人気声優・関智一、アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛役は「とても大事にしている」

2019年03月21日 11:40

 

3月14日(木)深夜放送のラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送・毎週月−木24時~)に、TVアニメ第三期が10月から放送されることが発表された『PSYCHO-PASS サイコパス 3』で狡噛慎也役を担当する声優の関智一が出演し、狡噛慎也というキャラクターへの思い入れを語った。

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、2012年にフジテレビのノイタミナ枠でTVアニメ第1期が放送されて以来、アニメ2期や劇場版まで制作され、一大ムーブメントを築いている人気シリーズである。ドラえもんのスネ夫役、妖怪ウォッチのウィスパー役など、これまで数多くの国民的アニメで主要キャラクターを担当してきた関にとっても、この『PSYCHO-PASS サイコパス』主要キャストである狡噛慎也は、特別な思い入れがある存在だという。

吉田尚記アナウンサー:僕の中で、関智一さんといえば狡噛慎也なんですよ!

関:ありがとうございます。僕も狡噛、とっても大事にしてます。

吉田:ちょっとやっぱり思い入れとかも違うんですか?

関:というか、狡噛みたいな役を大事にしておかないと、声優としての仕事が激減していくわけですよ。やっぱり(今のアニメ界では)イケメンキャラの需要は多いですから。

吉田:そうですよね。

関:ありがたいことにドラえもんのスネ夫役だったりは、一般的方々への認知度は上がりましたけど、アニメファンへの響き方としては狡噛みたいのをやっとかないと(笑) だから狡噛をすごく大事にしています。

狡噛慎也というキャラクターを演じることは、声優のキャリアの中で重要だと語った関。また狡噛を演じる際は「映像の中の空気を感じる」という独自の演技論があるらしく、自分の頭の中でVR体験をしている様な感覚を持って演技に臨んでいるという。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日時:2019年3月14日(木)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記アナウンサー
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190315000000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mcplus/