第163回 ぐるナイ生放送後のANN!

 ぐるナイ直後の生放送!』

「今日でとりあえず年末年始のピークは一段落したかなと」言う岡村さんでしたが、ラジオの直前まで『ぐるナイ』のゴチ最終戦を生放送でやっていたためか、ちょっと声がカサつく年末の放送。

「まだ見ていないという人は1回ラジオ切って頂いて…」と前置きした上で、ゴチでクビになった矢部さんと国分くんの話になりました。「相方は4回目のクビなんですけど、国分は18年ずっとクビにもならず来てくれたんです。国分がいるとすごく助かるんですよ」と話しだしました。

「僕と相方と国分は楽屋がずっと一緒で。うちの相方が嫌がるんですよ、僕と楽屋一緒なのを。なんか飽きるんでしょう本番前に。僕はいいんですけど(中略)ぐるナイのゴチだけはずっと僕、相方、国分、羽鳥さんも4人楽屋が一緒」だったのだそうですが、いかんせん岡村さんと矢部さん2人ではあまり話す事もありません。

岡村さんは「国分がいてくれたら国分が僕とも喋ってくれるし相方とも喋ってくれるし、間接的に3人で話す感じになるんですよ、だからすごく助かる」と、国分くんが居てくれる事で楽屋の雰囲気が良くなっていた事に感謝していたようでした。

しかし。最近は孤立する事が多かった岡村さん。というのも“岡村さん以外の3人は結婚して子供もいる”ため、子供の会話や報告が増え独身貴族オナニー伯爵の岡村さんは蚊帳の外。それは仕方ないですね。

「来年からどんな感じになるのかはわからないですけど、国分さんがいなくなるのはツライなって思ってて」と、感謝しながらもこれまでの国分さんの功績をねぎらいました。

『次回は僕たちのLOVESEX”

 次回は2017年最後の放送!という事で年末恒例企画『僕たちのLOVE&SEX~お嬢スペシャル~』を行います!もちろんゲストは出川哲朗さん!!

お嬢スペシャルという事で「お嬢の方とお話をさせて頂きたいと思っています」という岡村さん。岡村さんと出川さんと普通にお話しても良いというお嬢の方を募集いたします!

もちろんお嬢の方は匿名・声を変える事もOK!プライバシーを守った上でお話して頂ければと思います!次回の放送中に岡村さんと出川さんとお話しても良いという方は、件名に『お嬢』とつけて okamura@allnightnippon.com までメールください!電話番号を忘れずにお願いします!

 もちろん『LOVE&SEX』企画のため、みなさんの『性にまつわる悩み』のお便りも募集しております!宛先は〒107-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「僕たちのLOVE&SEX」の係りまで!やっぱり出川さんと話さないと1年は終われません!ヘビーリスナーは必聴です!

そして来週は年に一度の「岡村隆史の流行語大賞」も行います。岡村さんが2017年に発した印象的な言葉・台詞を送ってきてください!よろしくお願い致します!

年末の関係でハガキは26日(火)必着でお願い致します!

(※次回は通常のネタハガキコーナーはお休みです)

『年の瀬、同級生にイライラ!』

年末年始特番で岡村さんが大忙しの中…東京にいる高校の同級生3人で軽めの忘年会としてゴハンを食べる事に。メンバーは昨年、岡村ANN歌謡祭にも出てくれた後藤さんと、今年ANN歌謡祭に出てくれた鈴木健介さんという、いつもの顔ぶれ。

後藤さんには会っていたようですが、最近健介さんは舞台で地方に行ったりしていたので、久々に顔を合わせることとなりました。バーで集まりました。

「で、普通にゴハン食べてたら、なんか健介が“俺にちょっと1時間くれへんか?”って言い出してん。で、“なんやねん!言えや”って言っても“おかちんにちょっと会わせたい人いるねん”」としか言わない健介さん。

ゴハンももう結構食べていたため「もう今日はええやん、同級生だけで」と何度も言ったのですが、ゴハンも終盤に差し掛かり、も帰ろうかと思っていたところ…。「ふわっと女の子来て健介のとなりに座ってん。そしたら健介が(その女の子に)“ほら、おかちん!約束守ったで”っていうねん」

何の説明もされないままの岡村さんと後藤さんは?マークで頭がいっぱいに。健介さん曰く”会わせるって約束しててん。でも、俺も友達の友達やしよう知らん(女の子)やねん!来年シンガポール行くらしいわ!”とまさかの動機が判明。その女の子はその場の雰囲気から”なんかすいません”という感じだったようですが、健介さんはその女の子に“水飲みいや”と何故かお水を勧め始める始末。

岡村さんは雑な状況を作った健介さんにだんだん腹が立ってきてしまい「ごめんなさいね、僕らもう帰ろうとしてたんですよ。あとは2人で…僕ら先に失礼します」と、後藤さんとその場を立ち去りました。しかし、謎の状況に納得がいかない岡村さんは、イライラMAXになりそのまま後藤さんと飲みに行ったのだそうです。苛立ちが収まらない岡村さんは「そのBARにシガーがあったから、普段そんな事しーひんけどシーガーをくゆらせて気持ちを落ち着かせてみた」のだそうです。

この日も思い返して話していると腹が立って仕方ない岡村さん。それでも2ヶ月ぐらいクールダウンしてまた会ったら普段通り仲良くなるという岡村さんと健介さん。「あいつなあった時クシャっとした顔して笑いよるねんけど、それが可愛いねん、それ許してしまう。まあええか親友やしなと思うねん」と、長年の付き合いの深さがわかるエピソードでした。

岡村隆史のタップダンスクイズ”は参加しなきゃ損!

デタラメタップダンスがだいぶうまくなってきた事がわかる「岡村隆史のタップダンスクイズ!」岡村さんが「ある言葉」をタップダンスで踊ります!それを聞いて何かわかった人は、すぐに番組までメールを送ってください!一番最初に正解したひとにはグッズをフルセットでさしあげるという、生放送中にリスナーが参加できるコーナーです。

今週は「クリスマス」関連からの出題!このタップダンスクイズ、リアルタイムでスタジオに届いたメールを作家のハタケがプリントアウトして岡村さんがいるブース内に持ってくるのですが…。スタジオにハタケが入ってくると、岡村さんはメールをすぐに受け取らず、ハタケの顔をじっとみて謎のステップを踏み踊り始めます。ハタケは決して笑うことなく、あくまでも無表情で岡村さんにメールを渡すのですが、しつこくてたまにハタケが笑ってしまう瞬間が岡村さんはお気に入りなのです。ラジオで聞いていると突如カタカタいう時は岡村さんがハタケを見つめながら踊っているのだと思って頂ければこれ幸い。

ちなみに今週の正解は「恋人たちのクリスマス」でした!

タップダンスシューズに履き替えた岡村さんの靴をかってに撮影して紹介している、「今週の岡村さんのシューズ」コーナー。今日はこちらのアディダスのシューズでした。岡村さんの靴はヒモの結び方がなんだか可愛い気がします。あなたも是非生放送でタップダンスクイズに参加して豪華なプレゼントをゲットしちゃってくださいね!

『番組ではおハガキを大募集です!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!次回はネタコーナーはお休みですが「LOVE&SEX」へのおハガキお待ちしています!(おハガキは12月26日(火)必着でお願いします!)

来年に向けて、ネタハガキも沢山お待ちしていますよ!ハガキ職人のみなさん、年末年始の特番チェックなど忙しいと思いますがよろしくお願い致します!

 今週は「悪い人」でPN・希望も何もないの送ってくれた「さらば青春の光・森田さん」ネタがきました。「ま、恐らく森田はラジオ聞いてないでしょうから…」と岡村さんはつぶやいていましたね。

PNグッドファーザーは「悪aikoネタ」から紅白の話に。「五木ひろしさんね~、でも安室ちゃんでる事になったし、五木さん”TRY ME”歌ったらええんちゃうの?歌ってほしいな~、見たいよね!」と勝手な期待をしていました。

頑張ってくれたハガキ職人さんには歌謡祭の時に販売されていた「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされる事もあります!

これはもちろん非売品!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテムになる事間違いなしです!新コーナーも出来たことですし、頑張ってハガキ送ってくださいね!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

WET STREAMでは、お嬢からの悩みも募集!』

みんなの「性にまつわる嫌な事」を送ってもらうコーナー「WET SREAM」では、“お嬢(風俗店で働いていらっしゃる女性)”からの悩みも聞きたいと思っています!悩み事があるお嬢はどんどんお便りください!機会があればお嬢と電話を繋いでお話する時もあるかもしれません!

次回は「LOVE&SEXお嬢スペシャル」のため、沢山お嬢の方とお電話でお話できればと思っていますので、お嬢の方はどんどんメールください!

お嬢の方は是非番組までお便りください!声バレが怖いお嬢の方には声を加工するなどはさせて頂きます!メールでのご応募でも大丈夫です!件名に「お嬢」と入れて、okamura@allnightnippon.comまでメールください!電話番号を忘れずにお願いします!

「次回は12月28日!2017年最後の放送です!」

次回の放送は12月28日!!2017年最後の放送は出川哲朗さんと一緒にお送りする「僕たちのLOVE&SEXお嬢SP」お嬢の方とお電話をつないでお話したり、みなさんからの「性にまつわる悩み」 に答えていきたいと思います!是非みなさんお聞き逃しないように!これをきかないと年は越せませんよ!次回の放送も絶対に聞いてください!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・ギラギラおじさん/ キュウソネコカミ

EDTM・LOVE YOU ONLY/TOKIO

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④

パーソナリティ