ビール好き俳優が食べ比べ! 滋賀県米原駅で買えるおつまみ5選

By -  公開:  更新:

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第81回が配信され、ビールが大好きだという敦士が、滋賀県米原駅で買ってきたというおつまみを5つスタジオに並べて、一品ずつ食べながら感想を語った。

ビール好き俳優が食べ比べ! 滋賀県米原駅で買えるおつまみ5選

東京駅をはじめ、全国各地の新幹線の駅のホームに売っているおつまみを数品買ってきて、食べながら味の感想を語ってきている敦士。その“おつまみシリーズ”の第9弾として、今度は滋賀県の米原駅で購入したというおつまみ5選を紹介し、さらに「このおつまみでビールを何杯飲みたくなるか?」といった点を基準に出した“ビール指数”を敦士が独断で決めて発表した。

『扶蓉のあられ巻』

「一本ずつ包装されていまして、細長い醤油味のあられ。(食べてみて)生地の甘さが最初にくるんですけど、バリッと噛んでいくと、本当まさに醤油のあられですね。あられってちょっとパサパサするじゃないですか。だからそこに、シュワシュワの水分が欲しくなるんですよ。これ良い! 食感は、一つに巻かれたその甘い部分はさっくさくなんですよ。で、中に、歯ごたえの良い、醤油あられが巻かれていると。考えたねこれ、美味しい。意外だった。ビール合うわ! ビール指数は・・・6.5です!(ビール6.5杯飲める)」

『近江牛チップス』

「分厚いステーキ肉……、このね、絵面に惹かれて買っちゃったんですよ。(匂いを嗅いで)あ〜、すげーいい匂いする。なるほど。食欲を掻き立てる匂い。デパ地下とかにいくと、コロッケの惣菜売り場とかで、すっげー食欲そそられるじゃないですか。あんな感じです。(食べてみて)あ、香りと全然違う! 美味しいこれ! ちょっとニンニク効いてるのかな。サックサクで、大きさもやっぱり一口でちょうどいいサイズなんですよ。ビール指数は・・・4です!(ビール4杯飲める)」

『アサヒ やみつきホルモン』

「乾燥したガツとハツのジャーキーですよね。まずは、ガツいってみましょうか。カッチカチなんですよ、持った感じ。(食べてみて)僕が今まで食べてきたビーフジャーキーとかジャーキー系の食感とはまた違う、やっぱりホルモンの食感がそのまま残ってる! あのコリコリ感というか、ずっと口の中で楽しませてくれる感じ。あー、これうまいわ! うま塩ダレですね。でもそんなに塩味が強いわけでもなく、いや、ほんと程よいんですよ。肉の味もしっかりしてる。塩だれもしっかりついてる。すごい良いバランス。ハツのほうはもっと歯ごたえあります。ビール指数は・・・7です!(ビール7杯飲める)」

『彦根藩伝承 牛干肉』

「(食べてみて)これね、ビーフジャーキーの食感です。でも香りがすごい。これ何が入ってるんだろう? スパイスがすっごい効いてるんですよ! 喉に『辛っ』て思うぐらいのスパイスが入ってるんです。わ、これはいいぞ! あ〜、うまい! てかこれ止まんないやつだ! あーこれは大好き! 絶対酒飲みが考えたやつだ! ビール指数は・・・8です!(ビール8杯飲める)」

『手作り伊吹ハム スモークチーズ』

「(匂いを嗅いで)え? こんなに香るんだ、スモークチーズ! 相当燻してますね。(食べてみて)これは旨いわー! なるほどね! この食感、口の中でもちもちしてる感じなんですよ。鼻から抜けるスモークを燻した香りが、すごくいいんですけど。でもそれに、チーズの味が負けてないんですよ。スモーク抜けたかと思ったら、『チーズもいるよ!』って教えてくれるんですよ。最強だなこのチーズ。ビール指数は・・・7.8です!(ビール7.8杯飲める)」

美味しいおつまみの数々に、舌鼓を打った敦士。“おつまみシリーズ”も◯回目ということで、のちに、これまでの“ビール指数”をまとめた『おつまみ本』の出版も目指していきたいと明かした。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポン』第81回で聴くことが出来る。

番組概要
番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第81回(2月13日配信分)URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_081

Page top