三四郎・相田、はんにゃ・金田と飲みに行くも「チャリン」にうんざり

2019年07月05日 11:50

 

6月28日(金)深夜、お笑いコンビ・三四郎の小宮浩信と相田周二がパーソナリティを務めるラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)が放送。相田が、同期のお笑いコンビ・はんにゃの金田哲と飲みに行ったことを明かした。

先日放送された「三四郎のオールナイトニッポン」に乱入し、三四郎がMCを務めた大型特番「今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~」に酔った上で出演したことについて弁解した金田。リスナーにPS4を自腹プレゼントすることで、ひとまずの決着を見たが、その乱入以降、金田から頻繁に飲もうと誘われるようになったと相田が語った。

相田:2日に1回、もしくは3日に1回ぐらいのペースで金田から連絡がきて。『今日、どうする? 飲まない?』みたいな誘いがくるのよ。

小宮:へ~、好かれてるね。僕には全然こないもん。

相田:連絡こない方がいいよ、絶対(笑) 俺、もうだるいんだから。

小宮:酔ったらちょっとだるいかも。

相田:そうなのよね。断っていたんだけど、あまりにも断りすぎちゃって。『今日は?』ってまた聞かれたのね。その日は地方の営業で21時には羽田空港着だったから、21時半には金田と合流できるかんじだったんだけど、21時半から金田と合流するのはだいぶだるいのよ(笑) 言い訳がもう無くなっちゃって。ストレートに一発言っておこうと思って、『だるいから、やめとくわ』って連絡したのね(笑)

小宮:おお~。『だるいから』って今までは言っていないんでしょ?

相田:言ってない。仕事だから無理とか言っていたんだけど、こいつは分かっていないと思って。でも一応、『21時に地方から戻って来る』ってことは言ったの。けど、『次の日も早いから、だるいからやめとくわ』みたいなことを言ったら、すぐに連絡がきて。『そういう時こそ飲んだ方がいいよ』ってきたの。『だるい! どういうことだ!?』と思って。

小宮:生放送にお酒飲んで乱入する人の考えだよね。

相田:そう、そうなのよ! それでちょっと返信しないでおいたのよ。それがお昼だったんだけど、そしたら夕方ぐらいに『先に飲んどくわ』って連絡がきて(笑)

小宮:返事もしていないのに、来るという流れに?

相田:なかば、強引に開催ってなって。で、21時に羽田に着いたんだよ。それで、『どこ?』って聞いたら、『適当にディレクターと先に飲んでるから』みたいな。お店の情報も送られてきて、見たら、グルメサイトでの評価も高い、恵比寿のカウンターしかない寿司屋で。

小宮:へ~。

相田:『腹立つな~』と思いながらも、21時半ぐらいに合流したんだよね。で、行ったらさ、カウンターに金田とディレクターさんがいてさ。もう日本酒をかましているのね。金箔のお猪口で。腹立たない?

小宮:いや、金田が選んだわけじゃないでしょ? 店のやつだから。

相田:ディレクターさんは金田と同い年ぐらいで、昔から知っている仲がいい方らしくて。金田に仲がいいディレクターさんなんているんだ、と思ってさ。あの人、スタッフ全員に嫌われているからさ。

小宮:そんなことはない、それは言い過ぎだよ。

相田:色んな番組のスタッフさんに嫌われているでしょ?

小宮:飲んで出演したラジオのスタッフさんには嫌われたけどね。

相田:金田はちょっと酔っぱらっていたんだけど、正面を向きながら『相田、この間はありがとうね』みたいな。『何が?』って聞いたら、『いや、ラジオね』、『え、ラジオ?』、『突然乱入したのにさ、みんなで俺の弁解を聞いてくれてさ。マジでありがとな』って。黄昏モードなのね(笑)

小宮:酔っているってのもあってね。

相田:そこの寿司はめちゃくちゃ美味かったんだけど、金田が『相田とか、同期とこういう所で飲めてさ、本当幸せだよ』みたいなことを言ってたの。それで『チャリン、チャリン』って音を言ってきて。

小宮:音?

相田:『チャリン、チャリン』って言ったの口で。『本当、幸せだよ。チャリン、チャリン』って言ったんだよ。俺もよく分からないじゃん?『は?』ってなって。そしたら、『いや~、幸せは貯まるよな。幸せ貯金だよ』って言って(笑)

小宮:うわ! 面倒くせ~。

相田:『同期とこうやって飲めたっていう幸せが、俺の中で今貯まっている』って(笑)

小宮:貯まっていたとしてもね、チャリンチャリンって言わなくてもいいし。心の中で思っておけばいいことだから。

相田:そうでしょ? ますます嫌いになったんだけどさ(笑)。

小宮:まあ、いきなり呼ばれて来いって言われたら、そりゃ嫌いになるわな。

その後も金田は「トロ、美味い…… チャリン! うに美味い……チャリン!」と、ことある毎に“チャリン”を連発していたと明かした相田。それを聞いた小宮は「それはしんどいわ」と相田に同調した。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「三四郎のオールナイトニッポン」
放送日時:2019年6月28日(金)25時~27時
パーソナリティ:三四郎(小宮浩信、相田周二)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190629010000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/sanshiro/