人気Vtuberは借金系Vtuber? 活動までの初期経費がかかりすぎ…

By -  公開:  更新:

3月13日(水)深夜放送のラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送・毎週月−木24時~)に「男の娘Vtuber」の犬山たまきが出演し、自身の金銭事情について語った。

人気Vtuberは借金系Vtuber? 活動までの初期経費がかかりすぎ…

YouTubeの公式チャンネル登録者が10万人を突破し、今年春からはBSフジで放送されている『二次元領域拡大通信』(毎月第一金曜日24時~)へのレギュラー出演が決定するなど、人気Vtuberとして活躍する犬山。元々犬山は、マンガ『ひめゴト』などで知られる、女性マンガ家の佃煮のりおが生み出し、現在もマネージャーを務めているということだが、犬山が「ママ」と呼ぶその佃煮からは、金銭関係でよく指摘を受けているそうだ。

犬山:僕が犬山たまきとして生み出されるまでに、色々必要経費が掛かったそうで……

吉田尚記アナウンサー:Vtuberにも色々パターンがあって、平面的なアニメーションの方もいれば、3DCGで奥行きとかもある人もいたりするんですけど、最近犬山さんは3D化されたんですよね。

犬山:そうなんですよ。

吉田:あれはコストがかかってたりするんですか?

犬山:めちゃくちゃコストがかかってるらしくて、(佃煮のりおママから)「それを早く返済しろ」と言われておりまして……。稼がないとお前の借金は減らないぞと。

吉田:ちょっと待ってください、借金あるんですか?

犬山:借金あります! 初期経費の借金を持っていて、借金系Vtuberなんです(笑)

吉田:借金系Vtuber(笑)

犬山:でも、日々動画を作るのにもコストがかかるわけじゃないですか? どんどん借金が膨れ上がっていて、さらに3D化したことでスタジオ代がかかるって言われて……

吉田:そうか、3Dだと背景も作り込んだりしなきゃいけないんですね。

犬山:そうなんですよ。

このあと犬山は、佃煮から「私の貯金を切り崩しているから早く返せよ」と言われ続けていると暴露。この発言をラジオの生放送中にすることで、スタジオの裏で見ているという佃煮に対し、反抗期のアピールをしているのだと語った。

番組情報

ミューコミプラス

毎週月曜〜木曜 24:00 - 24:53

番組HP

音楽、漫画、アニメなどのポップカルチャーをいち早くお届けするラジオ!「ミューコミプラス」

Page top