King Gnu井口理、「姉・母はベース新井和輝のファン」

By -  公開:  更新:

8月1日(木)深夜、4人組ロックバンドKing Gnu(キングヌー)の井口理(Vo./Key.)がパーソナリティを務めるラジオ番組「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~)が放送。自身の家族が、メンバーで今もルームシェアをしている新井和輝(Ba.)の大ファンであることを明かした。

King Gnu井口理、「姉・母はベース新井和輝のファン」

前回の放送(7月25日)で、2年半前から井口と同居している新井がゲスト出演し、共同生活の様子を紹介。部屋を決める際は新井が一人で内見に行ったり、洗濯はほぼ新井が担当していることなどが明らかになり、新井の人柄の好さや面倒見の良さが話題になった。

先週のことを振り返る中、井口が改めて新井の魅力を語り、自身の家族が彼の大ファンであることも語った。

「先週は新井が来てくれて、あの放送を聞いたらみなさんも分かったと思いますが、彼は紳士でジェントルマンなんですよ。新井が『King Gnuの良心』と言われている理由が垣間見えたと思います。彼がいるからKing Gnuがまとまっている。どうしてまとまっているのかといったら、やっぱり新井のお父さん的な部分というか、優しさがあるからKing Gnuがこのメンバーになって4年、やってこれたと思うんですよ。

新井の人柄が人を引きつけるものがあるからか、僕の母親と姉も、ずっとファンなんですよ。それこそKing Gnuが売れていない時からずっと、『新井君いいね、優しい人だね』と言っていて。『(先週の)ラジオで話していたときも『素晴らしかった』、『そういうのが(優しいことが)分かる』って。

それでちょうど3日ぐらい前、僕が家の居間にいたらうちの母親から電話がかかってきた。珍しくビデオ通話だったんだけど、実家に帰省した姉も一緒にいて。二人と話していたら『新井君いる?』『私達って新井君のファンでしょ?』って言って、うるさいなー、と思いつつ(笑)。もう、新井のことが大好きなKing Gnuファンなんですよ。

それで、以前から聞いていたことではあるんだけど、姉がベースを始めたいのだそうで。そんな姉の代わりに、母親が『新井君のベース、余っていたらくれないかな……』って言ってきたんですよ。僕は『それはさすがに……。あいつもプロのミュージシャンだし、さすがにそれは頼めないよ。安いものじゃないし、図々しくない?』って答えました(笑)」

家の居間で家族とのビデオ通話をしていたため、これらの会話は自室にいた新井の耳にも届き、真面目な顔で、「図々しいっすね」ときっぱり断られたという。家族も「そ、そうですよね、ごめんなさい。無理を言っちゃって……」と、この時ばかりは気まずい空気が流れてしまったと明かした。

Page top