三四郎・小宮、4年間の思い出を全削除 スマホトラブルでまさかの結末

2019年07月19日 11:50

 

7月12日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)が放送。小宮が、スマホゲームをダウンロードして発生したトラブルを語った。

最近、周囲でスマホゲームが流行っているおり、仲間の輪に入りたくてアプリをダウンロードしたという小宮。サッカーゲームをダウンロードしたが、自身が持っているスマホの容量が足りなかったと語る。

小宮:ダウンロードしたら、開始2秒ぐらいで『容量が足りません』ってなって。AbemaTVとかNetflix、Amazonとかのアプリにチェック項目が入っていて。『これ削除しますか?』みたいな。写真とか動画にも全部に“ペケ”が付いていて。(その)全部を消さないと容量的にサッカーゲームが出来ない状態だったわけよ。

相田:うんうんうん。

小宮:さすがに、全部消してまでやりたいわけじゃない。じゃあ、どうしようかなって思っていたら、(この前)他の事務所の芸人さん、ドランクドラゴンさんとかハナコとか平野ノラとかと一緒に神奈川の座間に営業に行ったんだよね。その営業行った時に合間の時間で鈴木拓さんとかハナコ秋山くんとか平野ノラとかがさ、バトルロイヤルゲームが流行っているじゃん。

相田:はいはいはい。

小宮:皆がそのバトルロイヤルゲームをやっていて、『僕もちょっと入れてよ』って言って。そしたら、『ダウンロードしてみてよ』って言われて。『分かったよ』ってダウンロードしたら途中まで出来たんだよね。『良かった、良かった』と。サッカーゲームの時は最初の数秒でダメって感じだったんだけど、ダウンロード途中まで出来たから、『お!』と思ったんだけど、途中からフリーズして。全然動かない。『容量が足りません』って。それで最初からやるかとと思って携帯を触ったら、類を見ないぐらい熱いのね。めちゃくちゃ頑張ってはいた。

相田:ははははは(笑)。

小宮:夏場のボンネットぐらい熱い。それでもう一回やっても『容量が足りません』って。どうしようと思って後輩に聞いたら『SDカードに写真とかいろんなデータを移せば、その分が空くからダウンロード出来るじゃないですか?』って。僕は仲間を渇望しているから。皆とキャッキャしたいから、携帯ショップを探して、2kmぐらいあったけれども走ってさ。

相田:(営業先の)会館から?

小宮:そう。後輩と走って携帯ショップまで行った。1時間ぐらいしか合間が無かったから、SDカードを購入して、データ保存の説明を聞かないで帰って来て。それでSDカードを中に入れて。

相田:うん。

小宮:写真や動画を全部SDカードの中に保存しようと……。

相田:移して?

小宮:うん。写真や動画を全部選択して、クリックしたら……全部削除しちゃったのね。

相田:えっ!?

小宮:『くそ―!』と。っていうか、『マジか!?』、『キッツー!』と思って。

相田:ええっ!?

小宮:ゲームをやる為に全部、2015年からの全部の思い出を……。

相田:うわ~。

小宮:スペインロケとか行ってさ。

相田:サグラダ・ファミリア!?

小宮:そう! その前で撮った写真とか、インドのロケとかも行ったじゃん?

相田:うん、ガンジス川。

小宮:ガンジス川で沐浴をした時の写真とか。インドで相田が目を閉じていたら、ハエが相田の顔にたかって『コイツ、死んだのかな?』っていう時の写真とか。

相田:ははははは(笑)。

小宮:全部データが無くなっちゃったの。『僕、こんなにしたかたっけ?』と思って。

相田:全部の思い出を消してまで。

小宮:それで、バトルロイヤルゲームをダウンロードしても、また途中で止まっちゃうの。『ちょっと待って!』と思って、携帯を触ったら、また熱いの。

思い出の写真などのデータを全て削除したのにも関わらず、容量が確保されなかったと語る小宮。それを携帯ショップに電話して問い合わせたところ、小宮の持っているスマホは元々容量が少ない古い機種らしく、最近の大容量ゲームはダウンンロードできないと回答されたという。後日、小宮は容量が少なくてもダウンロードが可能な、とあるアクションゲームをダウンロード。そのゲームを周囲に見せびらかすも誰も知らなかったことから、結局輪の中には入れなかったと嘆いた。

なお番組後半には、小宮が生放送で発した呼びかけに応え、お笑いコンビ・ランパンプスと、さすらいラビーが乱入。小宮と相田は、彼らと舌戦を繰り広げた。