人気VTuber・電脳少女シロ「出川哲朗さんを目指したい」

2019年02月07日 22:50

 

2月5日(火)深夜放送のラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送・毎週月−木24時~)に、VTuber・電脳少女シロが出演し”一生懸命がんばるおじさん”についての持論を語った。

2月4日(月)~2月7日(木)の4日間、ミュ~コミ+プラスでは『人気VTuber勢ぞろい!ミュ~コミプラスVTuber SP!!』と題した、YouTubeを中心に活躍するバーチャルYouTuberが連日登場する大型企画を開催。初日の輝夜月に続き、2日目となるこの日は、主にゲーム実況動画などで人気の電脳少女シロが出演した。

最近のVTuberの活躍に刺激を受け、43歳妻子持ちの会社員というのにも関わらず、毎回番組内で「自分も美少年のVTuberとして活動したい」と言い続けている、パーソナリティの吉田尚記アナウンサー。前日の放送では、ゲストの輝夜月に、もしVouTuberとして吉田が活動するのであれば、その前のめりな姿勢から「一生懸命おじさん」を略した『いっしょうけん』が良いのではないかと提案される場面があった。
この日も『いっしょうけん』に否定的な反応を示す吉田に、シロは意外な人物を例に挙げて励ました。

吉田:輝夜月ちゃんに指摘されたけど、おじさんが一生懸命であることの恥ずかしさね

田所あずさ(アシスタント):でも一生懸命なのって応援したくはなりますよね

吉田:そうですか?(笑)

シロ:でも恥ずかしいことじゃないよ

吉田:おじさんが一生懸命なのって恥ずかしくないんですか?

シロ:シロが目指している出川哲朗さんだって一生懸命だし、可愛いし、ずっと第一線で活躍しながら、ちゃんと等身大で一般の人ともお話されていて……、出川さんを目指したい

吉田:出川さんを目指したいの!?

シロ:出川さんが出てる番組、全部録画してるもん

田所あずさ:そうなんだ~!
その後、吉田がVtuberとして活動する際の名前の候補を考えてきたというシロは、「最初にハードルを下げた名前にして、活動が減点方式ではなく加点方式になりそうな名前」として『無価値』を提案。さらにそこからも話し合いが重ねられ、よりYouTuberっぽくなるように、人気 YouTuberのHIKAKINをもじって『MUKACHIN』が良いのではないかと盛り上がったが、結局決定には至らなかった。

6日以降の『人気VTuber勢ぞろい!ミュ~コミプラスVTuber SP!!』では、6日(水)に月野美兎、最終日の7日(木)はミライアカリがゲストとして出演する。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日時:2019年2月5日(火)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記アナウンサー アシスタント:田所あずさ
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190206000000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mcplus/