第170回 三つ巴抗争が終焉?!

『オリンピックに関わりたい!!! 

現在、平昌オリンピック真っ最中!「カーリングは応援したいな~!」としつつ、オープニングから平昌オリンピックを色々アツく語った岡村さん。しかしテレビを見ていて「NHKに出てるあの足立梨花さんとかスゴイよね、勉強もしてるんやろうけど、色々よくしゃべれて。俺、あんなんでけへんわ。2020年のオリンピックも漏れたわ~!」と、オリンピックのある度にコメンテーターなどの仕事から漏れ続ける我らがパーソナリティ。

何とかオリンピックに関われないかと考えていたところ「あ!聖火ランナー!あれ、どうやったらなれんの?」と言い出しました。とにかくオリンピックやワールドカップなどの大会がある度に「何とか関わりたい、力になりたい」という気持ちはあるのですが、一切お声もかからず蚊帳の外という事がずっと続いています。2020年の東京オリンピック、岡村さんは一体どこで見ているのでしょうね。

『人の記憶はアテにならない、第5話 

ここ1ヶ月に渡り繰り広げられている”人の記憶はアテにならない”という話から始まった「三つ巴抗争」事の発端は岡村さんと水道橋博士との記憶違いという話だったのですが…(詳細はこちら: https://www.allnightnippon.com/okamura/okamura_blog/20180118-14634/

この話に爆笑問題の太田さんが「博士はそんなにいい人じゃない!」介入してきた事により、岡村さんの記憶は毎週フラフラ。「やっぱり、電子レンジのようなモノで殴られたかも?」「でも丁寧なお礼状をもらったから、やっぱり博士はええ人」と記憶が曖昧な岡村さんは毎週自信なさげに進んでいき、先週の段階では爆笑問題の太田さんからおハガキが届く事態に。

先週、岡村さんは「博士はええ人。太田さんは親友やったかもな~でも、ハガキは太田さんから欲しいわけじゃないんです。タイタンから、もっというと太田光代さんから欲しいんです」と主張したところでエピソード4は終わっていました。

すると今週の爆笑問題さんのラジオでの様子がリスナーから送られてきました「先週からの毒舌モードから一転、太田光代社長からの挨拶状の件に触れ“おれそうなると身体が硬直してしまって”と言い、田中さんも“一歩も動けない”とつっこみました。太田さんは続けて“岡村さんあまりに殺生な。このままでは事務所単位の話になってしまう”(中略)“博士が間違っているとか、岡村さんが間違っているとかそういう事を言った覚えはないんです。岡村さんもうやめませんか?”と提案。謝罪していました」というメールが。

岡村さんは「爆笑問題さんのラジオも聞かせてもらったんですけど、本当に僕の事を岡村さんって…すごい低姿勢で。それが一転」「(爆笑さんのラジオで)ピアノマンって言われてましたけど。そもそも誰の記憶が間違ってて、誰の記憶が正しいのか。僕ももうええかなって思ってましたけど、そんな中!」とスタジオには1つのダンボールと丁寧なお手紙が。

なんと、差し出し人は、株式会社タイタン取締役太田光代さん!“スタッフのみなさんで…”と、ビールの差し入れまで頂きました。(お手紙の詳細は是非radikoで! http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180216010000)

「とても達筆な文字で書かれたお手紙が…僕もビックリしたんですよ」と言いながらも岡村さんは「ただ社長、これニッポン放送に届いたんですけど、封筒に“ナインティナイン矢部浩之様、岡村隆史様”って書いてありまして・・・、社長!もう僕ひとりでラジオをやっています…もう3年ほど。その辺はいいとしまして…」と、お知らせ。

「あと、社長!ビールなんですけど‥できればキリンが良かったなっていう。有難いんですけど、大人の事情がございまして。キリンなら尚!これだと番組HPとかに載せられない‥でも、逆にお気を使わせてしまい申し訳ありません」と丁寧に感想を社長にお伝えさせて頂きました。

「本当にこれで終われるんならば、終わりにしたい。ここ何週にも渡って揉めてきましたけれども、完全決着ではない」と言いながらも「でもここらで・・・オリンピックの最中、こんないざこざどうなんだと。日の丸背負ってスゥエーデンやカナダやと戦っている人がいる中、我々が戦ってどうするんだと。皆でニッポンを応援しましょうよ!」と、提案。

「ただ誰がどうだった、誰が悪いのかわからないんですけど。結局3人で喋った結果ではないので、めいめい思う事はあるでしょうけど、とりあえずココは休戦ということで」と、決着はついていないとしながらも休戦宣言。

「人の記憶はあいまい」という所から始まったこの話。岡村さんの記憶はとにかくピアノマンレベルに曖昧なので「もともと僕ら親友やったじゃないですか!石垣島か沖縄か忘れましたけど…満点の星空を見上げて3人で”いつか天下とろうな”って話したんですよ。そやのに、こんなギクシャクして…皆親友やった!こんなもめてるの恥ずかしい!」となり、太田さんの休戦宣言を受けるカタチになりました。”休戦”という事はいつまた何が起こるのかはわかりません…。はい。

『さ来週、3月1日のスペシャルウィーク、ゲストはとんねるずの石橋貴明さん!! 

3月1日はスペシャルウィーク!今回、既にゲストも企画も決まっております!!

『とんねるず・石橋さんが、やってくる!!』

なんと、岡村隆史のANNに、アノ石橋貴明さんがナマ出演してくださる事になりました!!これはスゴイ!!岡村さんもドキドキです!

岡村さんは「僕はとんねるずのオールナイトニッポンをずっと聞いていた人間ですし。何なら文化放送の“二酸化マンガンクラブ”を見つけて聞いて、そこからオールナイトニッポンを聞いて、とんねるずさんが好きで。受験の時も“おかげです”の時はテレビを見ていいルールにしていた」と言う程、高校時代からとんねるずさんに憧れていたのです。

さらに岡村さんと矢部さんが高校時代、最初に交わした会話が)「“夕やけニャンニャン”(とんねるずさんがMCを務めていた)を観てたらワクワクしましゅよね~」だった事は、ヘビーリスナーの皆さんもよくご存知だと思うのですが、この日はこの続きの新事実が判明。

ナイナイを結成したとき、「あんまり言うてきてないですけど、“西のとんねるず目指そう!”っていうて。ちょっとしたコンセプトは持ってたという」というエピソードも飛び出しました。

岡村さんもワクワクドキドキの放送になることは間違いありませんが…実は3月1日当日、石橋さんはテレビ収録があり、何時にニッポン放送に来られるのかは定かではない模様。しかし、収録が終わり次第駆けつけてくださるという事!

「もし、終わらなかったら僕が“タップダンスクイズ”で繋いでいくしかないという…」と、なんとも不安な状況ではありますが、「多分!来てくれはると思います!」

とにかく、石橋さんが来てくださった瞬間から、とことん2人で語り会いたいと思っております!石橋さんへの質問のおハガキをドンドン送ってきてください!

〒100-8439ニッポン放送 岡村隆史のANN 「石橋さんに質問」の係りまで!よろしくお願いします!

 

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PNまっさらなキモチが送ってくれた「わろてんか」ネタでは岡村さんが新喜劇時代の失敗談が。「師匠方の好みを覚えて何でも上手やったのが藤井くん。藤井くんんに”師匠連中はいられたかな~”って悪気なしに言うたら”岡村さん、連中っていうのやめてください”って言われてん。藤井君に言われて初めてわかってん!そっから師匠の方々っていうようにしてん」というエピソードがありました

PNとらのコの「ANNアウトレイジネタ」も4週目!「うまいこと書いてくるなぁ~。」と感心していましたが・・・今週の休戦宣言を受け、このシリーズも一旦終わりなのでしょうか?

現在、開催中の「ANN50周年放送作家オーディション」の指定コーナーは「「悪い人の夢」です!ご注意ください!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

今週のタップダンスクイズは”とんねるずさんにまつわる思い出のこと”でした。これは難しかったかな~と思いましたが、結構早めに答えが来て岡村さんもビックリ!ちなみに正解は”ラッコ男”でした。

岡村「僕がチビノリダーで出させて頂いた時に貴明さんがラッコ男をやってらして。出たとき貰ったんで、今でもノリダーの衣装一式置いてあるの。宝物として」という思い出のラッコ男でした。

WET STREAMでは、電話出演してくれるお嬢を募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、 “お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!

岡村さんと話したいというお嬢はどんどんメールでご応募ください!!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールの件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!電話出演してくださったお嬢にはグッズフルセット差し上げます!

 

「次回は2月22日!!通常放送です!」

次回の放送は2月22日!さぁ、駆け抜けた2月ももう終わり。次週までにお嬢からのご応募はあるのでしょうか?お嬢の皆さまよろしくお願いいたします!

今週のエンディングで岡村さんは「パウダーパウダー」と、なぜかパウダーについてアツく語っていましたが、放送終了後もスタジオ内で作家の小西さんを相手に、ずーーーっと「パウダーの魅力」を語り続けていました。写真は真面目な顔をしていますが、パウダーを語り続ける岡村さんです。

さぁ、さ来週には石橋貴明さんも来てくれます!次回は通常放送でハガキも沢山読めると思いますので、ハガキ職人のみなさんもよろしくお願い致します!次回も絶対に聞くように!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・WeArePartyモンスターfeat.ブラックジャックスDJドラゴン&武田真治/ミスターキュー

2曲目・ナンバーシックス/赤井公園

EDTM・雨の西麻布/とんねるず

※次回の課題曲は「とんねるずさん関係の曲」です!(野猿や矢島美容室でもOKです!)

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

パーソナリティ