三四郎、乃木坂46新内眞衣がリスナーに感謝! 悲願の「オールナイトニッポン」就任

2019年03月13日 18:20

 

3月13日(水)、ニッポン放送の深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」、「オールナイトニッポン0(ZERO)」の新パーソナリティ発表記者会見が、同局イマジンスタジオにて行われ、乃木坂46の新内眞衣、三四郎の相田周二・小宮浩信、伊藤健太郎、Creepy NutsのR-指定・DJ松永、佐久間宣行、King Gnuの井口理、霜降り明星の粗品・せいや が出席。4月以降の「オールナイトニッポン」で、水曜日のメインパーソナリティを務める新内、金曜日のパーソナリティを務める三四郎が、これまで応援してくれたリスナーに改めて感謝の思いを語った。

「オールナイトニッポン」は1967年に番組が始まり、この2019年4月で52年目を迎える長寿ラジオ番組。これまでに、お笑い芸人、ミュージシャン、俳優、文化人、アイドルなど、様々ジャンルのパーソナリティが、本業からラジオならではのプライベートトークまでを繰り広げてきた。

会見冒頭では、「オールナイトニッポン」のプロデューサー・冨山が登壇し、次の50年に向けて4月から新パーソナリティを迎えることを説明し、「今回の改編も、“今一番しゃべってほしいパーソナリティ”の皆さんにお集まりいただいたと思っております。52年目の『オールナイトニッポン』もご期待いただければ」と、改編への思いを語った。

新番組「三四郎のオールナイトニッポン」

4月5日(金)25時より、毎週金曜日の「オールナイトニッポン」パーソナリティを務めることが決定した三四郎。これまで、いわゆる「2部」といわれる27時から放送の「オールナイトニッポン0(ZERO)」を歴代最長の4年間担当し、満を持した昇格。この会見でも、長かった昇格までの苦難に触れ、過去に2部から1部に昇格しながらも1年で番組が終了したアルコ&ピースを話題を取り上げ、おなじみの毒舌を披露して会場を笑わせた。
相田:我々は4年間、2部をやらせてもらい、いつ1部に上がるか……と言われながら全く上がらず

小宮:そうそう、永遠に2部なのかなっていう

相田:5年目で、ようやく1部に昇格させていただき有難いんですけど、1年で(番組が)終わらないように、しっかりここから精進してまいりたいと思います

小宮:そうですね、アルコ&ピースさんが1年で……(番組が終了した)

相田:やめろ!!(笑)

小宮:(アルコ&ピースのような)あんな残念な感じにはなりたくないな。頑張りたいです! お願いしま~す(笑)

地方営業では、「三四郎のラジオを聞いています」と話しかけてくれるファンが多く、長くパーソナリティを務めた為か、リスナーの多さを感じているという。相田は「5年目で1部に上がったのは、本当にリスナーの方々のお陰だと思います」と、これまで応援してくれたリスナーに改めて感謝した。

また、「三四郎のオールナイトニッポン」の裏番組にあたる、TBSラジオの「JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」について、相田が「自分のやることをやるだけですよね」と決め顔で一言。これに周囲で笑いが起こった後、「本当に大先輩のラジオなので、僕らはいつも通りやるだけなので、そこまで意識はしていないんです」と今の心境を明かした。

新番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」

4月3日(水)25時より、毎週水曜日の「オールナイトニッポン」メインパーソナリティを務めることが決まった乃木坂46の新内眞衣。乃木坂46は「NHK紅白歌合戦」に4年連続出場、日本レコード大賞を連覇。新内は「オールナイトニッポン0(ZERO)」を3年間担当して着々とリスナーを獲得し、念願の1部だ。

新内:「私は3年前にも、三四郎さんと(新パーソナリティ発表の)記者会見をやらせていただいたんですけど、その頃は(三四郎から)『コネだ』って言われていましたけど……(※当時、新内はOL兼任アイドルとして、ニッポン放送の関連会社で働いていた)。水曜日の1部でお話しさせていただけることになって、本当に感謝していますし、凄く事の重大さをひしひしと感じております。責任をもって、一部の枠をやらせていただきたいと思います。」

メインパーソナリティ就任の知らせを聞いたのは、一昨日3月11日に行われた握手会の終了後のことで、まだ動揺しているという新内。新番組については、「乃木坂46だけじゃなくて、坂道グループのリリース週に合わせて来てくれたらもっともっと盛り上がるんじゃないかなと思っているので。若い子の声とかも届けられるように、頑張っていきたいと思います」と期待を語った。

番組概要

■番組タイトル:ニッポン放送「オールナイトニッポン」
■放送時間:月曜~土曜日 深夜1時~3時 ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで生放送
■パーソナリティ:(月)菅田将暉 (火)星野源 (水)☆乃木坂46(メインパーソナリティ 乃木坂46・新内眞衣) (木)ナインティナイン岡村隆史 (金)☆三四郎 (土)オードリー
☆4月からの新パーソナリティ
■新パーソナリティ番組ハッシュタグ・Twitterアカウント
(水)#乃木坂46ANN @NOGI46ann
(金)#三四郎ANN @SanshiroANN

※水曜日の「乃木坂46のオールナイトニッポン」は、SHOWROOMとの同時生配信となります。
SHOWROOM配信URL:https://www.showroom-live.com/nogizaka46ann