Creepy Nuts、「タモリ倶楽部」への初出演に歓喜!

2019年07月02日 11:50

 

6月25日(火)深夜、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~)が放送。R-指定とDJ松永が「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)に出演したことを明かし、その収録裏を語った。

6月28日(金)に放送された「タモリ倶楽部」の、うどんを食べている美女の口元で勝手に妄想する企画「つるつる しこしこ 麗しのスキマうどん美人」に出演したCreepy Nuts。MCを務めるタモリの物腰のやわらかい雰囲気から、初出演でも不思議と緊張せずに収録に臨めたと語った。

R-指定:「タモリ倶楽部」が決まった時、俺たちは「マジで!?」って驚いて。地元にいる時から今も、気づいたら全部見てしまうテレビ番組で

DJ松永:確かにそういう番組だよね

R-指定:変な特集で覚えているのが、地図とかうまい棒とかの特集。あと、「空耳アワー」ではヒップホップが使われることが多いんですよね。ラッパーでは宇多丸さんが「タモリ倶楽部」に出たことがあるんですよね。そこで“マイ電柱”を探していた気がする。あと、呂布カルマさん(ラッパー)も出たことがあって。

DJ松永:呂布さんはグラドルが大好きですからね。

R-指定:だから、俺たちはどんな企画で呼ばれるんだろう? って思っていたんですが、企画タイトルが……

DJ松永:「つるつる しこしこ 麗しのスキマうどん美人」。告知見た? テロップに「つるつる しこしこ」、「R-指定です」って(笑)

R-指定:なめられてる(笑)

DJ松永:出演者はタモリさん、ケンドーコバヤシさん、六角精児さん! 撮影は面白かったけど、バラエティ番組の手応えが分からん

R-指定:ほんまにそう

DJ松永:一生懸命に頑張ったし、収録が終わった後にスタッフさんから「これからもよろしくお願いします」って言われたけど、「大丈夫だったの?」って思う。特にタモリ倶楽部は独特で。分かりやすく爪痕を残せたっていう感じがあんまりなくて

R-指定:ちょっと俺たちがうるさすぎたんじゃないか? という懸念もあって。僕らはその収録が終わって、飛び出しで新潟に行ってライブをしたんですけど、新潟の楽屋に着いた瞬間に二人で「大丈夫だったんかな、俺ら」って言いながらね

DJ松永:「大きなミスをした感覚はないけど、成功した実感もないよね」って

R-指定:俺はタモリさんとは「Mステ」で1回共演しているんだけど、あのスーツ姿のタモリさんとは別の生きもののようだった

DJ松永:俺は「タモリ倶楽部」が(タモリとは)初対面だったけど、本当に親戚のおじさんが来たような感じで。ちょっとレアな動物に会った感じもあった。それから物腰は柔らかいし、仙人感がすごかった

収録の手応えを感じられなかったことから「タモリさんは音楽とか古いレコードが好きだから、そういう企画ならもっとハマれるんだけど」と、別企画での出演を想像したDJ松永。これに便乗してR-指定も「俺も言葉遊びとか、韻の特集の時に……ちょっとどうですか?」と提案。ただし、「電柱の企画とかは絶対に嫌です」とR-指定が注文を付けたのに対して、DJ松永は「俺は何でも行きます! どんな企画でも受けて立ちます!」と、次なる出演へ猛アピールしていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年6月25日(火)27時~28時30分
パーソナリティ:Creepy Nuts(R-指定、DJ松永)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190626030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/creepynuts/