ココリコ田中、ショック 遠藤との心温まるコンビ結成秘話が“大きな勘違い”と発覚

2019年03月25日 11:40

 

3月18日(月)、ココリコ・遠藤章造と田中直樹がパーソナリティを務めるラジオ番組「ココリコのオールナイトニッポンPremium」(ニッポン放送)が放送。田中がコンビ結成秘話を明かすも、遠藤の証言により新事実が発覚する場面があった。

半年間限定でスタートした同番組は、この日が最終回だったこともあり、「卒業」をテーマにメールを募集。遠藤と田中が学生時代の卒業式エピソードなどを披露する中、リスナーから「私は胃腸炎で一週間ぐらいずっと寝ていたのですが、昨日やっと治り、腹痛を卒業しました」というメールが届く。それを受け、田中は胃腸炎にまつわるエピソードを語った。

田中:胃腸炎、たまらんよ。俺18歳の時、胃腸炎になったよな?

遠藤:なった。僕は違う高校だったんですけどね。

田中:急性胃炎と急性腸炎になって、入院したの。自分の進路の事について悩んじゃって…

東島アナウンサー:ストレスってことですか?

田中:そう。親がね、大学に行ってほしいって言って。俺は専門学校か、お笑いにもちょっと興味があったんだけど。で、親の想いに応えられない自分にさ、悩んじゃって…

東島:(ストレスを)抱えちゃったんですね?

田中:そう。それで入院したんだけど、その時に一番最初に見舞いに来たのが遠藤なんですよ。だから俺はこいつとコンビを組もうと思った。

東島:良い話……

遠藤:なんで嘘をつくの?

田中:え!?

遠藤:本当?

田中:本当だよ!入院した時、来ただろ?

遠藤:マジな話をしていい?

田中:うん。

遠藤:行ってないよ。

田中:嘘だ! 俺が入院した時に来てない? 高3の終わりだよ?

遠藤:俺は香川県にいて。友達から連絡がきたの。『田中が入院した』って。『なんでなんで?』って聞いたら、『胃腸炎で。ストレスが溜まって』って。『田中らしいな~…』みたいな話をしてて。家には行ったと思いますけど。

田中:家には来てくれたかな。あれ? 俺、誰かと間違ってるのかな。本当に遠藤だと思っていたもん。

遠藤:そこはちゃんと話を合わせておこうよ。俺も色んな所でさ、コンビを組んだ話をする時に、『あれ!? 嘘をついてるのか?』ってなるの嫌だからさ。

田中:取材とかで、この話は結構したよ!

遠藤:やめてやめて!(笑)

他の友人とのエピソードを、遠藤との思い出だと勘違いしていた田中。その後、遠藤は改めて「病院は行ってない」と否定するも、「じゃあ俺、(病院に)行ったことにするから」と提案。それを聞いた田中は「嘘になるから!(笑)」とリアクションし、「頭の中で良い感じに作っちゃっていた。ねつ造だ、ねつ造しちゃっていた」と当時を思い返した。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ココリコのオールナイトニッポンPremium」
放送日時:2019年3月18日(月)18時~20時30分
パーソナリティ:ココリコ(遠藤章造、田中直樹)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190318180000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/premium-cocorico/