敦士、岡村隆史へ送った色紙のメッセージに冷や汗!?

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第82回が配信され、2018年12月27日(木)に『よゐこのオールナイトニッポンPremium』にゲスト出演した敦士が、番組内でよゐこが岡村隆史に宛てているという『色紙レター』に参加したときのエピソードを語った。

敦士、岡村隆史へ送った色紙のメッセージに冷や汗!?

2月22日に2周年を迎えた『敦士のオールナイトニッポンi』。同日に43歳の誕生日を迎え、「面白くしゃべれる男になる!」と意気込んでいた敦士だが、以前ゲスト出演した『よゐこのオールナイトニッポンPremium』の番組内で、『色紙レター』におかしな内容のメッセージを書いてしまったことを明かした。

よゐこが毎週恒例で『岡村隆史のオールナイトニッポン』に送っているという『色紙レター』。お互いの番組内で『色紙』をとおして文通をしているのだが、『今日、ゲストが敦士やったから、質問あるみたい』とのよゐこ・有野のコメントに続いて、敦士もメッセージを加えた。

「僕が何を書いたかと言いますと……なんでこれ書いたんだろうな、俺。多分、よゐこさんの番組でテンパってたんでしょうね。何も思いつかなくて、書いたのは覚えてるんですけど…… 消したい過去を、こう写真で残ってますからね。『NYテキーラ飲んでますか? 敦士』って……なんだこれ!

確かに、その年の1月末から2月頭にかけて、ニューヨークに『めちゃイケ』で行かせていただいて。岡村さんがテキーラを飲みすぎて、次の日にゲロゲロだったということがあって、それが印象にあったんだろうな。『NYテキーラ飲んでますか?』と。消したい過去ですね、これは。どうやっても消えないんだろうな。こう、写真に残ってるってことはね……

で、この色紙を岡村さんの『オールナイトニッポン』に送って、その岡村さんからの返事がよゐこさん宛てにあったみたいなんです。そして、僕へのコメントも書いてくださったということで。初めて見るんですけど……(岡村からのメッセージ)『敦士の質問は何? これ何? なんでこうなん?』……ですよね。そうですよね。や、すいません。もう謝るしかないです、僕は。なんだろうな。岡村さんへのメッセージ……何があったんでしょうね」

岡村へ送った『色紙レター』の内容に後悔したという敦士。「大先輩からもらったメッセージ、ちゃんと心に受け止めて」と反省しながらも、岡村からの返事に汗が止まらない敦士は、緊張した様子を隠せないでいた。

そして、現在は岡村の『オールナイトニッポン』の「タップダンスクイズ」のコーナーで使用している『板』が『色紙』の代わりになっているということで、敦士も改めてメッセージを記した。『思いっきり踏んづけてください。こんなオレを。敦士』……迷いながら必死に考えて書いたこの言葉に、岡村、そしてよゐこからどんな反応があるのか、不安で仕方ない敦士であった。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポン』第82回で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第82回(2月20日配信分)URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_082

Page top