第142回 岡村さんが白髪染めでトラブル!

現在、チケットぴあでプレリザーブ受付け中!(8月1日(火) 11:00まで!)詳細はイベントホームページまで!

ニッポン放送【岡村隆史のANN歌謡祭2017特設ページ】はこちら!

『ヒロミさんの別荘で結婚したくなる 』

先日、ヒロミさんの別荘に泊りに行かせてもらったという岡村さん「結婚ってええな~」としみじみ思ったのだそう。何でもヒロミさんの別荘に一人でノコノコいったところ、夜になりヒロミさんに連絡があり「ママ来るわ」と、奥様の松本伊代さんと息子さん2人も合流。ノコノコ1人で行った岡村さんは一緒にお肉を焼いたりしながら楽しく過ごしたそうですが、ひとり心の中で「うわ~!ファミリーや!」と思っていたのだそう。

朝が早いヒロミさんに「5時に起きてシーカヤックをやろう」と言われた岡村さん。ヒロミさんは「ママもやる?起きれるの?」となんだかんだ言いながら、ヒロミさんと伊代さんは朝から2人乗りのシーカヤックに乗って「ちょっとママ右ばっかり漕がないで!」などと言いながら楽しそう。仲良く漕いでいる姿を見て岡村さんは「何て仲のいい夫婦なんや!」と心から思ったのだそうです。

 ご夫婦のやりとり全てがなんだか穏やかでほのぼのし、伊代さんに朝ごはんも作って頂き大勢で食べる朝ごはんにも何だか幸せを感じたようで「ええ感じやな~。この人がyoutuberになることはないんやろうな」と思ったと同時に「ああいうのを見ると(結婚って)ええな~」と思ったようです。2020年を目処に結婚を目指す岡村さん。有楽町で神輿を担げる日はくるのでしょうか?

 『白髪染めトラブル! 』

これまで番組内で度々岡村さんが美容室にいかず、メイクさんに髪を切ってもらっているという話はしていますが…実は髪のサイドに結構白髪があるんです。それを染めるのもメイクさんにお願いをしているのですが、先日そこでも孤独を感じる出来事が。

収録終わりにメイクさんに白髪染めのカラー剤を塗ってもらい、洗い流そうとメイク室に行くと、まさかの真っ暗!カギもかかっており、洗髪ができない状況になってしまいました。楽屋にある小さい洗面台で流そうとも思ったのですが、「何回も蛇口にアタマをぶつけるくらい」だったため、他に洗髪できる場所を探すとシャワー室がある事が判明。そこでシャワー室でお湯を出すと、何故か熱湯しか出ない!注意書きをよく見ると「衛生上のため(?)熱湯が出ます」といった事が書いてありました。旧日本テレビ本社(麹町)のスタジオだったため、使用頻度が少ないが故のことだと思われます。

「このままやったら頭流されへん!」と困り果てた岡村さんはシャワー室にある5個の洗面台に注目!洗面台だと温度調整が出来るため、5個の洗面台すべてにお湯を溜め、洗面台に頭を入れ、隣の洗面台に移るというリレー方式で頭を流しました。「グッドアイディアや!」と思った岡村さんでしたが、家に帰るまでに頭が痒くなってしまい、ぜんぜん洗い流せていなかったようです。「なんでこんな…美容室行ったらええやんってのはわかるんですけど…(中略)後ろ向けになってうなじをはめ込んで洗ってもらうシステムが嫌なのよ」とよくある美容室の洗髪システムが苦手だと言います。

なので、いつも洗面台のうなじを乗せるところにクビを入れ顔は下向きで洗髪をするため、全部の液が顔をつたい息ができないという面倒なシステムを長年採用しているのだそうです。ちなみに家では「豆腐の空きケースに液を入れてカチャカチャ混ぜて白髪染めさせてもうてます!」と張り切って宣言していましたが、早く家で岡村さんの白髪を染めてくれる人が現れる事を祈ります!

『レイザーラモンのお二人が登場!』

この日はレイザーラモンのお二人がスタジオに生登場!冒頭から「確認したいねんけど昔、流行語大賞取ったとき、小池百合子さんに2ショット写真拒否されへんかった?」と言い出し「始まる前から絶対に絡まないでくださいとは言われました。でも写真の時は強引にいきました!」と岡村さんの話していたのとは微妙に話が違ったという事が判明!HGさんが仕事で小池さんを2時間くらい待たせていたこともあり、周囲が気を使った事が岡村さんに違うカタチで伝えられたようです。

RGさんは細川たかしさんのところに弟子入りのような関係性になっていて「師匠って呼んでます」と、最近すごいところにいっている模様。細川たかしさんに会うたびに髪の毛のメンテナンスをしてくださっているくらいの仲になっているようです。

スタジオではRGさんが乾杯にのせて「長渕さんあるある」を歌い上げてくれました!岡村さんも楽しくて笑いっぱなし!レイザーラモンさん、ありがとうございました!

 

『皆さまからのおハガキお待ちしてます!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

今週はPN希望も何もないが送ってくれた「上西議員ネタ」のハガキで”47歳にもなって大学1年みたいな服着て”とありましたが、岡村さんも「そう47で半ズボンってなかなかやって言われますけど、ええやないの」と話していましたがこの日の服装も確かに半ズボンでした!撮影してみましたが、どうですか?大学生みたいでしょうか?

PNとらのコの「杉村太蔵さんネタ」は続いていますね~。岡村さんは「杉村太蔵さんってサービス精神がスゴイですよね。一緒に仕事するようになったら、やっぱり人に好かれる人なんやなって思って。悪い人じゃないって思いますよね」と、杉村さんの印象を語りました。

ノベルティが送られてこない!という方はご迷惑をおかけしております。申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

現在は新ノベルティ「ジャグジー」と「セブン」!いつもの事ですが、どんなモノかは送られてきた人だけのお楽しみです!現在、製作中ですので新ノベルティの発送はいましばらくお待ちください。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします!

6月1日に郵便ハガキが値上がりをしました!同じコーナーなら1枚のハガキに複数のネタを書いても良しとしております!ハガキ職人の皆さん、重ねてよろしくお願いいたします!

「次回は7月27日!通常放送です」

さて!次回の放送は7月27日!次回も通常放送です!ギターを手にしてから、いまだ「チューニングだけ楽しい」という岡村さんですが、毎週色んな現場でアドバイスだけはもらっている模様。10月までに少しは弾けるようになるのでしょうか?

次回も皆さまからのおハガキ、沢山読ませて頂きます!お楽しみに!

  • この日かけた曲●

1曲目・いざメキシコへ/GLIM SPANKY

2曲目・ララララ・ライフ/夢見るアドレセンス

EDTM・北酒場/細川たかし

パーソナリティ