三代目JSB山下健二郎、歓喜! 中村佑介による“イラスト化”「カッコいい!」

By -  公開:  更新:

2月1日(金)、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週金曜25時~)で、人気イラストレーター・中村佑介氏が手掛けた、山下のイラストについて紹介した。

三代目JSB山下健二郎、歓喜! 中村佑介による“イラスト化”「カッコいい!」

2月1日より、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」と中村氏がコラボ企画を展開しており、月曜日から土曜日までのパーソナリティ(月曜から順に菅田将暉、星野源、AKB48、岡村隆史、山下健二郎、オードリー)をオリジナルイラスト化。このイラストが、ニッポン放送のタイムテーブル2月号の表紙を飾っている。各番組とパーソナリティからインスピレーションを受けた背景とともに、それぞれの横顔が描かれており、山下は番組で大好きな釣りトークをしていることから、背景に魚や釣り竿が描かれている。

番組オープニング、山下は自身のイラスト化を喜び、デザインの詳細を紹介した。

「先ほど拝見させていただきましたけれど、かなり良い仕上がりでカッコいいですね。釣りがけっこうモチーフになっていたりとか、『ZIP!』(日本テレビ)をやっているからスーツを着ているのかな?(※山下は『ZIP!』火曜日のメインパーソナリティを務めている。)時計はG-SHOCKが好きだからだとか、釣竿も……。釣竿ね、僕はあんまり“スピニング”(リール)を使わないですけども……あははは(笑)あ、そんなの言ったらいけない、すみません!いや、嬉しいです。でも言うならば、“ベイトリール”が良かったかなあ。でも、素晴らしい!(イラストの)右下にブラックバスに足が生えていて、スニーカーを履いているやつがいますけど、これ“山フェス君”じゃないですか?いい感じに仕上がっていますね。

噂ですが、このフリーペーパーを転売している人がいるらしくって。そんなことしたらいけない!フリーペーパーだし、それを買うのもいけない。誰も買わなければ転売した人を懲らしめることができるから、買わない!フリーペーパーはなるべく多くの方にわたってほしいので、たくさん取ったりせず、一人一枚好きなパーソナリティのものを持って帰ってほしいなと思います。」

中村氏のオリジナルイラストは、ニッポン放送タイムテーブル2月号の表紙として掲載され、また2月28日(木)までの期間限定で、有楽町にある同局1階エントランスにポスターとして掲出される。

なお、2月8日(金)25時から放送の「三代目 J SOUL BROTHERS山下健二郎のオールナイトニッポン」では、山下が釣りファンの拡大、釣りのイメージ向上に貢献した著名人に贈られる「クール・アングラーズ・アワード」を受賞した記念として、「フィッシングナイトニッポン!」と題した企画を実施する。ゲストには、原西孝幸(FUJIWARA)、コロコロチキチキペッパーズの西野創人とナダルが登場。

番組では「釣り」に関する質問をメール募集中(yk@allnightnippon.com)で、釣りマニアからの質問はもちろん、「リールって何ですか?」、「釣りはどのシーズンがおすすめ?」、「そもそも釣りって何が楽しいの?」といった初心者向けの質問にも山下達が答えていく。

Page top