欅坂46最年少メンバー・山﨑天、初めてのラジオ1人喋りに緊張

By -  公開:  更新:

6月16日(日)深夜、アイドルグループ・欅坂46の尾関梨香がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」が放送され、パートナーとして登場した欅坂46最年少メンバーの山﨑天が、先輩である尾関指導のもと、初の1人喋りに挑戦した。

欅坂46最年少メンバー・山﨑天、初めてのラジオ1人喋りに緊張

毎回メンバーの一人をパートナーに迎えてトークしていくこの番組だが、今回は山﨑天が登場。メインパーソナリティ歴約2か月の尾関が“新米教師”となり、欅坂46最年少でまだラジオの経験がほとんどない山﨑を育てる特別企画『天!これがラジオよ!尾関先生のラジオ講座 生徒:山﨑天13歳』を展開した。

この企画では、この番組を長く聴き続けている“ラジオ上級者”であるリスナーからのアドバイスを元に、山﨑がラジオについて学び、最後に行う1人喋りの中でそれを1つずつ実行。「“最近○○している××です”のように、名前を言う前に自分の近況や紹介を入れるといいと思います」「番組の合間に流れるジングルの中で、好きな給食BEST5を2位まで発表し、“1位はこのあと発表します!”と期待を煽ってみてはどうでしょうか?」などの意見を取り入れつつ進行していった。

さらに1人喋りの中では、リスナーから届いたお便りに、山﨑が1人で答える場面も。途中言葉に詰まる部分では尾関が小声で助け舟を出しつつ、初めてながらに懸命に挑戦した。

山﨑:(リスナーからのメール)「僕は先日、人生で初めて大トロと中トロを食べたのですが、脂が乗っていてとても美味しくて驚きました。天ちゃんは、最近初めて食べた食べ物はありますか?」そうですね~、私も大トロ最近初めて食べたんですけど、あの~1つ?1膳?

尾関:(小声で)1貫

山﨑:あ、1貫…(笑) 1貫をいただくのが一番美味しいと思いました。

尾関:(小声で)高いからね

山﨑:そうですね、それもあります。あと私、脂っこいものがダメで

尾関:(小声で)私も一緒!

山﨑:(笑)

終始緊張した様子ながらも、先輩である尾関のサポートを受けつつ、どうにか1人喋りをこなした山﨑。山﨑の喋りを側で聴いていた尾関は、「メールに寄り添って自分の意見を言えていて、初めてにしては上手かったと思う」と称賛し、若い山﨑から逆に吸収するものもあったと語っていた。

番組情報

欅坂46 こちら有楽町星空放送局

毎週日曜日 23:30-24:00

番組HP

週替わりで登場するまったりでゆったりなメンバーと“自販機に投入した100円が返ってこない系メインパーソナリティー”尾関梨香が、ユルく、時にエモく、たまにはエキセントリックに、基本的にはワッハッハッ!ラジオは楽しいな~!…というテンションでマイクの前に座ってお喋りする30分。ながーい番組名は「こち星(ほし)」と省略してOKです!

Page top