5月6日、NHKと民放ラジオ101局がタッグを組み一夜限りの大型特番を放送!『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~』

2019年04月22日 05:00

 

今年の2月~3月に実施したNHKと民放ラジオ101局がタッグを組んでSNSのハッシュタグを使って、ラジオ全体を盛り上げてきた『#このラジオがヤバい』キャンペーン。全国のラジオリスナー・パーソナリティ、番組スタッフたちがおススメのラジオ番組を『#このラジオがヤバい』をつけて参加した件数は現在42万ツイートを超えるなど大きな反響を呼んでいる。

これを受けて、NHKと民放ラジオ101局は、NHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧 ~#このラジオがヤバい~』を放送する。NHKの特設スタジオに各局のラジオパーソナリティが集結し、放送局の垣根を越えた一夜限りの生放送を行う。NHKと全国の民放ラジオ局が生放送で同じ内容を同時に放送していくのは新しい試みである。時間帯で異なるが、最大で全国60局以上で同時生放送になる模様だ。

番組の総合司会は、ニッポン放送ほか全国ネットで『三四郎のオールナイトニッポン』パーソナリティのお笑いコンビ・三四郎と、NHKラジオ第1『サンドウィッチマンの天使のつくり笑い』の司会を務めるNHK・千葉美乃梨アナウンサーが担当する。またこの特番の21時台に登場するヤバイTシャツ屋さんが今回の特番のためにオリジナルのジングルを制作。6時間の特番の中で使われる予定だ。

総合司会を務める三四郎・相田は「NHK ・民放101局の様々なラジオ番組、パーソナリティーから総合司会に我々三四郎を選んで頂きありがとうございます! 超大型特番ということでバッチバチに気合い入ってます! 局の垣根を超えて他ジャンルのラジオパーソナリティ達が大集結するということで楽しみでもありますし、盛り上がること間違いなし! スペシャルな放送を是非聴いてみて下さい! 必聴!」、小宮は「深夜ラジオの三四郎も面白いけど、深夜ではないラジオの三四郎も面白いと思われて、仕事の幅を広げたいです! “総合司会”響き最高! バチボコ頑張ります!!!」とそれぞれコメントを寄せた。

三四郎、千葉美乃梨

放送日時は5月6日(月・祝)19時から25時までで、1時間の生番組を6枠で構成。お笑い、声優、アーティスト、10代向けワイド、ご当地、音楽番組といったラジオ番組お馴染みの要素がそれぞれの時間帯の目玉となる。全国のラジオ局は、いずれかの時間帯を選択して生放送、もしくは後日ダイジェスト版を放送するという新しい試み。

19時台の『#このお笑いラジオがヤバい』では、アルコ&ピースと霜降り明星が登場。三四郎を加えた3組でお笑いラジオについて語る。20時台『#この声優ラジオがヤバい』では、徳井青空、三森すずこが声優ラジオについて語る。21時台の『#このアーティストラジオがヤバい』では、ヤバイTシャツ屋さんとCreepy Nutsが音楽企画に挑戦する。22時台の『#この10代向けワイドがヤバい』では、とーやま校長、あしざわ教頭、オテンキのり、菅井友香(欅坂46)が生放送ならではの企画に挑戦する。

23時台の『#このご当地ラジオがヤバい』では、サンドウィッチマンをメインパーソナリティに、各地域で活躍するパーソナリティ達が集結。北海道のAIR-G’「IMAREAL」から森本 優、愛知県のCBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」から永岡 歩、鹿児島県のMBCラジオ「岩﨑弘志のてゲてゲハイスクール」から岩﨑弘志が登場する。24時台の『#この音楽番組がヤバい』では、クリス・ぺプラーをメインパーソナリティに、ゲストに菅田将暉を迎える。6時間の大エンディングでは、三四郎が6時間の生放送を振り返る漫才『#このラジオがヤバい』を披露する予定だ。

NHKそして民放ラジオの番組パーソナリティが続々と集結する、NHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧 ~#このラジオがヤバい~』は、5月6日(月・祝)19時から25時まで生放送でお送りする。各放送局での放送時間、詳しい番組内容などは、特設ホームページに掲載されている。

番組概要

タイトル:NHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧 ~#このラジオがヤバい~』
放送日時:2019年5月6日(月・祝)19時~25時
総合司会:三四郎/千葉美乃梨
オフィシャルサイト:https://konoradiogayabai.com/

TAGSタグ