三四郎・小宮が語る「最近すごいと思った芸能人」クロちゃん、ホリケン……

2019年07月12日 11:50

 

7月5日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)が放送。小宮が最近仕事で共演した芸能人の名前をあげ、彼らをすごいと思ったエピソードを披露した。

序盤、先日発表された情報誌「日経エンタテインメント!」で特集された「好きな芸人ランキング2019」の話題に触れた相田。小宮は親交のある芸人“脳みそ夫”が20位内にランクインしたことを聞かされると、自身はランク外だった為、「嘘だろ!?冗談きついよ」と突っ込んだ。

そんな中、ここ1週間の間に様々な芸能人と共演したと切り出した小宮は、芸能の世界はすごい、と感じさせられたと語り、その芸能人たちとのエピソードを紹介した。

小宮:僕らとクロちゃんさんと3人でのイベントがあって、テーマが転職で。

相田:ふふふふ(笑)

小宮:何コレ!? スタッフさんに「水曜日のダウンタウン」(TBSテレビ)の熱烈なファンの人がいるの? ってぐらいで。それで、イベントが始まって。司会の人から色々質問されたんだけど、『このイベントテーマは転職ですが、皆さんは芸人さんという夢を叶えた方々ですよね? 芸人になるきっかけは何ですか?』みたいな。僕ら三四郎は『文化祭で漫才をやって、初めて先生に褒められて。その快感を忘れられなくて』って答えて。

相田:はいはい

小宮:その流れで『クロちゃんさんは?』と聞かれて。クロちゃんさんは、『僕は芸人を目指していたわけじゃなくて、アイドルを目指していました。だから、夢が叶ったわけではありません』って。『いやいや、そういうことじゃなくて。聞いていましたか? 芸人になるきっかけを……』って突っ込んだら、『きっかけは無理矢理なんです』みたいな。ちょっと、このイベントにそぐわない。

相田:困ったね。

小宮:一応“さん付け”をして、毎回“クロちゃんさん”って丁寧に呼ぶじゃん? そしたら、『アグネス・チャンさんみたいに言わないで』って毎回言うのね。毎回挟まなくていいよ、っていう。『団長に怒られるもん』とか言って。団長さんはいないけど、そう言わないと団長さんに怒られるらしい。

相田:(団長さんに)見られた時にね。団長さんの監視があるから(笑)

小宮:『殴られるから』って衝撃的な発言をしていたけど。

相田:殴られるの!?(笑)

小宮:イベントが終わって次の日、(番組収録で)ネプチューンさんと一緒で、楽屋でお話をさせていただいたんだけど、ホリケンさんが、『この間、うちの(事務所の)後輩のTHE石原と仲良くしてくれてありがとね』って。僕らが営業行ったときに、THE石原さんもいらっしゃって。みんなで行く営業が初めてだったらしく、僕が結構お話させていただいて。THE石原さんの方が先輩なんだけどね。

相田:結構上だよね、石原さんは。

小宮:それでホリケンさんが『ありがとうね、うれしいよ』とか言ってウインクしてくれて(笑)

相田:ホリケンさんが?

小宮:そうそう。『いやいや全然……ありがとうございます』って言ったら、『ウインク、ウインク。小宮も』みたいな。僕もウインクして『ありがとうございます』って。

相田:なんだよ、それ(笑)。『小宮もウインク』、言いそうだな~

小宮:しかも収録が始まっても、それが終わらないのね。

相田:え!?

小宮:脈絡が全く無いのに、全く違うVTRを見ているのに、こっちを見てウインクしてくるのね。

相田:ははははは(笑)

小宮:『いやいや、ホリケンさん。VTRを見なきゃ』って小声で言わないといけない。僕もウインクしたら、『はははは』って結構ONで笑うのね。

相田:ははははは(笑)

小宮:何のことか分からないじゃん、みんな(他の出演者は)。でもVTR終わりではコメントをちゃんとするし。すごい。何なのこの人? って。

相田:ちゃんと見ているんだ? おお~

小宮:集中して見てないから僕だけボロボロになる。そして昨日、ナイツさんが司会をする東洋館でネタを披露する番組に出演して。

相田:すごかったね。

小宮:トップバッターがナポレオンズさん。マジシャンの2人組の方で。ナポレオンズさん、三四郎、嘉門達夫さん、ゆにばーすっていうね。その後、霜降り明星が出た瞬間、『ワーッ』となって。おじいさん、おばあさんにも浸透していた。霜降り明星がネタをやっている最中、一筋縄ではいかなさそうな人たちが舞台袖に集まってきた。金髪でピアスだらけの人とか、赤いモヒカンでサングラス。みんな、つなぎを着ているのね。電撃ネットワーク……

相田:うわあ~

小宮:本当に武装戦線だよ。(漫画)「クローズ」とかの。お笑いをやる人の顔じゃないもんね。出番を待っている姿は。カチコミに行くみたい。表情がすごい。『やってやるぞ』みたいな。

相田:レジェンドだもんね?

小宮:レジェンド。すごいカッコいい。

色んなタイプの芸人と出会え、この一週間は濃かったと振り返った小宮。『このすごい方々に、好きな芸人ランキングで負けるんだったら納得するけど、脳みそ夫に負けるのは納得いかない』と語り、笑いを誘った。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」
放送日時:2019年7月5(金)25時~27時
パーソナリティ:三四郎(小宮浩信、相田周二)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190706010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/sanshiro/