• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第168回 ニューヨークでトイレと友達になる

『ニューヨーク13日帰り 

東京はまた雪が降りだすほど冷え込んだこの日。「東京も寒いですけど、ニューヨークもかなり寒くて・・・1泊3日でニューヨークに。今日の夜8時ぐらいに着きました」と、仕事で初めてのニューヨークに行ったそうです。

「ロケの半分はロケ車で待機。その間ロケ車でずーっとブルーのマーズかかってて、嫌いになるくらい!」というニューヨーク。30時間も滞在しなかったそうですが、翌日は帰るだけで何も予定がないスケジュールでした。ロケ終わり、現地のスタッフさんと食事をしているとき“早起きすれば数時間観光できるかもしれない”ヘリとか乗って観光しちゃいます?“”という話になっていました。

 しかし、その中にいた音声さんが「実はめちゃイケが好きで…」と話していると「わたし、あと2分で誕生日なんです!」と言われ「えー!じゃ折角だからタイムズスクエアでカウントダウンして、近くのBARで乾杯しましょう!」という展開に。ニューヨークという雰囲気も相まって、岡村さんも普段は飲まないテキーラで乾杯!「折角やし、じゃあもう一杯…とやってたんですけど、だいたいわかるでしょ?その後、どうなったか…」そうですね、カンの良いヘビーリスナーならお判りだったかもしれませんが「記憶がないんです。テキーラを5杯ほど飲んだと聞かされましたが、どうやってホテルに帰ったかも覚えていません」という岡村さん。異国の地でオベロンになられたようです。

『ニューヨークでトイレと友達』

翌日は現地のコーディネーターさんが朝10時に迎えに来てもらってヘリに乗る予定でしたが…「まぁ、わかりますよね、全てキャンセル。遠いところで部屋の電話がなっていて、出れもせず」二日酔いでヘロヘロのままの岡村さんをコーディネータさんが部屋まで迎えに来てくれたそうですが、もうそこからはリバース祭りで上からも下からも出てくる始末。そうこうしている間にもう空港に向かわなくてはいけない時間になりました。「慌ててフラフラやけど、なんとか服来て。でもエレベーターでまた気持ち悪くなって。で、空港へ急ぎましょう!って言われてんけど、”行きたいのは山々ですが、もう一度トイレ行かせてください”って言って。そこからロビーのトイレで怒涛のラッシュ」と、もうにっちもさっちもいかない状態に。そこから乗ったタクシーの運転手さんの手腕により、なんとか空港に早く着くことができました。

しかし、そこからも岡村さんのリバース祭りは続き、飛行機に搭乗し飛行機が動き出すまでトイレとお友達になってしまった岡村さん。帰国したらすぐにラジオもあるので、機内ではずーっと眠り続けました。楽しく飲んだようですが、酔っていたためその記憶も無く…なんだか悲しいニューヨークデビューとなりました。

「ほんでお尻も痛いねん。なんかケツの横にできもんできてるねん。ちょっと見てもらっていいですか?」と作家の小西さんにスタジオ内でできものを見せつつ「もうちょっとちゃんとせなイカンわ。ホンマ」と、反省をしていました。

『仮想通貨をたむけんに勧められる』

「なんかコインチェック、仮想通貨って言ってますけども…僕ももうちょっとでやろうと思ってて」と明かし、最近、話題になった仮想通貨に触れました。実は仮想通貨の投資をたむけんに「兄さん(仮想通貨)やってないんですか?いつまで馬乗るつもりですか?僕らもう車乗ってますけど。誰もそんな時代がくると思ってなかったでしょ?そういう事なんですよ、仮想通貨って」「勉強会も開きますし、絶対に損はさせませんので!」と勧められ”勉強してみようかな”と思っていた矢先の流出騒動だったようです。

結局いまのところあまり理解をしていない岡村さんは「今やったほうがいいですよって人もいるけど、もうアカンよな、俺は。ずっと携帯見てるんでしょ?俺が携帯見るのなんて“スリープマイスター”のグラフ見てるだけやもん」と、最近使い始めた睡眠管理アプリのグラフを見続けている事を告白。「これちょっとスゴイやろ?ビットコインみたいで。でも俺、睡眠のグラフチェックしてるだけや!睡眠度合い95.4%!」岡村さんは熟睡している自分の睡眠グラフをスタッフに見せているぐらいがちょうど良い気がします。

『人の記憶はアテにならない、その3

ここ数週間、毎週とりあげている”人間の記憶はアテにならない事件”(詳細はこちら: http://www.allnightnippon.com/okamura/okamura_blog/20180118-14634/

先週、爆笑問題のお二人が「博士はそんないい人じゃない!」と行った事で、「電子レンジのようなもので殴られた?」など記憶がフラフラしてきた岡村さん。今週も爆笑問題さんのラジオで「元もと天然素材が出てきたとき、誰よりも一番文句を言っていたのは自分。という一方、なぜ博士が今更なぜそんないい人ぶるのかわからない」と発言されたそうです。

収まりそうで収まらないこの問題に岡村さんは「当時、太田さんに関しては僕らの事を攻撃してきてるなっていうのは、もちろん知ってましったし。(中略)でも今は一緒にお仕事することもありますし。博士に関しては一度ええ人やったって思ったんですけど、太田さんの言うように“電子レンジのようなもので殴られた気もする”って。でも皆の記憶がむちゃくちゃになってますから」と言っていました。

しかし、この日番組に届いた一通の絵ハガキにより、また意見がフラフラ。「拝啓、厳寒の侯…」から始まる丁寧なおハガキは、先日水道橋博士のトークショーに番組がお花を出した事に対するお礼状でした。

「すごい丁寧なお礼状を頂きまして…タイタンからこんなん貰った事ないですもん!水道橋博士わざわざこんな送ってくれはって…だから一番悪いのは太田さんちゃうかなぁ??水道橋博士はええ人やと思う」と発言。これは、まだまだ話が拗れそうな気がしてきました。この問題、果たしてどうなっていくのでしょう??

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PNとらのコの「ANNアウトレイジネタ」が2週目!今回は爆笑問題さんネタで伝説の殴り込み事件にも記憶違いがあることがわかりました。「以前、不満がある文句がある芸人は今すぐニッポン放送へ!」という企画のなかで、キッドさんの名前を最初に出したのは田中さんなのだそうです、

「おっと、また新事実!?何か博士と太田さんの因縁みたいになってて、田中さんは一歩引いてるみたいに思ってたけど、浅草キッド、水道橋博士の名前を最初に出したのは太田さんじゃない。田中さんなんですね。一番のフィクサーは田中さんかもしれん。これ、全部色んな人と持ってるカードつきあわして、どっかで幕引きするのか、フェードアウトすんのか?ややこしいことになってきました」と、コメント。やっぱり記憶違いというのはあるんですね。

PNグッドファーザーは、久しぶりにジャネットネタ!ジャネットネタは採用されても何ももらえませんが、記憶には残るはがきになることが多いですね。

現在、開催中の「ANN50周年放送作家オーディション」の指定コーナーは「「悪い人の夢」です!ご注意ください!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

今週のタップダンスクイズは”最近岡村さんがニューヨークで買ったもの”ちなみに正解は”ホットドッグ”でしたが、楽屋で”普段あんまりホットドッグって食べへんやん?”という話になったのですが、作家のハタケが”僕毎日食べてます”というまさかのアメリカン発言もありました。

 ちなみにタップダンスクイズの怒鳴りのあと、岡村さんがカチャカチャステップを踏んだ最後に何故か必ず写真のようなポーズを撮るのですが、いつもこのポーズを見て「なんか爆笑問題の太田さんの取りそうなポーズだなぁ」と、毎週スタッフ一同なんとなく思っています。

WET STREAMでは、お嬢からの悩みも募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、今年も“お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!悩み事があるお嬢はどんどんお便りください!今週の放送を聞いて出てもいいと思ってくださったお嬢の方は番組までお便りください!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールでのご応募でも大丈夫です!件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!

「次回は2月8日!!通常放送でございます!」

次回の放送は2月8日!通常どおりハガキも沢山読み、タップダンスクイズもある2時間の生放送です。受験生の方には厳しい天気が続いていますが、本当に体調にはみなさんお気を付けください!

岡村さんは、この日寒さからなのか、時差ボケなのか「あれ?いつも何てハガキ呼び込んでましたっけ?」と、通常通りの事の記憶もグラグラ。来週はもう少し記憶がしっかりしている事を祈ります!

毎週、意見がグラグラしながらも、少しずつ新事実が判明したりもしている「人の記憶は曖昧事件」はまだ続いています!いよいよ、博士、太田さんだけでなく、田中さんも参戦することに?記憶違いの抗争は一体どうなっていくのでしょうか?次回の放送もお聞き逃しなく!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・ドラえもん/星野源

EDTM・トイレの神様/植村花菜

※次回の課題曲は「プチョヘンザしちゃだめ/ましのみ」です!

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

 

パーソナリティ