ももクロ・あーりん、座長就任でプレッシャー「過去一の台詞の量」

By -  公開:  更新:

7月28日(日)、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時~)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子と、佐々木彩夏が出演。 8月17日~26日に東京・明治座にて上演される舞台「ももクロ一座特別公演」から、劇作家・鈴木聡と、作・演出を担当する本広克行の二人がゲストで登場した。

ももクロ・あーりん、座長就任でプレッシャー「過去一の台詞の量」

「ももクロ一座特別公演」は、佐々木が主演を務める芝居「座長・佐々木彩夏 大江戸娯楽活劇 姫はくノ一」と、ももクロのヒット曲満載のライブショー「ももいろクローバーZ 大いに歌う」の豪華二部構成。人気劇団ラッパ屋を率いる劇作家・鈴木聡と、「踊る大捜査線」シリーズをはじめ数々の映画作品を手掛けてきた本広克行が作・演出を担当する。

いよいよ公演が迫り、番組では本作の見どころや稽古の様子について語った。

百田:今回の舞台は江戸時代で、メンバー4人が忍者でくノ一になる設定ですが、いかがですか?

鈴木:ものすごくバラエティー感のある、楽しい舞台にしたいなと思って。だからちょっと変なところもいっぱいあると思うんですけど……。

佐々木:はい(笑)

鈴木:普通の舞台ではこんなこと言わない、そんなことしないだろう、みたいなことをしています。

佐々木:今日も爆笑をかっさらっていましたもんね。

鈴木:でも、ももクロの良さって、ダンスしている時はかっこいいんだけど、思いっきり間抜けなことをしたり、突飛なことを言い出したりさ。

佐々木:赤とか紫(百田とか高城れに)がね。

百田:赤、紫、黄色(百田、高城、玉井詩織)がね。

鈴木:そういう感じを全部ひっくるめて、作品で表現できたら良いなと思っています。

百田:座長は(佐々木は)いま稽古していてどうですか? 座長だからずっと忙しそうだけど。

佐々木:過去一の台詞の量で。

本広:座長だからね。

鈴木:座長の登場曲、聞いた? かっこいいでしょ!?

佐々木:めちゃめちゃかっこいい! 本広監督はくノ一のアクションシーンとかに気合入れていますよね?

本広:気合入ってる。ももクロがやってないことをずっと考えていて、まだ殺陣をやっていないなと思って。これは楽しみです。アクションの“ドS指導者”を連れてきましたから。

百田:本当に(殺陣の稽古が)部活みたいで。

佐々木:百本ノックみたいでね。

百田:学生時代を思い出すというか……。

佐々木:私とか、れにちゃんみたいな“鈍くさい代表”からすると、もうちょっと説明を入れてほしいな。『今のでわかった?』って話しているもん。

座長ということで台詞の量が他のメンバーより多く、初めて挑戦する殺陣も、かなり厳しい指導者の下で励んでいると明かした佐々木。しかし本広は“ももクロにぶつけたら面白そう”という企みでその指導者を人選したそうで、予想通り、ももクロのメンバーは稽古で良い反応をしており、メイキングもいい表情が撮れているそうだ。

なお、8月4日(日)の「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」は22時から22時30分まで生放送でお送りする。8月3日・4日の2日間にわたって、埼玉・メットライフドームにて行われる夏の大イベント「MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」の2日目公演終了直後の会場から、ももクロが生の声を届ける。

番組情報

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo

毎週日曜日 22:00-22:30

番組HP

ステージ上でもステージ外でも次に何が起きるか全くわからず、ひとたび見れば一瞬たりとも目を離すことができない最強のパフォーマンスグループとして、業界問わず、今や人気は加速度的に上昇し続けているももいろクローバーZのレギュラー番組!!

Page top