第171回 次回はとんねるずの石橋さんがやってくる!

『人の記憶はあてにならない シーズン2へ ?』

「今日で触れるのは最後でしょうね。一応休戦という事で。今日から聞いた人に説明するのもメンドくさいんですけど」という言葉から始まったこの日のANN。

<これまでの経緯>1ヶ月以上に渡り繰り広げられている”人の記憶はアテにならない”という話から始まった「三つ巴抗争」事の発端は岡村さんと水道橋博士との記憶違いという話だったのですが…(事のはじまり詳細はこちら: https://www.allnightnippon.com/okamura/okamura_blog/20180118-14634/)…もう、毎週やっていて色々解説が入り組んできたので、よろしければ番組ブログを日付順に読んでいただけるとこれ幸いです。先週、タイタンの太田光代さんからビールとお手紙が届き、「一旦休戦」という所でお話は終わっていました。

先週ビールを頂いたので、実は「お返しにキリンのメッツコーラを送らせて頂きまして。これで終わりとホッとしたところもあったんですけど。そもそも何で揉めたんかもわからなくなってきて。僕の中では一応、わだかまりなくとなったんですが…今度は太田さんと博士が意外とがっつり始まっているということになりまして」と、新たな抗争が勃発している事を気にする岡村さん。

 「気がついたら3人で言ってた事が、韓国代表のパシュートみたいに博士と太田さんがシャーっといってしまって…取り残されたまま。逆に良かったかなと」取り残された感はありつつも、一抜けする格好となりました。

そもそも記憶がピアノマンレベルの岡村さんは「親友やったし、ちょっと(置き去りにされて)寂しいキモチもあります。(中略)ただリスナーの方にはわかって欲しい元もと3人はトリオでした!ブリッジは“パンパカパーン”やったかな?」と新たな歴史が一人歩きしはじめています。

岡村さん曰く3人組だったときは「タク代貸してくれ貸してくれ貸してくれって太田さんに言われて…一切タク代帰ってこなかったっていう」「何度もやめるわってなったけど、博士が“いま辞めたら負け犬ですよ”って言われて」という何だかどっかで聞いたことのある台詞が時々入り混じるストーリー。「最後沖縄で抜けるわってなって、最後あれかな1万円ずつもうたかな?でもそれがホンマか嘘かもよくわからん!」という全く謎のサイドストーリーができあがっていました。ひとまずピアノマンは一旦ドロンさせていただくことになりました。

『平昌オリンピックに 感動しまくる岡村さん』

現在行われている平昌オリンピック。この1週間でも羽生選手をはじめとするメダリストが続々と生まれる中、すべての選手が各競技で頑張っている姿を見て感動しまくっている岡村さん。

真っ最中という事で「俺もうちょっとやわ、もうちょっとでテレビで泣く!もう48歳になるでしょ?7月以降でたぶん泣く!2020年は(東京五輪見て)ボロ泣きしてると思うわ」と、最近涙腺がゆるくなっている事を自覚しているようです。

「もうホンマに泣くと思う。ドラマとか映画見ても泣かへんねん。でもオリンピックってリアルやし。もうええもん見せてもらってるよね」と言いながら、毎回恒例の“お笑いオリンピックあったら…選んでもらえるかなぁ“と妄想を巡らせるのでした。

『次回、3月1日のスペシャルウィーク、ゲストはとんねるずの石橋貴明さん!! 

3月1日はスペシャルウィーク!今回、既にゲストも企画も決まっております!!

『とんねるず・石橋さんが、やってくる!!』

なんと、岡村隆史のANNに、アノ石橋貴明さんがナマ出演してくださる事になりました!!これはスゴイ!!岡村さんもドキドキです!

岡村さんもワクワクドキドキの放送になることは間違いありませんが…実は3月1日当日、石橋さんはテレビ収録があり、何時にニッポン放送に来られるのかは定かではない模様。しかし、収録が終わり次第駆けつけてくださるという事!

「もし、間に合わさなさそうなら…最悪コッチから行きます!一言でももらえたらな」と、岡村さんも楽しみにしています。

とにかく、石橋さんが来てくださった瞬間から、とことん2人で語り会いたいと思っております!石橋さんへの質問のおハガキをドンドン送ってきてください!

100-8439ニッポン放送 岡村隆史のANN 「石橋さんに質問」の係りまで!よろしくお願いします!

そんな中・・・今週木梨憲武さんから岡村さんにお電話があったそうです。「取材とか色々ありはるみたいで“ちょっとその日は行けないんだけど…”」とお気づいかい頂いたようで、「本来ならお二人で来ていただきたいんですけど、憲武さんもまた良かったら…って言ったら“イクイク!お菓子もっていくよ!”と言うてくれはった」のでいつかまた憲武さんが来てくださる事もあるかもしれませんね。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN希望も何もないが送ってくれた「フリースタイルラップバトル」ネタでは太田さんVS博士Ver.「どこで決着つけたらええかわからんようなったな。私たちは一歩抜けた事になっております」となったので、こちらも一旦終了。

PNとらのコの「ANNアウトレイジネタ」は、太田さんと博士との抗争を受け5週目!「一時、三時”と”一時休戦””これ以上の惨事”・・・スゴイ。そういう事にさせてもらおう。」と感心しきり。こちらもまた別の新シリーズが始まるのでしょうか?

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

今週のタップダンスクイズは”貴明さんに関すること”でした。今週の正解は”メジャーリーグ2”でした。

岡村「貴明さんが出ていた映画ですね!あのバット折るシーンめっちゃ覚えてます!」という映画のタイトルが正解でした。この日インパルスのコーナーの時にも「ニッポン放送で貰ったとんねるずのANNのステッカー!はがき読まれた人が貰えるやつ。一枚もはがきは読まれなかったですけど、パーソナリティになって色々頂きました。大事に保管しとかんとね」と今週も思い入れたっぷりでした。次回の放送が楽しみですね!

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

「エンディングで大杉漣さんとの思い出」

番組のエンディングで、岡村さんは「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」で共演していて先日急逝された大杉漣さんへの思いを語りました。

岡村「皆さんご存知やと思いますけども、大杉漣さんが亡くなられてましてですね。本当に突然の事でしたので、ホンマにまだ信じられないような気持ちなんですけれども…」

岡村「気をすごく使われる方でしたし、今日も僕がしんみり放送とかしていたら“そんなのやめてよ~”ってたぶん天国から言わはるような方でしたので。最後になってしまいましたけども。本当に天国でゆっくりしていただきたいなという思いです」

「うーん、そうですね」とまだ気持ちの整理がつかないような戸惑いを見せながらも「たけしさんの話をするとき、大杉さんはすごく嬉しそうで」と大杉さんとの思い出を語った岡村さん。

岡村「たけしさんのお話をする事がよくありまして。僕がたけしさんの本『アナログ』にサイン頂いたんですって言ったら、“”そうなんだ、じゃ僕もサインもらおうかな“って次の週に”“僕もサインもらったんだよ!って。映画のお話しも色々聞かせていただいて。僕らみたいな若い人間でも目線を下げていただいて、本当に気を使って頂いて…有難かったなと思っています。さいごになりましたけども心からご冥福をお祈りいたします」と大杉さんを偲びました。

 

「次回は3月1日!!とんねるず石橋貴明さんがやってくる!」

次回の放送は3月1日!次回は、とんねるず・石橋貴明さんが来てくださいます!2時間の間には来ていただけるかと!時間が許す限り、石橋さんと色々なお話ができればこれ幸いです!岡村さんも大緊張のスペシャルウィーク!これは楽しみですね~~~!石橋さんへの質問ハガキもお待ちしていますよ!皆さまよろしくお願いいたします!

とにかく次回の放送は必聴!次回も絶対に聞くようにーーーー!!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・ガラガラヘビがやってくる/とんねるず

2曲目・さよならエレジー/菅田将暉

EDTM・情けねえ/とんねるず

※次回の課題曲はありません。

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

パーソナリティ