テレ東・佐久間P×テレ朝・加地P、現場の空気を一変させたあの芸人を絶賛

2019年06月04日 18:50

 

5月29日(水)深夜、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時~)に、「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」を手がけるテレビ朝日のプロデューサー・加地倫三が生出演した。

10年ほど前から交流があり、一年に一度は会ってお笑いやテレビの話をする仲だという二人。今回が初めての実現となった、公の場での佐久間と加地の対談では、リスナーからテレビバラエティの疑問・質問を募集し、「仕事をしていて一番しんどい瞬間はいつか?」、「なぜテレビ番組の観覧は若い女性ばかりなのか?」といった質問に回答。その中で、収録現場が盛り上がらなかった時の苦悩や、滞った空気を一掃してくれる頼れる芸人についても語った。

メール:<仕事をしていて一番しんどい瞬間はいつですか?>

加地:すべってお客さんが引いていくときかな。

佐久間:あ~、『アメトーーク!』はお客さんを入れていますからね。

加地:そう、あれは本当に辛い。“もっとテレビで売れたい芸人”だったか何かの収録で、1時間45分撮らないといけないのになかなか辿り着かなくて、2時間半の収録を3時間半回したことが……

佐久間:3時間半!?

加地:そうしたら、お客さんが帰って行ったんだよね。野球の消化試合みたいに、途中で帰って行った。地獄だった……。あれはキツかった。

佐久間:分かります。まだ、ぜんぜん売れていない芸人さんを集めて“ライブ芸人トークスペシャル”というようなことをしたら、ぜんぜん落ちなくて。ライブ芸人さんってエピソードトークが長いから何を話しているか分からなくなって、ヤバい……まだ7分ぐらいしか撮れていない、って焦りながら収録したことがありました。

メール:<なぜテレビ番組の観覧は若い女性ばかりなのでしょうか?>

加地:やっぱり笑い声がね、女性が多い方が高くなるから。一回、男性ばっかりでやったことがあるけど、低い笑い声は耳障りで、芸人さんの声と被るし…

佐久間:あと、男性ばかりを集めると腕組みしてぜんぜん笑わない時もあるから。

加地:そう!

佐久間:“千原ジュニアと5人の局員”のときの観客が……

加地:あれはキツかったねえ。

佐久間:5年ぐらい前、5人のテレビ局員に 20分ずつ時間をあげるから“千原ジュニアを使って好きなことをやっていいよ”っていうライブがあったんですよね。テレ東からは僕が、テレ朝からは加地さんが出て。オープニングトークから既にお客さんが“さあ今日はどんなものを見せてもらえるんですか?”っていう感じで構えていて……。700人の観客のうち、500人がそういうお客さんで、残りの200人がテレビ局関係者で。

加地:そうそう。

佐久間:ジュニアさんはオープニングトークで結構な鉄板トークをしているのに、クスクス笑いくらいで。舞台裏に来たジュニアさんが血相を変えて『今日の客、重いで』って。

加地:重かった。その打ち上げでジュニアが『今日の客、重かったわー』ってずっと言っていた(笑)

佐久間:なかなかウケないから、ライブが延びて地獄の空気だったんですけど、加地さんがゲストにアンガールズの田中を入れていた。地獄の空気の中、田中が楽屋から赤いパンツ1枚で出て来て、僕が『頼むぞ、田中』って言ったら、『何とかして来ます』って言ってステージに向かったアンガールズ田中のかっこよさ!

加地:男前!

佐久間:しかも爆笑をとった! だから、田中は凄いな~って。

加地:あそこで空気が変わったもんね。やっぱ田中は凄い。

佐久間:あの時ほど、みんなで田中を褒めた夜はない(笑) 頼りになるんだよね、田中は。

アンガールズ・田中の他にも、品川祐(品川庄司)、川島明(麒麟)、博多大吉(博多華丸)、ケンドーコバヤシ、陣内智則、有吉弘行、小宮浩信(三四郎)、バナナマンなどを“頼りになる芸人”として名前をあげたが、そうした芸人は売れっ子でブッキングも容易ではないため、「また(頼りになる逸材を)探さなきゃいけないですね」とスタッフ間でぼやくこともあるという。

この他にも放送では、テレビ局の入社試験を受けたときの話、「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」で新しい企画が生まれた瞬間や、転換期について。さらに、温厚な加地がアルコ&ピース・平子祐希に激怒した真相や、弘中綾香アナウンサー(テレビ朝日)が入社試験で抜群のフリートークを披露していた話など、深夜のラジオ生放送だからこそのぶっちゃけエピソードがさく裂した。

なお、6月12日(水)27時から放送の「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」には、お笑いコンビ・千鳥がゲスト出演する。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年5月29日(水)27時~28時30分
パーソナリティ:テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190530030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/sakuma/