三代目JSB山下健二郎、セリフを飛ばした人気芸人の“ヤバい対応”に爆笑

By -  公開:  更新:

2月15日(金)、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)が放送。山下が出演する舞台『漫画みたいにいかない。第2巻』(2月19日火曜から開幕)から、東京03の豊本明長、飯塚悟志、角田晃広、そして山本舞香の4人が生出演し作品や舞台稽古について語った。

三代目JSB山下健二郎、セリフを飛ばした人気芸人の“ヤバい対応”に爆笑

同作は、売れない中年マンガ家・戸塚オサムの悲哀に満ちた日常を描く『漫画みたいにいかない。』の舞台第2弾で、2月19日(火)から22日(金)まで東京・かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール、3月8日(金)と9日(土)に兵庫・神戸国際会館こくさいホールで上演される。

本番が迫り、「あっという間だったよね。前回のも相当好きでしたけど、今回はそれを超えている気がする」(飯塚)、「(脚本・演出の)オークラさんが相当頑張ってね。一作目より必ず面白いものを作るってプレッシャーをかけていて」(山下)と作品の手応えを口にしたが、実は完全台本が届いたのは2、3日前だったことを暴露。状況に焦る山下と山本の横で、東京03の3人が余裕だったのは、こういった“オークラ流”には慣れていたからなど、稽古の様子を紹介した。

舞台の見どころ、相島一之や上杉柊平などの他キャストにも触れるなか、番組リスナーからの質問も紹介し、「舞台中でセリフが飛んだ時にすることはありますか?」という質問にそれぞれが答え、豊本は「黙って遠くを見る」と語った。

山下:僕も他で経験がありますけど、頭が真っ白になって、ワッてなりますよね。皆さん、そういう時はどうしているんですか?

飯塚:これは三者三様だと思いますけど、僕はとりあえず適当に何か言って繋げます。何か喋っているうちに、何とか思い出す

山下:一緒! 僕もそういうタイプです

飯塚:でも、どうしようもない場合は飛ばして次に行っちゃう

角田:俺も、何か言わないと――って思って、飛ぶ一個前のセリフを何回も繰り返させていただいて。時間を稼いで、飯塚さんに助けてもらえるような場面なら助けてもらうし。どうしようもない時は、かっ飛ばして先に行っちゃう。結果、だいぶ飛ばしちゃったりとかありましたね

飯塚:あるね~。無理矢理オレが戻してね。おーおー! 行くな行くな!! って(笑)

山下:豊本さんは?

豊本:俺は、黙って遠くを見る

飯塚:いや、もう、ほんとそうで……

山下:あはははは(笑)。ヤバい! それが一番ヤバいじゃないですか! フリーズするんですか!?

山本:ヤバ……(笑)

飯塚:そう、豊本はフリーズする……

豊本:何だったっけなあ~、って

飯塚:豊本が止まって遠くを見ているから、俺ら二人が不安になるの。え、俺らの番なのかな!? って

角田:そうなんですよ

飯塚:堂々としているしさ

角田:あんなところで、変に落ち着かれても困るのよ!

飯塚:あがけよ!!

豊本:出てこないんだもん

飯塚:諦めるのが早いんだよ!

豊本:あー、もう駄目だー……、って思いながら遠くを見ているの。そうしたら二人が何とかしてくれるしね

飯塚:まあ、だってしょうがないから

角田:(セリフを忘れたのに)ちょっと微笑んでいるから腹が立つんだよね。

Page top