ももクロ・あーりん、座長就任でプレッシャー「過去一の台詞の量」

2019年08月04日 11:40

 

7月28日(日)、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時~)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子と、佐々木彩夏が出演。 8月17日~26日に東京・明治座にて上演される舞台「ももクロ一座特別公演」から、劇作家・鈴木聡と、作・演出を担当する本広克行の二人がゲストで登場した。

「ももクロ一座特別公演」は、佐々木が主演を務める芝居「座長・佐々木彩夏 大江戸娯楽活劇 姫はくノ一」と、ももクロのヒット曲満載のライブショー「ももいろクローバーZ 大いに歌う」の豪華二部構成。人気劇団ラッパ屋を率いる劇作家・鈴木聡と、「踊る大捜査線」シリーズをはじめ数々の映画作品を手掛けてきた本広克行が作・演出を担当する。

いよいよ公演が迫り、番組では本作の見どころや稽古の様子について語った。

百田:今回の舞台は江戸時代で、メンバー4人が忍者でくノ一になる設定ですが、いかがですか?

鈴木:ものすごくバラエティー感のある、楽しい舞台にしたいなと思って。だからちょっと変なところもいっぱいあると思うんですけど……。

佐々木:はい(笑)

鈴木:普通の舞台ではこんなこと言わない、そんなことしないだろう、みたいなことをしています。

佐々木:今日も爆笑をかっさらっていましたもんね。

鈴木:でも、ももクロの良さって、ダンスしている時はかっこいいんだけど、思いっきり間抜けなことをしたり、突飛なことを言い出したりさ。

佐々木:赤とか紫(百田とか高城れに)がね。

百田:赤、紫、黄色(百田、高城、玉井詩織)がね。

鈴木:そういう感じを全部ひっくるめて、作品で表現できたら良いなと思っています。

百田:座長は(佐々木は)いま稽古していてどうですか? 座長だからずっと忙しそうだけど。

佐々木:過去一の台詞の量で。

本広:座長だからね。

鈴木:座長の登場曲、聞いた? かっこいいでしょ!?

佐々木:めちゃめちゃかっこいい! 本広監督はくノ一のアクションシーンとかに気合入れていますよね?

本広:気合入ってる。ももクロがやってないことをずっと考えていて、まだ殺陣をやっていないなと思って。これは楽しみです。アクションの“ドS指導者”を連れてきましたから。

百田:本当に(殺陣の稽古が)部活みたいで。

佐々木:百本ノックみたいでね。

百田:学生時代を思い出すというか……。

佐々木:私とか、れにちゃんみたいな“鈍くさい代表”からすると、もうちょっと説明を入れてほしいな。『今のでわかった?』って話しているもん。

座長ということで台詞の量が他のメンバーより多く、初めて挑戦する殺陣も、かなり厳しい指導者の下で励んでいると明かした佐々木。しかし本広は“ももクロにぶつけたら面白そう”という企みでその指導者を人選したそうで、予想通り、ももクロのメンバーは稽古で良い反応をしており、メイキングもいい表情が撮れているそうだ。

なお、8月4日(日)の「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」は22時から22時30分まで生放送でお送りする。8月3日・4日の2日間にわたって、埼玉・メットライフドームにて行われる夏の大イベント「MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」の2日目公演終了直後の会場から、ももクロが生の声を届ける。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」
放送日時:2019年7月28日(日)22時~22時30分
パーソナリティ:ももいろクローバーZ
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190728220000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/momoclo/