『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館』合計2万2千人のリトルトゥースを沸かせる!

2019年03月02日 26:40

 

3月2日(土)、東京・日本武道館で、オードリーの若林正恭と春日俊彰がパーソナリティを務めるラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週土曜25時~)の、10周年を記念した番組イベント「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー in日本武道館」が開催。2018年6月の青森公演を皮切りに、9月に愛知、12月に福岡と各会場を満員御礼にしてきた全国ツアーのファイナル公演。通常は開放することが少ない武道館のバックスタンド席も設け、1万2千人を集客。さらに全国41館の劇場でのライブビューイングには1万人が駆けつけ、芸人では過去最高の計2万2千人を動員した。

会場が暗転し、これまでのオードリーの芸人人生を振り返るVTRが流れた後、「オールナイトニッポン」のテーマ曲『ビタースウィート・サンバ』に合わせ、若林と春日がアリーナ後方からサプライズ登場。春日はツアーグッズのTシャツやキャップ、トートバッグをふんだんに身に着け、若林は番組内で発案していた“ミレニアムズ”と書かれたプロレスマスクをかぶって顔を隠し、客席の横を通りながらステージ中央へ移動。

ラジオブースが設置された舞台に到着すると、若林がマスクを勢いよく外して頭上に放り投げ、春日はピンク色のTシャツを脱ぎ、「デザインがダサすぎる」ということでグッズ化が懸念されていた、赤・緑・黄色のラスタカラーTシャツにチェンジ。若林が「皆さんリトルトゥース(リスナー)なんですかー?」と呼びかけると、会場からは大きな歓声があがった。

若林が「早速だけど苦情言っていい?」と、着ている白いパーカを指し、特注で若林と春日の“父親”の似顔絵を服に描いてもらったが、若林の父の頭上に“輪っか”があることを指摘し、いつもの悪ふざけトークが開幕。前日リハーサルに事務所社長が足を運び、会場に設置されたガチャでレアグッズを当てていたことや、春日が先月2月15日発売の『FRIDAY』に取り上げられて話題になった「狙ってる女」の話まで盛り込みながら、番組名物のロングフリートークを行った。

若林のフリートークゾーンでは、「俺の親父が3年前に隠れた(亡くなった)んだけどね」と、番組では恒例の父親話を切り出し、「先祖代々のお墓には入れないでほしい」という父からの遺言があり、これについて若林家で問題になっていることを明かす。これを解決すべく、若林が青森県へ行って二人のイタコに会ったという、スピリチュアル街道話を30分に渡って繰り広げた。

春日のフリートークゾーンでは「『FRIDAY』に出たじゃないですか?」と自ら女性関係の話題をあげ、あの一件によって相手の女性、女性の両親、自分の家族など、家族周辺がザワついたことを報告。ニヤニヤと楽しそうに聞く若林に「彼女でしょ」、「付き合ってるよね」とイジられながら、迷惑をかけたお詫びに、女性と1泊11万円の伊豆温泉旅行へ行ったと語り、会場からは祝福する拍手が起こった。

イベント半ばには、大きな武道館のセットが出現する中、武道館の一番上にある大きなたまねぎのようなコスチュームに扮した春日が、武道館の頂上を目指すという企画が行われた。普段のラジオでも恒例の若林のドロップキックがさく裂すると会場からは大きな歓声が上がった。

ショーパブゾーンでは、ゲストのバーモント秀樹が『傷だらけのローラ』、『バーモントカレー』、『YMCA』を熱唱。

その後、アウトレイジのBGMに合わせてビトたけしが登場し、『浅草キッド』を歌った。

ゲスト出演は続き、オードリーと「ヒルナンデス!」で共演し、「オードリーのオールナイトニッポン」にも登場して、春日と軽いキスを交わす珍事を起こした松本明子が登場。ミニスカートの可愛らしい衣装で『♂×♀×Kiss』を歌う。

途中、黒いブーメランパンツの春日が登場し、熱いハグの後、しっかりとキスを交わした。

シークレットゲストには、梅沢富美男が登場し『夢芝居』を歌うが、ラッパーに扮した若林が乱入し、ディスラップを被せる。

歌終わり、若林からケツバットの洗礼を受けると、ステージからは金テープが発射。

さらに梅沢は、松本明子との公開キスにも応じる懐の深さをみせ、客席からは称賛の拍手と笑いが起こった。

番組コーナー「死んでもやめんじゃねーぞ」を行った後、エンディング曲 『A Heady Tale』が流れる中、一度終幕。漫才衣装に着替えた若林と春日が再び登場し、これまでの芸人人生を詰め込んだであろう、30分にわたる渾身の漫才を披露し、1万2千人のリトルトゥースを大いに笑わせた。

カーテンコールでは、若林が「武道館なんて埋まらないと思っていたのに、皆さんのおかげで終えることができました」と感謝。若林がラジオと同じ、いつもの締めのあいさつで「おやすミッフィーちゃん」と告げると、この数時間後に生放送がある「オードリーのオールナイトニッポン」にかけて春日が「このあと1時にお会いしましょう、アディオス!」と満面の笑みで、客席に手を振って退場。

この日の記念ライブグッズは売り切れが相次ぎ、若林や春日の等身大パネルが設置されたフォトスポットでは60分待ち。ライブ中には、朝井リョウ、Creepy Nuts、番組初代ディレクターによるCMが流れるなど、リトルトゥースの好きなものがふんだんに詰め込まれたライブは大盛況だった。

イベント概要

■イベント名:オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館
■日時:2019年3月2日(土) 15:00開場/16:30開演
■会場:日本武道館
■出演:オードリー
■ゲスト:松本明子・ビトタケシ・バーモント秀樹・梅沢富美男
■イベントHP:https://www.allnightnippon.com/kw/10tour/
■主催:ニッポン放送
■企画・制作:ニッポン放送 / ケイダッシュステージ

番組概要

■番組名:ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』
■放送日時:毎週土曜 深夜1時~3時 ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネット生放送
■パーソナリティ:オードリー
■番組HP:https://www.allnightnippon.com/kw/
■メールアドレス:kw@allnightnippon.com
■番組Twitter:@annkw5tyb
■Twitterハッシュタグ:#annkw
※2009年10月10日(土)放送開始