• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第137回 岡村隆史Twitter始めます

『岡村さんが全盛期のTK状態』

「今日は軽いパニックになっています」と始まったスペシャルウィーク!この日スタジオにはパソコンが2台設置され、岡村さんの目の前にはステキなMacが。スマホもきっちり準備され、ヘビーリスナーの皆さんのイメージである”アナログ芸人岡村隆史”とは真逆の状態!

それもそのはず、今回のスペシャルウィークの企画は.『岡村隆史 はじめてのTwitter!陣内とフジモンが「いいね♥」と言ったから6月15日はツイッター記念日』岡村さんが「Twitter始める宣言」をしたので、それを皆で見守り盛り上げていこう!というものです。

生放送をしながら存分に岡村さんにつぶやいてもらおうとスタンバイされたスタジオ。「つぶやくつもりはもちろんあります!でも皆がニヤニヤしてるんです・・・。で、炎上したらええと思ってるんでしょ」と言いながらいつもと違うスタジオ内にドキドキワクワク。

 

『岡村隆史Twitter始めました!』

スタジオにゲストであるFUJIWARAの藤本さんと陣内智則さんが来てくれて、いよいよTwitter企画がスタート!2人にも「ええやん」「やったほうがええ」と応援してもらいながら、Twitterのアカウントを発表しました!すると、アカウント発表と同時にフォロワーが瞬く間に増えはじめ「え!こんなすぐ・・・怖いな」とビビリながら、リスナーからのハガキを元に決めた初ツイートを送信!初めての体験に少し岡村さんもテンションがあがりこの表情です!

初ツイートを終え、どんな方向で呟こうかとフジモンと陣内くんに相談する岡村さん。色んな人に喧嘩を売られたらどうすればええかなどを話していると「嫌な奴はブロック!これが一番です!色んな人がいますからね、それはわかってください」と陣内さんにアドバイスされたりしつつ、誰を一番最初にフォローするかを相談。

陣内さんに 「今好きな人誰ですか?その人をフォローすれば?気になる人!」と言われ「岡村はそれもええと思う!」「でも気になる人…いてないなあ…」「お前そんあんやし孤独死するで!」と3人でワイワイいいながら誰を一番最初にフォローするのかを考えていました。

誰をフォローするか決められないまま、リスナーからのハガキで「吉本への不満をつぶやいてください」というのを受け、2つめのツイートが決定!

「それやったら吉本に直接言うわ!」「あなたがツイートするとニュースになるんです!」と2人に言われながらもツイートしちゃった岡村さん。フォロワー数を増やすためには「プライベートな写真などを載せた方が良い」と言われたので、スタジオ内で写真を3人で撮りアップ!

初めて「なう」を使用した「ラジオなう」投稿。「なうなって今使わへん」「ダサい」と2人に言われながらイライラしつつもアップした楽しそうな写真をツイート。岡村さんも自分で写真をアップできるようになりました。

『2時に使っていいよ!Twitterが楽しくなる』

1回目の自撮り写真はアップすぎたので「これはインスタにあげるわ!」と言っていた方の写真を撮影している模様はこちら!(今後岡村さんのインスタに載るかは不明です)そうこうしている間に時刻は2時に。オンエアで毎回「2時!」と必ず言う岡村さんが時報を聞いて慌てて選んだツイートは

流行りの「彼氏とデートなうに使っていいよ」に乗っかったポップなツイート!ワイワイ「3人で早くツイートせな!」とやっていると「面白いなTwitterって!」と岡村さんも少し楽しくなってきたようです。

するとスタートしてすぐにaikoさんがリプライをくれている事が判明!ほかにはX-GUNの嵯峨根さんや最近芸人をやめた山下しげのりさんが岡村さんのTwitterをフォローしてくれている事もわかりました。そこから山下さんの話しになりましたがフジモンが「もうアイツの話しする???ええやん!」と言ったため何もしてないけど「山下をブロックしよう!」と岡村さんの初ブロックを実行!

ブロックも出来、安心して、初フォローを誰にする?と色々なオススメユーザーを見て、岡村さんは第一号フォローとして小池百合子東京都知事をフォロー!

その後、スポンサーである高須先生やオススメユーザーに出てきたフィフィさん、宮迫さんなど、次々と10人をフォローしました!さらにTwitterでどんな事をつぶやくかを考えていたところ乗り物の話になり「吉本はいま乗り物関係気をつけなアカンな~」という話題になり、急にそこだけを切り取りツイート!

これだけ見たら何がなんだかわかりませんが。するとTwitter開始から1時間ほど経ったころ岡村さんのTwitter解説が早くもネットニュースになっていることが判明。少しずつえらいことになってきたと感じつつ、もまだまだツイート!どうやらTwitterの有名人「しばくぞおじさん」がフォローしてくれているという事が判明し…岡村さんの次なるツイートは

このツイートに。徐々にタイピングも早くなってきたり、フィフィさんのツイートに初いいねしたり、ラジオのノリがわかってくださっているであろうフィフィさんからDMが届くなど調子よくTwitterを楽しんでいたのですが…。

『フォローしただけでニュースになり怖くなる』

なんと、小池百合子都知事を第一号フォローに選んだ事がネットで大々的にニュースになっている事がわかりました。これに「何かおおごとになってきてない?」と自分のTwitterが記事になっている事にビックリ。「当初の出会いの場にもなるかもっていう目的が…」これでは誰かに出会ってもうかつに連絡もとれません。ちょっと嫌になってきた岡村さんは自らの心境ツイート。

ネットで記事になって「もう辞めたくなってきてんけど…明日大変な事になってない?大丈夫?」と急に不安でいっぱいになってきた岡村さん。ラジオを放送しながらのノリが全く伝わらない事に怖さを覚え始めました。

ゲストの2人には「ビビリすぎや!」と言われながらも「2時!の頃くらいは楽しかったのに…」と影響力の大きさに何だか恐ろしくなってきました。気がついたらフォロワーもとっくに1万人を超えています。岡村さんは「ノリでやった事がニュースになるの怖いな、やっぱりアカンのちゃう。やめとこかな。こんなんつぶやいたら毎回ニュースになるやん」となり、「やめるわ…」と言い出しました。「え?ホンマに?」「うそやろ?」と驚くゲスト2人を前に岡村さんはTwitter休止宣言!

「こんなん毎回耐えられへんわ~、怖いしやめるわ。俺みたいなもんはつぶやかんほうがええねんわ」と、言い出しフジモンと陣内くんに「ほな今日なんで呼んだんや!」「ほな辞めるんやったらはよ辞めろや」と言われつつ、Twitterはもう続けないという結論に。放送終了後、岡村さんのTwitterアカウントは削除されることになりました。その時の様子がこちら!

『岡村隆史Twitterやめました』

岡村さんは1時半にTwitterを始め、3時にはTwitterをやめることに。なうもブロックもいいね!も体験した90分。岡村さんのTwitterのフォロワーは15964人になりましたが、残念ながら岡村さんのTwitterは終了しました。皆さんありがとうございました!

『新マネージャーさんがつきました!』

オープニングでヘビーリスナーの方にはちょっとしたお知らせ。今週から吉本の態勢が変わり、ナイナイさんの現場に新しいマネージャーさんが一人増えました!新マネージャーは三宅さん!「なんとこの三宅さん、フジテレビの三宅アナウンサーの息子さんなんです!今までにないシュッとした佇まい!」「あだ名はもう決まりまして、三宅マネではなく”三宅アナ”と呼んでます」と新マネージャーさんを紹介しました。今後、ナイナイさんは田中はんと翔太くん、三宅アナの3人態勢です!よろしくお願いします!

『次回は岡村隆史ANN歌謡祭最速先行!』

次回、6月22日の放送も要チェック!

「岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ2017」が10月29日(日)横浜アリーナで開催されます!次回の放送では、出演アーティストを発表!さらにチケット最速先行予約がスタートしますので、絶対に聞いてください!これをTwitterで告知すれば良かったのですが、岡村さんのアカウントはもうありません!皆さん各自で広めてください!

つかの間のSNS生活を楽しんだ岡村さん、次回は歌謡祭にむけ一直線です!お楽しみに!