RHYMESTER・宇多丸、Creepy Nutsら若手の出現は脅威?「早めに摘んでおかなきゃ……」

2019年06月18日 11:50

 

6月11日(火)深夜、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~)に、2人が敬愛するRHYMESTER・宇多丸がゲストとして生出演した。

以前からR-指定とDJ松永は、宇多丸の音楽はもちろん、彼がラジオ番組で発信しているメッセージや人柄に惚れ、ヒップホップ界を目指したと明かしており、「Creepy Nutsは“宇多丸チルドレン”」とも公言している。この日の放送でも、本人を目の前に改めて尊敬の念を語ったが、メディアでの露出が増えて注目されているCreepy Nutsについて、宇多丸は早めに芽を摘んでおきたい存在であると語った。

R-指定:松永も俺も宇多丸さんのラジオを聞いて、映画の見方とか音楽の聞き方とか、全部宇多丸さんに教わりましたからね

宇多丸:いやいや、もうね本当に伝えることは何もないですよ

DJ松永:伝え続けているくせに!(笑)

宇多丸:僕は目の上のたんこぶですから(笑)。でもさ、そんなのはお互い様で、我々からすれば若手が出てくると、早めに摘んでおかなきゃいけないな、と思うわけで

DJ松永:俺たちって、摘む対象に入っていますか?

宇多丸:そろそろ本気でやんないと(若い芽を摘まないと)いけないな、みたいな。だから、(RHYMESTERの)Mummy-Dさんが(気になる後輩の)肩をポンポンってして「そろそろスランプの時期じゃないかい? こういう理由で、そろそろ君たちはスランプになる頃じゃないかい?」って言ってね

DJ松永:何でスランプの確認なんかをするんですか(笑)

宇多丸:実際にそうやってDJ CELORY(ディージェイ・セロリ)は一時期スランプになったからね

DJ松永:マジですか!?(笑)

宇多丸:だから僕らが「いいね、いいね~」って言ってるうちはまだダメなんですよ。「不愉快ですねー!」、「嫌ですねー」って、クリーピーには言っているじゃないですか?

R-指定:……ありがとうございます、光栄ですよ

宇多丸:だから本当に、努力はやめてくださいよ?

R-指定:いやいやいや、何ですかそれ

宇多丸:クリーピーは現状いいわけだし、いいもの持っているし、これで努力とかキモいじゃん

DJ松永:我々が努力したら、キモい?(笑)

宇多丸:キモい。後輩のSKY-HI(ラッパー・AAA日高光啓)にも言っているんですよ。「君なんかもう全部持っているんだから、努力なんかキモいよ」なんて言ってね。でも、一向に努力を止めないわけです。だから後輩としてはちょっとダメだな~、って。……君らは僕の言うことを聞くね?

R-指定:……新しい問い詰め方(笑)

宇多丸:君たちは宇多丸チルドレンというのなら、僕の言うことを聞いて努力することを止めていただけますね?

R-指定:キモくは思われたくないな

宇多丸:今すぐ思い上がっていただいて、次のシングルなんかダッセー曲をバーンと出していただいて、つまずいていただきたい(笑)

また番組では、リスナーからのヒップホップに関する質問や宇多丸への質問を紹介。音楽界での「feat.」と「with」の違いや、映画に精通した宇多丸がおすすめのホラー映画を紹介、さらには「エミネムと曲を作るとしたら?」という質問にも真面目に答えた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年6月11日(火)27時~28時30分
パーソナリティ:Creepy Nuts(R-指定、DJ松永)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190612030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/creepynuts/