“73万人の恋人”を持つVTuber・ミライアカリの恋愛相談!

2019年02月14日 11:30

 

2月7日(木)深夜放送のラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送・毎週月−木24時~)に、VTuber・ミライアカリが出演しラジオリスナーの恋愛相談に乗った。

2月4日(月)~2月7日(木)の4日間、ミュ~コミ+プラスでは『人気VTuber勢ぞろい!ミュ~コミプラスVTuber SP!!』と題した、YouTubeを中心に活躍するバーチャルYouTuberが連日登場する大型企画を開催。これまでに輝夜月、電脳少女シロ、月ノ美兎が登場したが、最終日となるこの日は、YouTubeの公式チャンネル登録者数が73万人を超えるミライアカリが出演。恋愛に悩むリスナーが、チャンネル登録者の73万人は”全員恋人”というミライアカリに電話で生相談する特別企画を実施した。

吉田尚記アナウンサー:21歳の男性リスナーの方から、メールこんな相談が来ています「僕は女性話すのが得意ではありません。バイト先などで女性に話しかける機会があると、話題に困ったり、話が続かなかったりします。あまり関係が深くない女性と話す時に盛り上がりやすい話題などがあれば教えて欲しいです」

ミライアカリ:なるほどー

吉田:このリスナーと電話が繋がっているみたいです

ミライアカリ:おお! もしもーし!

リスナー:もしもし、こんばんは!

吉田:今回の悩みですけど、やっぱり女性からしたら、見た目とかを褒められると嬉しかったりして盛り上がったりしますかね?

ミライアカリ:でもいきなり褒めると警戒されるかも。だから「今日めっちゃ乾燥してね?」とか

リスナー:何気ない天気とかですか?

ミライアカリ:そうそうそう「今日唇カサカサするんだよねー」「おすすめのリップクリーム教えてよ」みたいな(笑)

吉田:でもいきなり今まで話しかけてこなかったバイト先の先輩が、いきなりそんな話振ってくるの大丈夫かな?(笑)

ミライアカリ:そっか! そのバイト先の女性はどんな方なんですか?

リスナー:高校生とかも結構多くて「友達とUSJ行った」とかの話をしてたりしますね。でも僕はあまりそういう経験が無いので付いていけなくって……

ミライアカリ:じゃあアカリとUSJ行って、それをネタにしようよ。「こないだUSJ行ったんだ、彼女と」って

リスナー:なるほど

ミライアカリ:でも共通の話題を出すのが1番良いかもね。「USJ行った」って言ったら向こうも答えやすいだろうし

吉田:ミライアカリさんを彼女って言って、一緒にUSJ行ってきたっていうのはいいんですか?

ミライアカリ:もちろん!

女性と話すのが苦手というリスナーからの相談に、自分を彼女として公言させ、それを共通の話題として話せば良いと意表を突く回答を出したミライアカリ。この答えにはリスナーも納得したようで「わかりました!」と元気よく返答していた。

また、ここ最近の放送で、43歳の妻子持ちにも関わらず「自分も美少年のVTuberになりたい」と言い続け、スタッフから失笑を買っていたパーソナリティの吉田尚記アナウンサーが、実際にVTuberデビューし、そのデザインをクリエイターユニット『HoneyWorks』イラストレーター・ヤマコが手掛けることが発表され、Twitterの番組ハッシュタグ(#mc1242)にも驚きと期待のリアクションが溢れた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日時:2019年2月7日(木)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記アナウンサー
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190208000000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mcplus/