菅田将暉、フランス料理のマナーが分からず困惑「パンは食べ放題?」

2019年07月08日 11:50

 

7月1日(月)深夜、俳優の菅田将暉がパーソナリティを務めるラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週月曜25時~)が放送。フランス料理のフルコースを食べたことがないと明かし、下半期の目標にフレンチを食べに行くことをあげた。

「フランス料理のコースを食べたことがないんですよね。フレンチ、皆さんはありますか?結婚式とかで食べるやつはフレンチだから、食べたことがなくはないのか……。

カジュアルフレンチには行ったことあるんですよ。思っていたより金額も安くて、フォアグラとかトリュフが乗って、パスタにもトリュフが乗っていたり……あれ!? パスタってイタリアンですよね? フレンチにはパスタが無いんですか? ……フレンチって何?(笑) そのカジュアルフレンチには友達と行ったんですが、ナポリタンがあったのよ。僕が行ったのはカジュアルイタリアンだったんですかね。難しいな……。

下半期の目標はフレンチのフルコースに行く! しかも、自分のお金で行きますから、これは大人な目標ですよね。ドレスコードもあるでしょうから、ジャケットを着て、ちゃんと革靴をはいて行きたいと思います。」

フレンチの定義が分からず、頭を抱えた菅田。その後、リスナーから「フレンチのフルコースは、オードブル、スープ、ポワソン、ソルベ、アントレ、デセール、カフェ、プティフールの順に進みます。フルコース挑戦頑張ってください」という応援のメッセージが届いたが、「3つ目くらいから知らないなあ……」と再び困惑を始める。そして、「ポワソン?」、「メインディッシュはどこ?」、「パンは? オリーブを付けて食べるパンが絶対に出てくるでしょ。あれは食べ放題?」と、その後も悩みの淵に沈んでいった。

なお各名称については、オードブル=前菜、ポワソン=魚料理、ソルベ=口直しのシャーベット、アントレ=肉料理もしくは前菜、デセール=デザート、プティフール=小さいお菓子、となっている。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」
放送日時:2019年7月1日(月)25時~27時
パーソナリティ:菅田将暉
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190702010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/suda/