オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

ネットで自分のネガティブな意見を見つけたら?炎上しないために心構え

2019年03月10日 11:40

 

1月24日(木)、Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」第78回が配信された。

かつては芸人を志し、現在は映画パーソナリティとして活動するコトブキツカサ。映画界での仕事は約10年前からだが、芸能界に出入りし始めてから数えると25年以上のキャリアになる。

以前の放送で、ネットとの向き合い方について「僕の知り合いもたまに炎上している(笑) あまり深入りすると怖いのでツイッターなどは主にメモ代わりに使っている」と語っていたコトブキ。普段は自身の名前で検索する“エゴサーチ”もしないそうだが、先日ツイッターのフォロワーから「コトブキさんの悪口を書いている人がいる!」と報告があり、珍しく探してみたという。

「僕のことを書いていたのは、とある有名ブロガーの方。ツイートを要約すると『“寿司”が名前の由来になっている人が複数いる。芸名がかぶるなんて発想が陳腐ということ。』というようなことを書かれていました。」

コトブキは「僕の芸名は、まさしく握り寿司の“寿司”からきていて、漫画家や宝塚の方にも同じ名前の方がいるのは事実。ただ、僕の場合はお世話になった先輩芸人・フォークダンスDE成子坂のネタに出てくるキャラクターの名前を引き継いだという経緯がある。発想が陳腐と言われてしまうと困ってしまう」と反論。

しかし、「その方は、僕を直接ディスってきたわけではなく一方的にツイートでつぶやいただけ。僕が直接文句のツイートを返すのは下品だろうと判断してこちらから何も反応しませんでした。もともと何もない存在だったのが、こうして僕という存在をキャッチしてもらえるようになっただけでもありがたい」と感謝を口にした。

しかし最後は「結局、モヤモヤがおさまらず、この番組で愚痴を言っているわけですが (笑)」と、本音を漏らしていた。

Webラジオ「コトブキツカサのオールナイトニッポンi(第78回)」は、期間限定で無料で聴くことが出来る。

【タイトル】コトブキツカサのオールナイトニッポンi
【メール】 kotobuki@allnightnippon.com
【ハガキ】〒100-8439 ニッポン放送 『コトブキツカサのオールナイトニッポンi』係
【配信日】毎週木曜日
【第78回URL】https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_kotobuki_078

TAGSタグ