• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第166回 人間の記憶はアテにならない

※楽屋でくつろぐ岡村さん。この日はトークショーもあってちょっとオシャレさん。
『ひとの記憶は本当に曖昧
 

「人間の記憶なんて曖昧なもんで…紐解く事がないもんですから」と冒頭から話し始めた岡村さん。先週も30年自分は大学を”特別推薦なのに落ちた”と思い込んでいた事が判明したばかり。今週は何があったのでしょうか?実はこの日の放送前、浅草で行われた水道橋博士のトークショー“ザ☆フランス座5”にゲスト出演した岡村さん。

 

何十年もこのラジオで「水道橋博士に木曜1時からのオールナイトニッポンは、殿(たけしさん)の枠だからやって欲しくないって言われたんです。ニッポン放送にまで直訴しに行って、その後僕の自宅にまでそのことを言いに殴りこまれた」と話をしていました。何ならこの内容は「ナインティナインのオールナイトニッ本vol.1」にもインタビューとして掲載されています。 当時は岡村さんたちも東京のイメージが悪く、誰の事も信用できない、楽しくないばかりの毎日でした。

しかし!昨年、博士と食事に行く機会がありこれが誤解だった事が判明!それが、この日のトークショーで明かされたのです。

博士に「岡村くん、僕殴り込みに行ってないよ、覚えてないの?」と言われにわかには信じられなかった岡村さん。博士によると…当時上京したてで引越しをしたばかりの岡村さんに浅草橋ヤング洋品店で共演していた博士が「電気やさんに知り合いがいるから、電化製品やすく買えるよ~」と伝えたところ「お願いします」という事になり、家電を設置するなどのくだりで岡村さんの家に行ったのだといいます。

『水道橋博士はただただ良い人だった 

それを聞いて岡村さんは「あ!!!そういうたら…そうや!」と記憶が蘇りました。「洗濯機、テレビ、冷蔵庫、それ全部水道橋博士にお願いしてるねん!」とかなり重要な前提をすっかり忘れていた事がわかったのです!「家電をお願いしてたのも俺の中で全部飛んでるねん!でも今日色々すりあわせて行くと…めちゃめちゃお世話になった人や!」とわかり、「本にも書かれてしまっていますが、訂正します、ただただ博士はいい人でした」

リスナーも岡村さんと博士は昔から仲が悪いみたいな刷り込みがあったのだと思いますが、実際はそうではなかったのだそう。家電を手配した際に博士は岡村さんの家に行き、夜2人で色々と話しをしたのは事実だそうですが、博士は殴り込みには行っていないのです!

さらにトークショー終わりにも忘れていた事実が…。新宿で警察に職務質問をされていたとき、たまたま通りかかった博士が“この人芸人さんだよ!知らないの?”と助け舟を出してくれて事なきを得たという思い出も。

岡村さんは当時を振り返り「何でそうなったかっていうと、東京というところがスゴイ冷たいところやと。コンクリートジャングルで誰も味方がいないって思い込んでたんですね」「優しくしてもらってることを全部ナシにしてたんです。優しくしてもらっても今だけや!俺らが一時期のブームで落ちて言ったら離れていくんやろ!じゃあ近寄ってくるなよ!っていうのの中に水道橋博士を入れてしまっていうっていう、その申し訳ない気持ちが…すいません!」と自分の記憶の曖昧さに反省をしていました。恐らく、家電を入れてもらって夜色々と語り明かした時に、ANNに対する思いはお話したのでしょうが、”殴り込みにあった”というのは岡村さんの完全なる勘違い。ここにきて博士と話しができて良かったですね。

ちなみに写真はいまの岡村さんの記憶を支えているノート。色々とメモ書きをするようになって数年が経ちます。

 さんまさんとの思い出も記憶が

岡村さは「結局記憶ってそんなもんっていうかわからないんです」と、岡村さんはさんまさんに”ババちびる程怒られた”デビュー当時の話にも言及。これも何度も話していますが「”さんまのスポーツするぞ!”という番組の時に鉄棒で振り子をし、誰が一番遠くまで飛ぶかっていうんをやってたんですけど、僕が一番最後で。”岡村お前いけるよな!”とスゴイいいフリをもらって。さんまさんからしたら”ポトっと落ちたら、何してんねん!って言うて終われる”というフリだった」のですが…何を勘違いしのか岡村さんは頑張ろうとして中途半端な位置に着地!それを見てさんまさんが「何してくれてんねん!後で説教や!」という一言で会場は笑いに包まれ事なきを得た…という話。上京当時、さんまさんの前での大失態!という、この話をずっと岡村さんもしているのですが…

さんまさんは、この出来事を話すときに「生放送やったやろ?あれ27時間テレビやったと思うわ。そん中でスポーツするぞやった時や!」と言われるのですが、岡村さんは「あれは生放送じゃなくて、収録やったと思うねん」と記憶しているのです。先日もこの話しをしていて、ちょっとさんまさんと記憶が違うと争いそうになったというのです。

そこで、博士とのトークショーに来ていた“さんまさんの歴史をずっと書いていて、さんまさんの事をなんでも知っている”という“エムカクさん”という方に初めてお会いし、この一件の真相を訪ねてみる事に。

すると、エムカクさんは「その件なんですけど…昔の“スポーツするぞ”見返してみたんですけど、そのシーンが無いんですよね…」と、これまた衝撃の事実!「27時間テレビの中にも無かったし、僕が見たVTRに無かったんです」と言うのです。

岡村さんは「だから・・・多分僕が変な飛び方したからカットされたんですよ」と、理解したようなのですが、岡村さんとさんまさんの記憶は鮮明。「多分だからこのラジオを聞いている方も何回もこの話し聞いてると思うんですけど、そのシーンは幻なんです」確かに、何度も聞いているので見た事があるような気がしますが、一体どの番組だったのかなどは覚えていません。その後もリスナーさんから“見たと思います”というメールが何件か来るものの、具体的な日にちや番組内容が書かれているものはなく、今のところオンエアされていないのではないか?説が有力です。

もし、このシーンの放送日時を知ってるという方、それに関する資料を持っている方がいる場合は是非番組までご一報ください!よろしくお願いします。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

今週の悪い人ではPNプリエ・モコは「少年時代の思い出」という先週の放送をふまえたネタを送ってきてくれました。

PNとらのコは、時折送ってくれる「ナンシー関さんネタ」を送ってくれました!「うわ~ナンシー関さん生きてはったら、どんな事書いてたんやろうなって思いますよね」としつつ「(ネタにあった茂木さんとか)何で日本の事をアメリカではっていうのかな?日本でお笑いやってるのに何で世界水準とか言うんやろ?」と岡村さんらしい素朴な疑問をつぶやいていました。

PNグッドファーザーは、定番となってきたaikoネタ。グッドファーザーは、どんどんマニアックなaikoワードを上手に入れてきてくれていますが、果たして岡村さんは気づいているのでしょうか?気になるところです。

 現在、開催中の「ANN50周年放送作家オーディション」ですが指定コーナーを「セルゲイブブカ」にかわり、次回から指定コーナーを「悪い人の夢」に変更します!ご注意ください!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

ハガキ職人大賞で、1位になると「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

ちなみに岡村さんの今週の靴はこちら。

「昔はスタイリストさんがつかなくて…」という話しをしていましたが、この日トークショーもありましたが、服も靴も自前だそうですよ。ニットに赤が入っているので、足元にも赤!オシャレさんです。

WET STREAMでは、お嬢からの悩みも募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、今年も“お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!悩み事があるお嬢はどんどんお便りください!今週の放送を聞いて出てもいいと思ってくださったお嬢の方は番組までお便りください!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールでのご応募でも大丈夫です!件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!

『オールナイトニッポン合格祈願神社』

これから受験シーズンを迎えるあなたに50周年のANNが『受験生応援 オールナイトニッポン合格祈願神社supported byエイブル』を設置致します!

1月20日(土)21日(日)に横浜アリーナで開催される「ALL LIVE NIPPONvol.6」の会場内に「オールナイトニッポン合格祈願神社」を建立いたします!さらに1月23日(火)からは有楽町のニッポン放送1階に大移動!「オールナイトニッポン合格祈願神社」として1月いっぱい平日に限り、誰でもお参りする事ができます。お参りが可能な時間は平日の朝8時から夜8時まで(土日祝日はお参りできません。ご注意ください)

ANNパーソナリティのサインが入ったご本尊もあり、インスタ映えする撮影スポットになるかもしれません。岡村さんもこの日サインをしていましたよ!お近くの方は是非お越し下さい!

「次回は1月25日!!通常放送でございます!」

次回の放送は1月25日!次回も通常放送です!おハガキもたくさん読みたいと思っております!そして、生放送中でないと参加できないコーナー「岡村隆史のタップダンスクイズ」もありますので、ぜひ参加して下さいね!

受験生の皆さんは今から本番ですね!また寒くなるみたいですが、体調にはくれぐれもお気を付けください!

ちなみに今週も岡村さんは帰り際乳酸菌チョコUFOキャッチャーにチャレンジしましたが、今週は取れず4回で諦めていました!トークショーもあったので疲れてたのかな?

今年は”記憶が曖昧”というのでスタートしている岡村隆史のANN。次回も岡村さんの記憶の曖昧さが判明する…かもしれません!ヘビーリスナーの方も聞き逃せませんね。

 

  • この日かけた曲●

1曲目・洗濯機と君とラヂオ/マカロニえんぴつ

2曲目・シグナル/WANIMA

EDTM・浅草キッド/ビートたけし

※次回の課題曲は「ネバーランド/ザ・ペギーズ」です!

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

パーソナリティ