人気YouTuberぶんけいが友人に敬語を使い続ける理由「敬ってない」!?

By -  公開:  更新:

8月8日(木)深夜放送のラジオ番組『ミューコミプラス』(ニッポン放送・毎週月−木24時~)に、人気YouTuberのぶんけい、お笑いトリオ・四千頭身の都築拓紀が出演し、2人の意外な関係について語った。

『ミューコミプラス』では、8月5日(月)から8月8日(木)までの4日間、メインパーソナリティの吉田尚記アナウンサーが夏休みのため、日替わりパーソナリティがピンチヒッターを担当。最終日は、YouTuberとして人気を集め、映像作家・クリエイターとしてもマルチに活動するぶんけいと、2019年3月末までニッポン放送で『四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)』を担当していたお笑いトリオ・四千頭身の都築拓紀がタッグを組んで登場した。

人気YouTuberぶんけいが友人に敬語を使い続ける理由「敬ってない」!?

ぶんけいと都築の2人が知り合うきっかけとなったのは、あるとき、偶然にも2人が子供向け番組で共演する機会があり、ぶんけいのファンだった都築が楽屋に挨拶に行ってLINE交換をしたことだった。それから2人は、朝方まで一緒にお酒を飲んだりカラオケに行ったりと交流を深め、仲良くなっていったのだという。

そんな2人だが、仲が良いにも関わらずお互い未だに敬語で喋っていることが気になっているという。その理由についてそれぞれが語った。

都築:カラオケボックスで朝まで喋ってしまうくらい仲が良い僕たちなんですけど、番組の打ち合わせで、僕とぶんけいさんは本当に仲が良いのか? という話になったそうですね

ぶんけい:そうそう。喋るときは敬語ですしね

都築:これはぶんけいさんに非があると思います! ぶんけいさんの方が年上ですから、僕からタメ口にすることはやっぱりできないじゃないですか

ぶんけい:そうですよね(笑)。確かに僕、2回目に会った時くらいに「タメ口にしませんか?」
って提案しようと思ってたんです

都築:それ、僕は1回目で言おうとしてました(笑)

ぶんけい:でも飲みすぎちゃって。忘れちゃいました(笑)

都築:今更タメ口に変えると逆に違和感というか……。気持ちとしては敬語を使ってる感覚じゃないんですけどね

ぶんけい:そうなんですよ、敬っては一切ないですからね

都築:え? それは悪いですよ。僕は大尊敬してますからね

ぶんけい:そっか、敬ってないのは僕だけでした(笑)

都築:やっぱり……ぶんけいさんの敬語は、人をバカにする時の敬語です!(笑)

また、この話をきっかけに、2人はあえて敬語を使わずに会話をしてみることにも挑戦。「最近ハマってることは?」など日常会話を進めていったのだが、いつもと違う雰囲気に気まずくなり、結局はいつも通りの喋り方に戻ってしまっていた。

番組情報

ミューコミプラス

毎週月曜〜木曜 24:00 - 24:53

番組HP

音楽、漫画、アニメなどのポップカルチャーをいち早くお届けするラジオ!「ミューコミプラス」

Page top