもお世話になった久保田利伸さん。久保田さんも岡村さんの憧れヒーローでございます。こちらもお楽しみに!

携帯でもパソコンでもradikoがあればいつでもANNを聞く事ができますよ!radiko.jp/#!/live/LFR タイムフリー機能で聞き逃したANNも聞けます!是非活用してくださいね!次回の放送もぜひとも聞いてください!生放送中に参加できるタップダンスクイズも参加してください!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・12時55分/斉藤和義

EDTM・情けねぇ/とんねるず

※次回の課題曲はありません!

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

パーソナリティ