霜降り明星・せいや、ゆりやんレトリィバァが引き起こした“ミラクル”に「腹ちぎれるぐらい笑った」

2019年05月17日 17:50

 

5月10日(金)深夜、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品とせいやがパーソナリティを務めるラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週金曜27時~)が放送。先日、以前レギュラー出演していた番組「AI-TV」の飲み会に参加したせいやが、そこで起きた“ミラクル”について語った。

「AI-TV」(フジテレビ系・2018年3月放送終了)は、霜降り明星、ゆりやんレトリィバァ、ハナコ、四千頭身ら売り出し中の若手芸人たちが“AI”とタッグを組み、様々な企画に挑んだバラエティ番組。その番組ディレクターから連絡があり、せいやは久しぶりにスタッフたちと再会したという。

せいや:この前、久しぶりに腹がちぎれるぐらい笑ってんけど。AI-TVってやってたじゃないですか?フジテレビの。

粗品:懐かしいな~。

せいや:そのディレクターさんがいるんですけど、Sさんっていうね。僕らが結構世話になってる。そのSさんから久しぶりに連絡があって。粗品は行けなかったんですよね。

粗品:そうそうそう。

せいや:SさんがAI-TVのスタッフさんを集めてくれて。僕がめっちゃ世話になったIさんっていう、元々“電波少年”とかやってた伝説的な名物ディレクターがいるんですよ。50ぐらいのオジさんで。怖いんですよね。体育教師みたいな体格してて。

粗品:はははは(笑)

せいや:その人と僕、日本中ヒッチハイクして。一時期ずーっとロケで一緒やったんですよ。

粗品:ずっと行ってたな。

せいや:本当しんどい時も一緒やったし、怒られたりもしたから、思い入れがあって。AI-TV終わってから1年ぐらい会ってなくて、久し振りに会えたんよ。

粗品:ああ~そうか…はいはいはい。

せいや:恩師は言い過ぎやけど、久し振りに塾の先生に会った時ぐらいの嬉しさ。『うわ、Iさん~!』みたいな。俺はその会に、IさんとSさんしか居ないと思っててんけど、ゆりやんも来てたのよ。ゲリラ的にゆりやんがおって。

粗品:出た…ゲリラゆりやん。

せいや:で、もう1人ディレクターさんがおって…みたいな。『もうええねん、ゆりやん!』って言いながら、ワーッと飲んでたんですよ。Iさんが結構厳しいというか…よくあるんですよ、ヒッチハイクで田舎に行ったんですけど、ロケ中に何にも無いからボケたりするじゃないですか。

粗品:撮れ高が無いからね。

せいや:俺、誰も居ないのに手を挙げるみたいなボケをしたんですよ、横断歩道で。

粗品:はいはいはい。

せいや:普通のディレクターとかやったら、ニヤニヤしたりとか。『それ、もう一回いきましょうか』とか。

粗品:ノリが良いとね。

せいや:Iさん、カメラに思いっきり音声が入ってるのに、『ああ~もう要らない!使うかそれ!つまんねーわ』って言うんですよ。

粗品:ああ~厳しい。言うんですよね、Iさんな。

せいや:めっちゃ言ってくるんですよ。それでも進行しないといけない。その“Iさん節(ぶし)”が炸裂して。ゆりやんって、なんでもダジャレ言うでしょ!?

粗品:よく言うね。

せいや:『エビのやつ美味いな~』って言ったら、『エビ、恵比寿』とか。

粗品:言いそう、言う言う。

せいや:芸人は突っ込むんですよ、『何を言うてるねん!』とか。Iさんは芸人では無いから、『エビ、恵比寿』って言ってシーンとなった後に俺が本当は突っ込む所やねんけど、そこはIさんがきて、『ゆりやんってこんなにすべってるの?』って。

粗品:ははははは(笑)

せいや:それが面白いねんで。それが面白い感じになってて、その会は。マジじゃないよ、ノリで。ゆりやんも『え~!?やめて下さいよ~Iさん』みたいな。ずっとそういうノリが続いてて。で、Iさんがガチな顔で、『ゆりやん、この中だったら誰が好き?』って聞いて。俺も居るから、俺を選ぶんじゃないかって思ってたら、ゆりやんが…あいつ、めっちゃ間が長い時があるでしょ?

粗品:はははは(笑)。あるある、ラジオでは再現できないぐらいね。

せいや:なかなか選ばなかった。『えっと、えっと…』って何もないのに長いみたいな。Iさんがちょっと本気で『長いよ!すぐ言えよ、もう!』って。ゆりやんが、『ごめんなさい、すぐ言います』みたいな。『え~じゃあ…Iさんで!』って。

粗品:ほうほうほう。

せいや:俺は、『うわ、やばいよ。Iさん、怒るんじゃないか、これ以上言ったら』と思って。Iさんが、『ちなみに聞くわ。なんで俺にしたの?』って。

粗品:まだオチてないからな。

せいや:Iさんなりのラストチャンス。『せいやじゃなくて俺を選んだ理由は?それ、すぐ答えて』。ゆりやんがめっちゃ焦った顔をして、『ち〇こ デカそう』ってピースしながら言った瞬間に、ブーンって店のブレーカーが落ちた(笑)

粗品:ははははは(笑)。すごいな!え~!?

せいや:奇跡的に(笑)。俺は『こいつ、すべる!』って思ってたから、突っ込みを用意してたのよ。ゆりやんがピースをIさんにした、Iさんは鬼の形相、店の電気・ブレーカーが落ちた時に、コントの暗転みたいな。あんな奇跡があるねんなって。俺、腹ちぎれたマジで。めっちゃ面白かった!

粗品:ゆりやん、持ってるな~それ。Iさんもそれはさすがに笑ってた?

せいや:全員中学生みたいに笑ってた。

ゆりやんがIさんに怒られると思った瞬間、コントの暗転のように店のブレーカーが落ちた為、全員が大爆笑したというせいや。その現場を「見て欲しかったお前にも」と同席出来なかった粗品に対して残念がった。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2019年5月10日(金)27時~29時
パーソナリティ:霜降り明星(粗品・せいや)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190511030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/shimofuri/