• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第165回 2018年一発目!お正月に衝撃の事実が!!

※ハガキ職人大賞1位に送られる「I AM HAGAKI MASTER」キャップカッコイイです!

 岡村さんの年末年始』

「あけおめのことよろという事で新年一発目のオールナイトですけれども」と、これまた例年どおりの挨拶で始まった2018年のオールナイトニッポン。「毎年おんなじことしゃべりますのでね」と岡村さんが言うほど、ヘビーリスナーにはお馴染みの岡村さんのお正月帰省トーク!毎年、1日には大阪に帰り、2日は中学の同級生、3日には高校のサッカー部で集まるという数十年続くルーティンなのです。

今年は年越しがちょっと違い、31日はジャニーズカウントダウンライブに出演した岡村さん。東京ドームで年越しをし、収録が終わったのは1時半。元旦朝7時からの『爆笑ヒットパレード』の生放送に出演しなくてはいけなかったので、フジテレビ近くのホテルに宿泊し、朝5時半に局入りというなかなかのハードスケジュール。

ホテルからフジテレビに入るため、眠い目をこすりながら、ホテルからマネージャーの翔太くんと歩いていると、尋常ではない音をさせ暗闇で翔太くんが鎖に引っかかって転んでしまうというなんだかスゴイ年明けになりました。

爆笑ヒットパレードを終え、そこから大阪へ帰省。「また、だいたい同じ事が起こるんですけども、今年は新事実が出てきて…新事実発覚の年でした」と語る岡村さんのお正月。

 今年は変化のあったお正月』

「いつもうえのぼうくんの華麗な鯖寿司からスタートするんですけど…」例年、岡村さんのお正月は中学の同級生である“うえのぼうくん”が31日にあまり美味しくない鯖寿司を持ってきたというところからスタートします。ところが今年は「おい、うえのぼう鯖寿司持ってきよらへんかったぞ!」とお父さんに言われ、岡村さんもビックリ。毎年のルーティンが早くも崩れます。「美味しないっていうてたけど、無かったら寂しいねんな」と小さな変化からのスタートとなりました。うえのぼうくんに理由を聞くと「あれ、美味しないやろ?」と言われましたが、「それ何年も続けてたんかい!」

2日は中学の同級生が実家に集まり食事をし、去年から近所のスナックにカラオケに行くというもの。「結局、中学の同級生は茨木西高校と茨木東高校にわかれるんですけど、僕の家が中継地点やった」という事で、当時から岡村さんのところに集まっていたそうです。

このメンバーは塾に通うのにもつるんでいたそうで「別の塾に通ってたけど、同じぐらいの時間に終わるから、ちょっと暗い中、みんなで近所の公園に集まって遊んでた」のだそうです。するとある日「ちょっと船津くんおるー?」と知らない女性に聞かれたのですが、当の船津くんが「おれへんで!」と言ってみたところ、実はそれがお母さんだったらしく、そのまま怒ったお母さんに連れて行かれるという事件を九州が思いだしたりするという、中学時代の思い出を語り合った平和な2日の宴会だったそうです。

『西高の集まりにも少しの変化が!』

そして、何かと事件が起こりがちな3日の西高の集まり。最近はサッカー部以外も集まっていますが、中心はやはりサッカー部のため、キャプテンだった”りっさ”さんが連絡などを仕切ってくれています。

「またそのほら、ハゲ散らかしているりっさがドタキャンですよ、これ2年連続来てないねん!理由も言わんし…全員来てんで!」と、まさかの2年連続キャプテンが欠席!年々ハゲ散らかしていくりっささんの頭の写真を番組HPにも載せていたので、ちょっと残念。

岡村さんは「ホンマに禿げてもたか?もう弄られんのがイヤなんか。もう娘も大きくなってきたし。でも2年連続来てないってことは何か理由があるんやろうけど、何か理由があるんやったら来て発散した方がええのにな~」と岡村さんも気になっている様子。そんな中「今年は初めて3年の時の木本先生が来てくれはってん!」と嬉しい初参加も。しかし、木本先生の口から衝撃の事実が!

『担任の先生から聞かされた30年越しの事実』

高校3年の頃、ぜんぜん勉強をしていなかった岡村さんが「僕どうしても大学に行きたいけどどうしたらええ?」と木本先生に言ったところ「とにかく評定平均値をあげなさい。3無いと推薦が受けられないから」と言われました。岡村さんは「めちゃめちゃ勉強してん。(木本先生が担当の)英語なんて教科書丸暗記したんちゃうかな。でも結局2.9しかいけへんかってん。で、どうにかならへんの?って聞いた」

「ないこともないけど…」と提案されたのが、同じサッカー部の“むーくん”が指定校推薦で行くことが決まっていた大学。「その大学から、西高サッカー部からひとり来ないか?」と言われていると聞いた岡村さん。部活の顧問にも話をし、すっかりその気になった岡村さんは「俺、むーくんと試験の日も一緒やってん。そやし、俺は西高サッカー部から特別推薦を受けた!」と思っていたのだそうです。

しかし、今年のお正月木本先生から「アンタは特別推薦でも何でもないねんで。ただの受験やねん!“特別推薦”なんて言葉自体ないねん!」と言われ、岡村さんが勝手に“特別推薦”という言葉まで作っていたという衝撃の新事実!

合否発表の日、岡村さんは職員室での会話を忘れもしないそうです。

岡村「むーくん、受かった?」

木本先生「むーくん受かってん」

岡村「俺は?」

木本先生「落ちてるわ~」

岡村「え?!ちょっと待ってぇな!特別推薦やろ?」

と言った岡村さんでしたが、木本先生は悲壮感漂う岡村さんの思い込みをその場で否定できなかったそうです。しかし、岡村さんは木本先生に「どうしてくれんねん!これ他の学校も行かれへんやん!」と怒っていたのだそう。木本先生に「あの時、あんた私の授業ボイコットして“何で俺が落ちたか”っていうのを延々とクラスのみんなに話したんやで」と言われたのですが、それは覚えていなかった岡村さん。45分間に渡り“木本に騙された!俺は特別推薦やのに落ちたんや”という演説を繰り広げたのだそうです。その姿を見て、木本先生もどうしても言い出せなかったんでしょうね。

しかし、木本先生は「今でも岡村くんの話してんねんで」と言ってくれました。そんな事件の後、岡村さんは浪人することになり、最低でも1日8時間勉強するという生活をしていたとき、木本先生に「発音記号って何?」という電話をしていたところから始まった浪人生活。木本先生は「そこから努力して大学いった子やねんで」と話していると教えてくれました。

他にも木本先生のおかげで「西高やし、涙で終わるより笑って卒業するのもええんちゃう?」と提案してもらい、卒業生代表で答辞を読むことになった岡村さん。すごくお世話になった先生に会い衝撃の新時事が判明した良い新年会になりました。

どうでもいい新事実といえば「栗野さんのタバコはふかしやった」という事。ちなみに年末骨折した後藤さんも参加し、楽しく過ごしたそうです。

『おネエ旅で韓国へ!そこでも衝撃の事実が!』

そして、4日からは韓国へおネエ旅。いつもはメイクさんも一緒ですが、ついに今回はスタイリストさんと2人という、普通で考えたらデートのような状況ですが、完全におネエ化している岡村さんとのショッピング、焼肉、マッサージという完全な女子旅行。韓国のお友達(女子)も一緒にノンビリ過ごしたようなのですが・・・韓国でも衝撃の事実が!

岡村「韓国でタイミングがあったので…シミ…取ってきたんです」

・・・ええええ?!!!

岡村「目の下のところに2つ程シミがあったんですけれども…すぐ取れるよってなって。韓国ではシミ取りなんて当たり前と言いますか、そうなんです、私韓国で軽く整形してきたんです!」という衝撃の真実が!

「本来なら高須先生のところでとってもらおうと思ってたんですけど、すぐ取れるよってなって・・・ものの5分かからなかったです」と、色々シミ取りの状況を話してくれましたが、岡村さんが韓国でシミ取りをした事実が驚きすぎて話が入ってきません!(詳細が知りたい方はタイムフリーをお聞きください)ハゲ治療をし、ヒゲにはレーザーをあて脱毛、そしてついにシミ取りまで!本当におネエ化が進んでいてちょっと心配な2018年の幕開けです。

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

今週は第13回ハガキ職人大賞を発表しました!

そして、1位のPN希望も何もないには、歌謡祭で販売されていた「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされます!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテム!カッコイイこのキャップが欲しい方は是非ネタはがきを書いて送ってくださいね!

今週の悪い人ではPNとらのコが「オードリー漫才ネタ」を送ってきてくれました。若林さんの熱愛を受けてのネタだったためか、岡村さんは「ちょっとオードリーの番組ゲストで出たいんですけど。どうやったら連絡先聞けるのか勉強したい」と、オードリーさんのANNへの出演を希望していた岡村さん。若林さんが受け入れてくれるでしょうか?

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

WET STREAMでは、お嬢からの悩みも募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、来年も“お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!悩み事があるお嬢はどんどんお便りください!今週の放送を聞いて出てもいいと思ってくださったお嬢の方は番組まで

お便りください!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールでのご応募でも大丈夫です!件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!

『何かと器用な岡村さん』

この日の放送終了後。現在ニッポン放送のエレベーター前には森永の「乳酸菌チョコ」がUFOキャッチャーの機械に入って置かれているんですが…帰り際これを見つけた岡村さんがチャレンジ!

作家の小西さんは「これ、十回以上やったけど取れへんかってん」と言う中…なんと岡村さんはたった3回でUFOキャッチャーを成功させ、乳酸菌チョコをゲット!番組スタッフは「岡村さんって・・・何か変なところ器用ですよね」と、機械には弱いのにこういう事だけ上手にこなす岡村さんを見て、複雑な気持ちになりました。しかし、すぐに乳酸菌チョコをカバンに入れ、ニコニコしながら颯爽と帰っていきました。その器用さ、是非今年は別の方向に伸ばしていって欲しいものです!

「次回は1月18日!!」

次回の放送は1月18日!お正月トークも終わったので、お久しぶりの通常放送でございます!ハガキも沢山読みます!タップダンスクイズもありますよ!是非生放送で参加してください!

今週末センター試験という方もいらっしゃると思いますが、早く寝て早く起きてバタバタせず頑張って下さい!「我も人なり、彼も人なり」という言葉を胸に落ち着いて頑張って下さいね。

2018年も岡村隆史のオールナイトニッポンをよろしくお願いいたします!

 

 

  • この日かけた曲●

1曲目・パッ/西野カナ

EDTM・仮面舞踏会/ディーズ

※次回の課題曲は「シグナル/WANIMA」です!

 

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

 

パーソナリティ