霜降り明星・せいやの“SNSアカウントが上位表示されない問題”を粗品が解決

By -  公開:  更新:

6月21日(金)深夜、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品とせいやがパーソナリティを務めるラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週金曜27時~)が放送。「せいやのTwitterアカウントを検索しても上位表示されない」という問題について、粗品が解決したことを報告した。

霜降り明星・せいやの“SNSアカウントが上位表示されない問題”を粗品が解決

機械に強い粗品を「サイバー」と呼ぶほど頼りにしていると語ったせいや。最近、自身のアカウントを検索しても上位表示されない状況が続いていたことから、粗品に相談していたという。

せいや:僕はまあ、機械に弱いんですよ。それで、SNSのやり方を粗品に聞くんですよ。皆とご飯を食べていた時に発覚したんですけど、知り合いの人から『Twitterをフォローしますね』って言われて。『検索欄に“霜降り明星”って入れたら、アカウントが出てくるので』って言って。その人が“霜降り明星”って入れたら、“粗品”(のアカウント)はトップにくるんですよ。

粗品:はいはいはい。

せいや:粗品はトップにきて、次は“オールナイトニッポン0の公式アカウント”とか、“霜降り明星のあてみなげ”とか。挙句の果てに、“霜降り明星のせいやさんと喋ったことがあります”みたいな人とかが出てくるんですよ。

粗品:ファンの方とかね、あるある。

せいや:で、偽の霜降り明星せいやは出てくるんですよ。でも本物は出てこない。それで粗品さんに相談したんですよ。で、粗品が出した答えが“アイコン”。僕ね、アイコンが(おもちゃの)銃を持ってるんですよ。

粗品:そうやねん。

せいや:『これが良くないんじゃないか』って。さすがサイバーやな! と思って。僕、それを言われてから数日後に変えたんですよ。M-1グランプリの決勝に行った、一番嬉しかった日の画像に。それで見た? 壁紙みたいな所。Twitter会社に気に入られるように、お花にしたんですよ(笑)

粗品:ははははは(笑)。

せいや:お花にして気に入られようと、『Twitterさんお願いします』と。それで検索しても出てこない……。

粗品:それが、せいやさん!

せいや:何!?

粗品:せいやさんの画面からは分からないと思いますが、出てくるようになっています!

せいや:ははは!(笑) 嘘やん!?

粗品:これ、めっちゃ言いたかった!

せいや:お前、さすがやな! サイバーや!

粗品:俺、半分冗談で『銃の写真がアカンのじゃないか』って言ったけど。やっぱりね、その導き出し方は理にかなっていた。センシティブな内容を含んでいると、最近特に対応が厳しくて。頻繁に『このツイートは表示できません』って出たりしない?

せいや:するするする! 最近ある。

粗品:あれは、設定次第で見られるけど、Twitter社にセンシティブな表現だとされてる可能性がある。例えば、グロテスク、エロティックな内容を含んでたりすると、アカウントが出てこない。

せいや:なるほど。

粗品:それで言うと、(セクシー女優の)紗倉まなさんが検索してもアカウントが出てこない。これはご自身で言ってらっしゃったんですよ。そういうセンシティブな内容を含んでいるツイートをするから、検索に出てこないと。その現象と一緒だったから、せいやのどこがセンシティブなのかな?と考えた時に、“銃”。

せいや:すごいな~。でもあれ、おもちゃの銃なんですよ。

粗品:サングラスをかけていたから、マフィア感が……。

せいや:サングラスも!?

粗品:俺、せいやがアイコンを変えてすぐに調べた。せいやをフォローしていないアカウントで“霜降り明星”って入れたら、一番上に出るようになっていましたよ。

せいや:マジで!? さすがサイバーですわ!

粗品:俺、せいやにサイバーって呼ばれるの好きやし。

せいや:相方とか、芸人とかの垣根を越えて、コイツはサイバーなんですよ。

粗品:その相談をされた時、俺はハッキリ覚えているけど、『飲み会でご飯を食べている時に、そこにいた人が全員分からなかったんだけど、サイバーどう?』って言われて、俺は、『あ~』って悩みながらも『銃のアイコンを変えたら?』って案を出して。

せいや:そうそうそう。

粗品:でもせいやは、『そうか~、まあでもサイバーでもちょっと分からんか~』って言ったから、俺は結構ショックだった。

せいや:ははははは(笑) サイバーとしての自負がすごいんや?

粗品:そう。

アイコンを変更した結果、上位に検索されるようになったというせいやのSNSアカウント。アドバイスをしてくれた粗品を何度も「サイバー」と呼んで褒め称えると、そう呼ばれることに粗品は喜んだ。

番組情報

霜降り明星のオールナイトニッポン

毎週金曜 深夜 1:00 - 3:00

番組HP

アグネス・チャンが好きなせいやと実家が焼肉屋さんの粗品。仲良しコンビ「霜降り明星」がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくぽかぽかラジオ!

★再編集したポッドキャストをSpotifyで聴けます!⇒こちらからチェック
~Spotifyをダウンロードすれば無料で聴くことができます(放送の翌日に最新エピソードを配信予定です)

Page top