岡村隆史、自分のVTRに「ゾッとした」 思わぬところがテレビでオンエア

2019年05月30日 17:50

 

5月23日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)にVTR出演した岡村が、そのOA内容について、「見てる本人はゾッとした」と発言する場面があった。

この日、岡村は朝から自宅で「スッキリ」を視聴。すると、先日収録したという“クイズッス”(※エピソードをクイズ形式で紹介するコーナー)のVTRが偶然OAされたと語り、そこから収録裏話を明かした。

「クイズッスっていうコーナーがあるんですけど、あれはいつも打ち合わせをして、スタッフの方が『岡村さん、このクイズを出してくださいね』って、今まではそういう形だったんですよ。事前に打ち合わせをして、『こっちのクイズとこっちのクイズがあるんですけど、どっちのクイズがいいですか?』みたいに選べる感じだったのに、今回は全然違った。

なんかインタビュー形式で、リポーターの方に『最近変わった事や驚いた事は無いですか?』って聞かれて。『いや、無いですね~……』って言ってたら、たぶんその人はラジオリスナーだったようで『なんか、奥さんが見えるようになったとか?』って。そこで、ピンと求められてるものが分かった。『あ! そうなんですよ!』って言って。それが俺、クイズになるとは思ってないから。なんなら捨てネタというか。別に、現場が面白くなればそれで良いわと思って。『そうなんですよね。最近長いこと1人暮らしをして、嫁が見えるようになるんですよ』って言ったら、『ラジオにも奥様を連れて行かれたみたいで……』ってニヤニヤしながらインタビューされて。『そうなんですよ、一回見たいって言うから、ラジオに連れてったんですけどね。本当に薄っすら(妄想上の妻が)見えてるんですよ』って言ったことが、勝手にクイズになっていたのよ(笑)。
(※OAでは、一人暮らしの長い岡村隆史が最近驚いた「あること」とは? と出題)

今日の朝、マネージャーが迎えに来てくれてたんで。ちょうど、家を出ないと……と思っていた時にそれがクイズになっていたから、『これ、なんや!?』と思って。『これ、クイズになるんや!?』って思って。そしたら、加藤浩次が『良かったな~』って言って。『もうすぐ子供も見えるようになるから良かった』って言われた。アホみたいや、俺。ラジオで言っているぶんはまだ良いけど。ちょっとした遊びだから。それが朝の、主婦の方が見ている『スッキリ』でね、『岡村さんが驚いた事は奥様が見えるようになりました』ってなったら、『大丈夫か?』って思われる。

インタビューしてくれた現場もウケていたし。『スッキリ』のスタジオでもウケていたし。笑ってくれていたら良いなと思っていたんですが、見ていた本人としてはゾッとしたという話です。」

先日の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で放送された、「ボクには嫁の姿が見えまスペシャル!」という企画の中で、自身にだけ見える“嫁”を後輩芸人の麒麟・川島やインパルス・堤下らに紹介した岡村。その企画について触れたトーク部分がクイズとして出題された為、テレビだとシャレが通じず、勘違いされるのではと危惧していた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」
放送日時:2019年5月23日(木)25時~27時
パーソナリティ:岡村隆史(ナインティナイン)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190524010000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/okamura/