• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第157回 東京お笑い死闘編は三部作

『ひとつの番組が終わる』

「ひとつの番組が終わるということだけでこんなに世の中の人から色々あーでもないこうでもないって言われるという事はですね、ホント色んな方に可愛がっていた番組なんやなと思います」と、「めちゃイケ」が来年終わりを迎える事に触れ、世の中の反響の大きさから改めて

「21年やらせていただきまして、長いことやってるからっていうのもあるんでしょうけれども色々言っていただいて…まさかのたむけんがフライングで…」と、番組終了をフライング発表したたむけんさんの話も。

岡村さんは「水面下でやってたんですよ。(中略)思いのほかバレへんかったけど」「炎上していく(様子をみて、たむけんは)震えたらしいで」と、当日のたむけんさんの心境を語りました。たむけんさんからは“お会いして謝りたいんですけど、LINEで失礼します。本当にすいません”という長文の謝罪LINEがきたそうです。「猛反省してるから、たむけんに当たるのはもうやめてあげてください」とフォローしていました。

『さんまさんに初めて誉めてもらえた』

「平成のひょうきん族目指して頑張ろう」とスタートしためちゃイケ。「ひょうきん族は8年、ごっつは6年。元気が出るテレビで11年。ドリフで多分16年ぐらいなんですって。そう考えると21年って長いことやらせてもらいましたしね。だからね、もっと誉めて欲しいんですよ」と、ふざけた感じで言いながらも長年続いた番組である事を再確認。

「土曜8時をやり始めた頃は海のものとも山のものともわからない若造が。そんなに期待もされてなかったし、何ならすぐ終わるんじゃないかというところから始まっていたにもかかわらず…そんなところから始まった番組が21年続いた」と、当時の心境を振り返りました。

  さんまさんにはお電話で連絡をしたそうで「僕誉められた事1回もないんですけど…“土曜8時は俺の枠やからいつでも返せよ”と言われてましたんで、 “土曜”8時お返しすることになりました“」と伝えたそうです。さんまさんに「21年よう頑張った!大したもんや」と、言われ岡村さんは「初めて誉めてもらえた」と感激。さんまさん的にはめちゃイケでやり残した事があるという話にもなったそうです。

岡村さんは「リスナーのみなさんももっと“ようやった”と誉めてもらえるメールを貰えると。(番組では)読みませんよ、読みませんけど誉めてください」と冗談ぽく言っていた岡村さん。沢山頂いたみなさんからのメールを放送が終わってから大切に読んでいましたよ。

『東京お笑い死闘編三部作』

めちゃイケ終了発表に伴い、岡村さんのところには色々な人から連絡があったようで、今田耕司さんからは“東京お笑い死闘編・前編お疲れ様でした”と書かれていたそうです。「確かにそうや、50代60代頑張っていかなアカンねんなと思った」と、次のステージに進む岡村さんの背中を優しく押してくれた先輩に感謝しました。

その後、リスナーの方から「岡村さん、東京お笑い死闘編は三部作じゃないんですか?」とメールがきて「なるほどね!前編でここから後編。そして壮絶な死を迎えるまでが完結編!一応三部作ということにさせて頂きましょう」と、新しいステージへ思いを馳せました。

『岡村隆史の取り扱い説明書』

インパルスのコーナーで“先日テレビで今田さんの取り扱い説明書が公開されていました。岡村さんには説明書はありますか?”というメールを受け、岡村さんがマネージャーさんに聞いてみたところ、書面にはなっていませんが下記のような事がわかりました。

<楽屋に置いておくもの>

  • サラダ1個●お茶●お水●フリスク●サンスポ
  • 週刊誌(下世話なやつ)●ファッション誌●アウトドアの本(気分が乗ったとき)

<スタジオに行くとき>

  • 水&フリスク (ちなみに矢部さんはお茶)

<持っていると良いもの>

  • つまようじ

という定番があるのだそうです。

ニッポン放送の楽屋で見ている中でマネージャーさんと、よく行われるやりとりは…「おでん買ってきて」「ジャーキー買ってきて」が最近多いですね。あと「あの下の~」と言ったときは、ニッポン放送7階の自動販売機にあるスープを買ってきて欲しいと頼む時。

とてもどうでもいい情報ですが、今まではクラムチャウダーっぽい”クラムちゃうんだ!”でしたが、最近サムゲタン風ドリンクの”サムゲちゃん!”にスープの種類が変わった事をここで報告しておきます。

『皆さまからのおハガキ大募集!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN・グッドファーザーの“スノードームの水全部抜くネタ”では「もしかしたら来年はスノードーム売れるかも。また売ることはなく展示されるかもしれませんけど、来年になったらだいぶ水減ってきて、映画のケープフィアぐらいには減ってるかもわかりません」

PN・希望も何もないが送ってくれた“香川照之さんの独特の間ネタ“では久々にバンバンボールをプレゼント!「これ読んでいると気持ちが乗ってくる。これコーナーできるかもしらんね。短命かもわからんけど」と可能性を感じているようでした。

頑張ってくれたハガキ職人さんには歌謡祭の時に販売されていた「I AM HEAVY LISTER」のスペシャルバージョンキャップ「I AM HAGAKI MASTER」がプレゼントされる事も!

これはもちろん非売品!ハガキ職人の中でも憧れのレアアイテムになる事間違いなしです!頑張ってハガキ送ってくださいね!

現在ノベルティは「ジャグジー」と「セブン」!時々バンバンボールなど、スペシャルなモノももらえます!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!

「次回は11月16日!平常放送です」

次回の放送は11月16日!いつもどおりの木曜深夜1時でございます!今週も沢山おハガキ読ませて頂きましたが、もちろん次回も読みます!今年ももう残り2ヶ月を切りましたね。流行語大賞のノミネートも終わり、すこしずつ年末が近づいている感じがします。寒くなってきていますので、みなさん体調にはお気を付けください。岡村さんも風邪をひかないとを祈ります!次回の放送も絶対に聞くように!

 

  • この日かけた曲●

1曲目・ごめんねスムージー/乃木坂46

2曲目・予告/aiko

EDTM・YUKI/Whiteberry

「曲です」次回の課題曲は「応答セヨ/関ジャニ∞」です!

岡村歌謡祭の様子が知りたい方はこちらをクリック!

 

岡村ANN歌謡祭①

岡村ANN歌謡祭②

岡村ANN歌謡祭③

岡村ANN歌謡祭④