ラブライブ!シリーズ 声優が語るライブへの思い「そこには別なストーリーがある」

2019年08月16日 11:30

 

7月19日(金)、『ラブライブ!』μ’sの高坂穂乃果役・新田恵海がメインパーソナリティを担当するラジオ番組『ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD』の初回放送が行われ、ラブライブ!シリーズに出演するキャストたちが、シリーズ内の各作品の魅力や、これまでに行ってきたライブ活動について語った。

ラブライブ!シリーズは、オールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト。架空の学校で結成された、μ’s・Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会といった “スクールアイドル”の活動を描いたTVアニメや劇場版などが人気となっているほか、それと並行して、雑誌連載、スマートフォンアプリの配信、そして音楽CDのリリースやキャストたちによるライブ活動なども行われている。

初回となる今回は、新田と同じμ’sのメンバー・園田海未役を務める、三森すずことともに進行。劇中では幼少期から仲の良い友人同士という役柄を演じていた新田と三森だが、実際にプライベートでも一緒に食事に行く仲だそうで、冒頭から息の合ったトークを展開した。

2010年『ラブライブ!』としてプロジェクトがスタートした当初、まだグループ名であるμ’sの名前も決まっていない頃から携わっていた2人。当初は世間から全く注目されず悔しい思いをしていたそうで、三森は「このプロジェクトは(売れないまま)終わるんだと思ってた」と諦めていたことを打ち明け、新田を驚かせた。その後、TVアニメ放送のスタートを機に人気に火がつき、紅白歌合戦出場や東京ドーム公演などを達成していくが、そのときの嬉しい気持ちやファンへの感謝も語られた。

番組中盤では、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会から、桜坂しずく役の前田佳織里とエマ・ヴェルデ役の指出毬亜が登場。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は、2019年内秋以降配信予定のスマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)」にμ’s、Aqoursとともに登場するスクールアイドル。

これまでのμ’sやAqoursと違い、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブではソロでのパフォーマンスが多い。それについて前田と指出はソロで歌う緊張感などを明かしたが、その分9人揃って歌うときの安心感は大きいとも語った。

番組後半では、Aqoursから松浦果南役の諏訪ななか、黒澤ルビィ役の降幡 愛が登場。Aqoursは、『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドルグループで、μ’sと同じく、これまでにTVアニメ放送や劇場版公開、さらにはキャストたちによるライブパフォーマンスなどで人気を博してきた。

μ’s、Aqoursともに東京ドームで公演を行っていることから、番組ではそれぞれの東京ドーム公演についても語られた。2016年3月31日、4月1日に行われたμ’sのファイナルライブでは、Aqoursのキャストたちは客席から観させてもらっており、全員が1曲目から泣いてしまったという。また新田は、2018年11月に行われたAqoursの東京ドーム公演について「きっと私たち(μ’s)の東京ドームとは違う意味を持ったライブだったと思うし、それぞれの特別な場所になってるのは間違いないと思うんだけど、そこに別なストーリーがあるっていうのもいいよね」と語った。

ほかにも、現在開催中の『リアル脱出ゲーム』とのコラボイベントについての話題や、その脱出ゲームのテーマソングであるAqoursの新曲『冒険Type A, B, C!!』の解禁を行った。また、エンディングでは新田と三森の2人でこの日の感想を語り、「9周年というきっかけで、またμ’sとしてみんなと会えて嬉しいです」と喜びの声を伝えた。

『ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD』第2回は、8月16日(金)放送が決定。出演者は、メインパーソナリティの新田恵海に加え、ゲストとして、μ’sから東條希役の楠田亜衣奈、Aqoursから桜内梨子役の逢田梨香子と黒澤ダイヤ役の小宮有紗、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会から、朝香果林役の久保田未夢と近江彼方役の鬼頭明里が登場する。

また、現在『ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD』のオリジナルグッズを発売中。番組のロゴをあしらった、ラバーコインケース等となっている。詳細は番組公式HPから確認できる。

番組概要

■番組名:ニッポン放送「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」
■次回放送:2019年8月16日(金)22時~24時 ニッポン放送をキーステーションに全国ネット
■番組HP:https://www.allnightnippon.com/ls/
■番組公式グッズ:https://7net.omni7.jp/search/?keyword=loveliveseriesanng