女優・上白石萌音は恩人? 井上芳雄が感謝「堂本光一君と仲良くなれたのは萌音ちゃんのおかげ」

2019年03月22日 12:00

 

3月15日(金)深夜、女優・上白石萌音がパーソナリティを務めるラジオ番組「上白石萌音 good‐night letter」が放送され、ゲストに登場した俳優の井上芳雄が、ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』の公演期間中にKinKi Kidsの堂本光一と仲良くなれたことについて、上白石のおかげであると明らかにした。

上白石と井上は、2018年夏に帝国劇場ほかにて上演されたミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で共演しており、2019年秋に上演される『組曲虐殺』でも再び共演することが決定している。憧れの大先輩である井上の登場に上白石は歓喜した様子で話し始め、『ナイツ・テイルー騎士物語ー』の話や、以前井上が番組の中で上白石宛てにバースデーメッセージを送ったときの話などで盛り上がった。

また、井上のゲスト出演は、先日行われた番組公開収録の中で発表されていたが、その際に会場のリスナーから井上への質問を募集しており、井上が質問に答えていった。その中で、『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で主演を務めた堂本光一にまつわる質問が飛ぶと、堂本、井上、上白石の3人の普段のやり取りが明かされた。

井上:僕と光一君の中でよく言っているのが、やっぱり萌音ちゃんを介しているわけですよ。

上白石:(笑)

井上:僕たちシャイめの男性なので、仲いいつもりではあるんですけど、あんまり連絡取ったりしないんです、僕も光一君も。

上白石:そうですよね、なんか思春期の高校生みたい!

井上:でもなんか、萌音ちゃんを介せば言える(笑)

上白石:あはは(笑)

井上:だから(『ナイツ・テイルー騎士物語ー』の)大阪公演のときとかも、「ご飯行こうか」「じゃあ萌音ちゃんも誘う?」っていう話になって。「ほかに誰か誘う?」っていう話になったんだけど、でも僕もなんか、この人って言いづらいというか誰を呼べばいいか分からないから、「萌音ちゃんに聞いてみる?」みたいな(笑)

上白石:あはは(笑) いや、ありましたね、ありがたかったです。「萌音ちゃんは誰を呼びたいの?」みたいな。

井上:だから、「萌音ちゃん、今日来れないらしいよ?どうする?」みたいなやり取りしたこともあって…

上白石:え、本当ですか?

井上:萌音ちゃんのおかげなんだよ、俺と光一君がこんなに仲良くなれたのは。

知らず知らずのうちに2人の間を取り持つ“キューピット役”になっていたという上白石。「これからも、お2人が仲良しでいられるように頑張ります(笑)」と嬉しそうに話していた。また、番組後半には、上白石が主人公の声を演じた映画「君の名は。」でも使われたRADWIMPSの『なんでもないや』を2人で熱唱。ミュージカルで活躍する2人ならではの迫力ある歌声を届けた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「上白石萌音 good‐night letter」
放送日時:2019年3月15日(金)24時40分~25時
パーソナリティ:上白石萌音
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190316004000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mone/