• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第172回 とんねるず石橋貴明さんと2時間生放送!

チビノリダーヘルメットを被った岡村さんと、ラッコラッコ~♪とやってくれた石橋貴明さん。

『とんねるず石橋さんが生登場!!』

「岡村隆史のオールナイトニッポン!」と突如タイトルコールから始まったスペシャルウィーク!ゲストに来てくださる石橋貴明さんは収録が押さなければ着ていただけます…!とお知らせしていましたが…なんと石橋さんの収録は夕方4時半に終了!そのため番組冒頭から石橋貴明さんが無事に生登場して頂ける事となりました!!

石橋「それがね~ギリギリまでかかると思ったら、4時半に終わっちゃって。時間が空いちゃって空いちゃって。飯食って、いま銀座のクラブを2軒やっつけて。アフターあるから帰っていい?」

だいぶ空き時間があったため、結構お待ち頂いたようですが、岡村さんはドキドキしながらももうニコニコで「いやいや、最後は貴明さんの“寝ろ!”で終わりますから!2時間よろしくお願いしますよ!」と、エンディングでの「寝ろ!」をリクエスト。

オープニングからリスナーの質問ハガキ&メールをきっかけに“岡村さんの受験時代に「おかげです」だけを見ていた話”“二酸化マンガンクラブからのANN”“とんねるずがANNを辞めた理由”“初めて出逢ったねるとんの話”など、岡村さんと石橋さんの思い出が語られました。

…しかし、番組スタートから30分ほど経ったころ、リスナーから「貴明さんが来られたのは、矢島美容室で来た2008年にぶりなのですが、今のところほとんど前と同じ話をしています。そろそろ岡村さんがクリスマスに燃えよドラゴンを見ていたらタカさんから誘いの電話がきた話が出ると思います」というメールが!

 そうなんです、10年前にご出演頂いたときと、だいたい流れ!しかし、聞いた事がないリスナーの方や、知っているリスナーの方にも岡村さんと石橋さんの距離感などがわかる内容が盛りだくさんだったのではないかと思われます。

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180302010000

 

『バルトリン氏液を乾かす上級者に共感』

リスナーからの質問で“石橋さんから見て岡村さんはどうしたら結婚できると思いますか?”というものから「これね~岡村は潔癖なんですよ」と言うトークに。色々と女性と一緒にいても気になるポイントがある岡村さんの話をしつつ…

 この日もスタジオに一緒に来ていたみなさんのおかげですプロデューサー・安西さん(岡村さんと同じレベルで潔癖ぎみだそうです)のお話しを交えつつ、潔癖だと女性の大事なところが舐められないというお話しに。ご存知のとおり岡村さんは人生の中で未経験!しかし、女性の液が手につくこともあるでしょう?という事で

石橋さん「バルトリン氏液(バルトリン腺液)が手についたらどうします?」

岡村「僕は手が付けないので、手を裏に(手の甲をつけるように)してます」

石橋さん「安西さんもそうで、手は付けられないんで。でもね、安西さんは女の子にわからないように手を回して乾かすっていうんですよ!!」

岡村「えええ!最新ですね!すごい上級者ですね!偏差値すごい高い!」

やっと10年前と違う話になったと思ったらバルトリン氏液(バルトリン腺液)の話…。スタジオの中で岡村さんと安西さんしか共感できない話になり岡村さんは「安西さん、今度単体でゲスト来て下さい!」というほどに。しかし、このバルトリン氏液がこの日の重要キーワードになっていきました。

『貴明さん、これからもテレビやりましょう! 

「いいともグランドフィナーレの話」もアツかったのですが、こちらはradikoでお聞きいただきたいと思います!http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180302010000 ←貴明さんのアツイ語りはこちらで是非!これを聞くと、もう一度あのシーンがみたくなります!

 そして、リスナーからの「とんねるずのみなさんのおかげでしたを“みなおか”と略している人は周囲にいらっしゃいますか」という質問をきっかけに、共に3月に番組が終わる事に触れつつテレビの未来はあるのかというお話に。

石橋さん「最近なんですよ、なんか“みなおか”って」

岡村「“みなさん”ですよね?ネットとかで何か“みなおか”ってなってますけど」

石橋さん「俺らも”みなおか”とは言わない”みなさん”って言う”明日みなさんだよね”って。そういや終わっちゃうね!今月で!うちらはあと3回?」

岡村「ウチはあと3回です」

石橋さん「どうします?ホントねジャイアンツの村田真一の気分ですよ。もう少し野球がやりたい!お笑いがやりたい!」

岡村「ちょっと待ってから…でもいいのかなって思ってますけど」

石橋さん「どうなんでしょうね、テレビに昔のような元気が残ってるんでしょうか?」

岡村「いや、あると思いますよ、必ず(元気が)帰ってきます!僕らが生きてる間はまだテレビやと思うんですけどね~言うても。だからまだまだ出来るはずです。できます!お願いします!やりましょうよ!」

と、これからのテレビ界を考えるようなトークに。普段からテレビをよく見るという石橋さんは、今回の平昌オリンピックにもすごく感動をされたそうで、スポーツの魅力を語ってくださったのですが…

石橋さん「スポーツを突き詰めていった人の美しさ!」

岡村「あぁいうのがあって、お笑い番組があるから泣けるんですよ」

石橋さん「いやいやもうお笑いいらない、平昌を毎週やってくれ!」

岡村「要ります!貴明さんがそんな事言うてどうするんですか!お笑いがあってオリンピックがある!」

石橋さん「もう甲子園の100回大会とか泣いちゃうね」

岡村「お笑いがあって100回大会がある!」

石橋さん「ワールドカップがあるよね~ロシアでね」

岡村「ワールドカップがあってお笑いがある!」

石橋さん「香川、復活するのかな~」

岡村「香川復活して、お笑いが復活する!」

石橋さん「広島三連覇するのかな~」

岡村「三連覇するけど、とんねるずが四連覇する!」

石橋さん「広島とソフトバンク、今年日本シリーズで戦ったらどっちが強いのかな~」

岡村「とんねるずとナイナイが番組をやる!こういう事も、またあるかもわかりませんから。ちょっとね休憩して。また色々考えましょうよ!面白いこと、絶対またお笑い見たいなって思いますから」

と、石橋さんのスポーツ責めにいいリズムで答え続けた岡村さん。こんな話をしながらも、石橋さんと話す岡村さんの目は少年そのもの。普段の放送中にはなかなか見られない笑顔を見せる岡村さんとそれに答えてくれる石橋さんの掛け合いになんだかほっこりした人も多かったのではないでしょうか。

『リスナーに突っ込まれる石橋さん』

途中リスナーの方から”タカさん、ずっと村田真一って言ってますけど、たぶん言いたいのは現在所属チームが決まっていない「村田修一」の事じゃないですか?”と普段の岡村さんにやるように石橋さんの間違いを訂正!

岡村さんは「これウチのリスナーの悪いとこ。泳がすだけ泳がせるんです」

その後もリスナーはタカさんの間違いを訂正…というか、揚げ足をとりまくり”村田修一勢選手の福岡東ではなく、「東福岡」です””定岡さんの血液型はB型でなくO型です”など石橋さんにも容赦ない指摘を繰り広げました。こんなに素人さんに突っ込まれる石橋さんは初めて見たような気がします。

『バルトリン氏液で歌謡祭???』

そしてリスナーの方から”馬鹿になってお聞きしますが、岡村隆史のANN歌謡祭に出ていただけないですか?”というハガキには石橋さんは「え?何?歌謡祭なんてやってるの?毎年?」と驚き顔。岡村さんも「出ていただけたら最高やなって思ってます」とオファーすると…

石橋さん「じゃそれまでに作らないとね”バルトリン氏液”って曲。石橋貴明のソロ、それが10月ぐらいまでにできればねえ。で”オイみんな!右手回してくれぃ!!”って」岡村「それ最高じゃないですか!もう振りできてますやん!うわー作ってくれはらへんかな、秋元康さんノリで」

石橋さん「作ってもらいますか、バルトリン氏液69、B面ダブルコーク44」

岡村「もしできたらお願いしますよ!」

と、全員が石橋さんが横浜アリーナで歌っていいる姿が見えてくるようなトークも。しかし石橋さんは「あ、でも10月28日ゴルフ入ってるんだよね~」とおっしゃっていたので、全くの未定です!秋元康先生が曲を書いてくだされば・・・?話の流れから飛び出したので、もちろんどうなるかサッパリわかりません!しかし、新たな夢ができましたね。実現したらいいのにな~。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

この日、スタジオ内には石橋さんへの質問として番組に多数寄せられたハガキがあったのですが、それを見てハガキ愛を感じる会話が。

石橋さん「イマやっぱり(ラジオ番組も)ハガキじゃなくなってきてるでしょ。こういう手書きじゃなくなって来てるんだよね。そうすると、そいつの筆跡とか、ひょっとするとこういう性格なんじゃないのかなとか(手書きだと)行間が読めたんですよ」

岡村「まだウチはハガキでやってますよ。温かみがあります」

石橋さん「手紙とかでラジオって伝わるんだよね」

岡村「そうなんです」

石橋さん「ハガキだけでね・・・2時間以上読んでたからね。11時には絶対ニッポン放送入って2時間ハガキ読んでたからね」

岡村「僕だから22時半には入ってますもん。同じスタイルで」

石橋さん「えらい!だから岡村はちゃんとしてる!」

と、ラジオ愛とハガキ職人さんに対する愛が溢れる会話を聞く事ができました。再度お知らせしておきますが、岡村隆史のANNはネタはハガキで募集し続けていますよ。(インパルスのコーナーとお嬢からのみメールで受け付けています。もちろん放送中はリアクションなんかもメール沢山送ってくださいね)

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTENER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「エンディングで念願の寝ろ!

途中、何度か「もう帰っていい?」と言いながらも、番組のエンディングまでお付き合いいただけた石橋さん。岡村さんが「最後に絶対言って欲しい!!」と言っていたカタチでエンディングを迎える事ができました!

岡村「ワーワー言うております、お時間ですさようなら!」

石橋さん「寝ろ!!」

この瞬間、岡村さんは念願叶って満面の笑みでガッツポーズ!放送終了後、HP用の2ショット写真を撮影したのですが、「ヘルメットかぶっちゃいます?」と宝物であるチビノリダーヘルメットを岡村さんが被ると、石橋さんはすっと手をラッコ男のカタチにしてくださいました。”ラッコラッコ~”のポーズで記念撮影!岡村さんは記念にとチビノリダーヘルメットに石橋さんのサインを貰い、さらに大切な宝物になったヘルメットを大切に抱え自宅へ持ち帰っていきました。

この日は学生時代から憧れる先輩を前に終始少年のような表情だった岡村さん。夢のような2時間は瞬く間に過ぎていきました。石橋さん、2時間みっちりお付き合いいただき有難うございました!

「次回は3月8日!!通常放送です!」

次回の放送は3月8日!次回は通常放送です!今週読めなかったおハガキも沢山読みますよ!次回の放送もぜひとも聞いてください!生放送中に参加できるタップダンスクイズもありますよ!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・春一番/キャンディーズ

2曲目・真夜中のドア/松原みき

EDTM・雨の西麻布/とんねるず

※次回の課題曲はありません。

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

 

パーソナリティ