第143回 次回の放送は8月10日です!

現在、チケットぴあでプレリザーブ受付け中!(8月1日(火) 11:00まで!)詳細はイベントホームページまで!

ニッポン放送【岡村隆史のANN歌謡祭2017特設ページ】はこちら!

『アカンもんはアカンねん!』

今週は「アカンもんはアカン!」ことが盛りだくさん。週刊誌に掲載された今井絵理子さんお不倫疑惑について触れ「あの手の握り方は、どうしようもないというか…。何でもうちょっと毛布とかかけて下で握るとかやね。そういう事してたら…なんであんな堂々と手をつないでもうたんやろ」と、不思議顔の岡村さん。

さらに「ワイドショーで恋人つなぎって言うてたけど、普通の関係ではなかなかでけへんで」「あの繋ぎ方が不貞行為やろ!」と”不貞行為”の意味あいがよくわからないとしながらも、感想を述べました。そして「議員さんがこれやねんから、世の中にどんだけ不倫ってあると思う?(中略)当たり前のように一般の方々もボコボコ(不倫)してんちゃうかな?って思う」と、社会全体での不倫の多さを想像しゾッとした様子。

続けて「アカンもんはアカン!石原真理子!」と、女優の石原真理子さんの万引きの件に触れ、岡村さんが若かりし頃コンビニのバイト時代に万引き犯を捕まえた経験談を話ました。「それで時給上がってんけど、発注まかされたら間違えてプリン100個届いてめっちゃ怒られた」というヘビーリスナーにはお馴染みのエピソードも。「アカンぞ!ジャスティンビーバーも!休暇取りたいっていうて休んでたらアカンで!」とし、最後に「これのりおよしおさんのパターンやねん。最後よしお師匠が“なんの話やねん!”って言って終わっていくパターンです」と、師匠のひな型を借りたアカンもんはアカン!で続けるオープニングとなりました。

『若干おネエが入ってきている岡村さん』

ここ最近おネエが入ってきている岡村さんはこの日フェイシャルマッサージへ。翌日がCM撮影という事で小顔効果が得られるという骨気(コルギ)へ行ったのですが、リンパを流したり、骨格を矯正するようなものらしく90分間骨をゴリゴリ押されまくったのだそうです。

そして「マッサージの最後に石膏パック…骨折れたときのギブスみたいなヤツ顔にやるんですよ」石膏が固まるまで待つと、岡村さんのデスマスクのようなものができあがり。「何の効果があるかわからへんけど、顔にギブスする時代やで」と最近の美容事情にビックリ。顔や鎖骨、背中などをゴリゴリ押されまくり、若干顔が痛いくらいだったようですが「効果出てるかわからんけど、“小顔になりましたよ”って言われて。ラジオやから伝わりにくいですけど」と言いながら顔を抑えた岡村さん。最近頬に両手を添えるこのポーズが多い事が岡村さんのおネエ化を物語っているような気がします・・・。

『フォルダがなくなる怪奇現象?』

相変わらずパソコンとうまく付き合えない岡村さん。先日ニッポン放送の楽屋でUSBからUSBに曲データーを移動させ「できた!やったあ!」と喜んでいたのですが、そのコピーしたUSBを挿したところ「何曲かぜんぜんかからへんのですよ。何か出てくんねん。場所を探します!みたいな」「ちっちゃいカバンみたいな…フォルダ?かな?でもクリックしたらプーンって飛んでいって…どっかに保管されてるんやろうけど」「俺のパソコンからどんどんフォルダがなくなって行っている状況です」と、岡村さん的には怪奇現象レベルの事が起こっているのだそうです。

リスナーの方のメールなどで色々アドバイスをもらいながら、岡村さんは怪奇現象を一生懸命説明してくれたのですが、わかるようなわからないような状況。「いまデスクトップにいっぱい箱が並んでる状態で、気持ち悪いパソコンやで!怖い!」と困り顔。話をよくよく聞くと岡村さんはUSBでデータを渡すなどの状態に憧れがあったようで、それをやってみたところデータを見失うという事になったんだそうです。

放送終了後、ディレクターのキングさんにアドバイスをもらいながらパソコンを確認しましたが、岡村さんに説明をするのには時間がかかりそうだという事で、このお話はまた後日することに。何年経っても岡村さんとパソコンの相性は悪いですね。

『皆さまからのおハガキお待ちしてます!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

今週はPNとらのコが送ってくれた「悪いラジオ体操ネタ」のハガキは。「新しい感じのハガキきましたけど。何か面白かったですね」と岡村さんも言っていました。なおかつ夏休みのこの時期にあっていますね。

PN希望も何もないが送ってくれた「フリースタイルラップネタ」は“上西VS東国原”という別ステージに!「ラップバトルいろいろと展開していけばいいなと思います」とコメントしていました。

ノベルティが送られてこない!という方はご迷惑をおかけしております。申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

現在は新ノベルティ「ジャグジー」と「セブン」!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!現在、製作中ですので新ノベルティの発送はいましばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします!

「次回は8月10日!通常放送です」

さて!次回の放送は8月10日!(次回、8月3日の放送はお休みです!8月3日は”ももいろクローバーZのANN”をお送りします!)

次回10日まで2週間で岡村さんはどれだけお休みがもらえるのでしょうか?どこかでギターの練習をしたりする時間があるのしょうか?今週はAマイナーで「魂の叫び」をお送りしましたが、ひとつずつコードだけは覚えていっているようです。あ、岡村さんがギターを披露するかどうかはわかりませんが、岡村隆史のANN歌謡祭は現在、チケットぴあでプレリザーブ受付け中です!(8月1日(火) 11:00まで!)詳細はイベントホームページまで!お願いいたします!

お休み明けのANNでは沢山おハガキ読ませて頂きますよ!ハガキ職人の皆さんも1週お休みしつつ、10日の放送にむけておハガキお送りくださいね!お楽しみに!

  • この日かけた曲●

1曲目・虹/高橋優

2曲目・花火/aiko

3曲目・人として/SUPER BEAVER

EDTM・BLAST!/ももいろクロバーZ

パーソナリティ