第150回 安室さんの引退に「こんな決断はでけへん」

ニッポン放送【岡村隆史のANN歌謡祭2017特設ページ】はこちら!

二次先行予約沢山のご応募ありがとうございました!現在入金受付中です。

チケットを手に入れる最後のチャンス!一般発売は9月30日朝10時からです!!
席数限定でステージサイド席と立ち見席の販売が決定!

日時・10月29日(日)開場:15:30 開演 16:30

チケット料金:7200円

『安室さん引退にこんな決断はでけへん

日本中を驚かせた安室奈美恵さん引退のニュース。岡村さんも「もうどえらい事になりましたね。安室奈美恵の圧倒的な幕引き!」と電撃引退宣言にビックリ。

「引退ってことは芸能界からいてなくなるって事ですからね。活動休止とはまた違いますからね。“また戻ってきたらええやん”ってのとは違いますからねぇ」「歌いたくならないのかな?踊りたくならないのかな?」と、安室さんの心境に思いを巡らせました。

安室さんといえば、ナイナイANN時代に岡村さんの誕生日祝いに来るという恒例行事が数年続いた事もありました。更に遡るとナイナイさんが東京に出てきたばかりの頃やっていた『銀ブラ天国』に出演していたご縁も。そこからあっという間に世界の歌姫になっていった安室さん。

岡村さんは「すごない?こんな終わり方ってなかなかでけへんのよ。言うても僕なんか、最終的にはどこかでスパッと辞めたいなとは思う。イメージ的にはね、なんか」「芸能界ってまだできんのにって思われてるあいだに辞めた方がかっこええし」と理想の引き際について語りました。

スパッとやめられたらいいなと語る岡村さんでしたが「俺なんて、口では言うよ。でもやっぱりしがみついてたいもんね。やっぱモテたいし。こんな(安室ちゃんみたいな)決断はでけへん」と安室さんの大きな決断を岡村さんなりに受け止めていました。

このラジオを安室さんは聞いていないでしょうが「安室ちゃん、今からでも撤回可能ですよ!ほっしゃんの件もありますしね!」と呼びかけていましたが…。今年2月番組でやった「引退宣言芸人SP」の時、まさかこんな事が起こるとは予想してませんでしたね。

岡村さんは「山口百恵さんがマイクを置いて引退、光GENJIやったらローラースケート置くとかあるやんか。僕もヅラやったらマイクとかにそっとカツラを置いて去っていく引退とか出来るやろけど」といいながらリスナーの皆さんから「岡村隆史のかっこええ幕引き」を募集しました。リスナーからの提案は“五反田で…”などが多く「そういうの違うねん!」と言っていました。

『岡村隆史、MISIAに会う』

「芸能界で会いたかった人にはほとんど会えた」という岡村さんですが、放送の前日まさかの人に遭遇!なんとMISIAさんと食事に行く機会があったそうです。「こんな事ある?岡村隆史とMISIA!」…確かに不思議な組み合わせです。

MISIAさんは「ラジオのイベントで横浜アリーナやってるんですよね?」と歌謡祭の存在を知ってくださっていたようで、岡村さんは「MISIAさんも歌謡祭出てくださいよ!」と喉まででかかった言葉を芋焼酎で飲み込んだそうです。初対面で図々しいよな…難しいやろしと思いながらも、長く芸能界にいると「こんな事もあるねんな!」と興奮気味に語っていました。

『皆さまからのおハガキお待ちしてます!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

PN・希望も何もないが送ってくれた「歌謡祭の街ニュース」ネタを受け「ホンマにどれぐらいの人たちが地方から来て五反田を覗いていくのかっていうね。ちゃんとしたお店を選んだ方が良いと思いますけどね」と、プチアドバイス。

PNゴールドボールが送ってくれた「哀・戦士」ネタは岡村さんにピッタリでなんだか哀しい感じでしたね。先週カラオケ歌ったので歌ネタもいい感じですね。

グレートティーチャーオカムラのコーナーではPNヒューマニズムからも“ミュージックアワー”ネタが。最近このシリーズ続いていますね。ピッタリに言えると気持ちいいみたいです。

現在は新ノベルティ「ジャグジー」と「セブン」!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!新ノベルティ、完成しましたので、順次発送させて頂きます!何卒よろしくお願いいたします!

「次回は9月28日!!通常放送です!」

次回の放送は9月28日!久しぶりの通常放送です!

先週のエンディングで、オールナイトニッポンZEROのSUPER BEAVER渋谷龍太さんが岡村さんに丸いサングラスをもらったという話の続き。今週は岡村さんからお返しに渋谷さんへまさかのサングラス返し!岡村さんの家で眠っていたサングラスを渋谷さんに差し上げたそうです!岡村さんには似合わなかったですが、渋谷さんには似合ったようで一安心ですね。

エンディングで「アマゾンでスキニージーンズ」を買ったという岡村さん。「完全にスパッツみたい!」だったようで、また岡村家の倉庫に眠る事になりそうなアイテム…。ちなみにこの日の私服はスキニーではなく、ゆるっとしたパンツにオシャレTシャツでした。

次回も平場!ハガキを沢山読みたいと思います!次回の放送もよろしくお願いいたします!

 

この日かけた曲●

1曲目・September/aiko

2曲目・解放区への旅/黒木渚.

EDTM・CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

「曲です」次回の課題曲は「慕情/中島みゆき」です!

 

 

『岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナグッズ大発表!』

10月29日に行われる『岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ2017』公式グッズもできてきました!



岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ2017、公式グッズは
当日10月29日(日)午前11時(前後)から歌謡祭の終演後まで販売予定!

公式Tシャツは5パターンできあがっております!そして、公式フェイスタオルは2種類!ライブで振りまわすのも良し!

公式トートバッグも2種類!買ったグッズを入れるのにも良いですね!公式キングブレードは毎年使えるスグレモノ!今回aikoさんの時はオーバーオールカラーの青と決定しております!

公式ライトスティック、今年のカラーはピンクです!数量限定公式キャップ!これはレアアイテムになりそうな予感!

そして公式バックパック!何度も打ち合わせを重ねた岡村さんのこだわりが詰まったアイテムです!※写真で岡村さんが持っているものはサンプルです。

TENGAコラボ・公式コンドームセット!岡村ANNのモットー「自分の身は自分で守る!」をサポートする“お守り”です!買うときは“お守り”で買えるようにしておきます!

名言キーオルダーガチャガチャ第三弾!

…と盛りだくさんの内容になっております!今回からは売り場レジが大幅増設!クレジットカードも使用できます!

候補にあがっていたスノードームはつくりませんでしたので、試作品を横浜アリーナのどこかに置いておきますので、来られる方は探して振るだけ振ってみてください!

 

パーソナリティ