上白石萌音、思わず涙 21歳のバースデーを井上芳雄と島田歌穂が祝福

2019年02月01日 21:50

 

1月25日(金)深夜、女優・上白石萌音がパーソナリティを務めるラジオ番組「上白石萌音 good-night letter」(ニッポン放送・毎週金曜24時40分~)が放送され、1月27日に21歳の誕生日を迎えた上白石に対し、俳優・井上芳雄や女優・島田歌穂から祝福の言葉が送られ、上白石が感動の涙を流す一幕があった。

今回は、放送日が上白石の誕生日直前ということで、バースデースペシャルと題して進行。上白石が自ら誕生日を祝うという趣旨でトークをスタートさせた。すると突然、番組スタッフからのサプライズで、昨年ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で共演した井上と島田からのコメントが届けられた。夢にまで見た帝国劇場の舞台で共演した憧れの大先輩からの祝福に、上白石は思わず涙を浮かべた。

(井上芳雄コメント)
「萌音ちゃん、誕生日おめでとう!井上芳雄です。去年初めて『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で一緒に舞台に立たせてもらったんですけど、歌もお芝居も踊りもすごくて。そして今年も『組曲虐殺』というお芝居でご一緒できるということで、僕も本当に、萌音ちゃんに相応しい俳優であるように精進しますので、また一緒に楽しく舞台やりましょう。あ、1つお願いがあって。『ナイツ・テイルー騎士物語ー』で共演した堂本光一君とか岸祐二さんとかと一緒にご飯食べたりするんですけど、オジサンたちなかなか連絡ベタなので、引き続き萌音ちゃんに幹事役を。21歳に幹事やらせて申し訳ないけど、その場をまた設けていただければと思います」

(島田歌穂コメント)
「萌音ちゃん、誕生日おめでとうございます!島田歌穂です。昨年は『ナイツ・テイルー騎士物語ー』でご一緒させていただいて、本当にお世話になりました。ほんわかした笑顔とさりげない優しい気配りに、いつもパワーをもらっていました。無言でジェットコースターに一緒に乗ったこと(叫んで喉を壊さないように)も、生涯の思い出です。誰からも愛される萌音ちゃん。あなたの可能性は無限大です。そのままの萌音ちゃんで、素敵に年を重ねていってください。大好きだよ!」

「え~嬉しい!ありがとうございます!・・・泣いちゃった(笑)大好きな、本当に尊敬するお2人から・・・21年間生きてきて良かった~。こんなことがあっていいんだろうか。

私がミュージカルを好きになってからずっと憧れてきたお2人で、『ナイツ・テイルー騎士物語ー』をやった後も憧れがまた増して。人としてこんな風になりたいって、本当に思っているお2人なんです。すごく、嬉しい・・・涙が止まらん(笑)

あれ?芳雄さんからのお願い何だっけ?・・・あ、そうだ、幹事をやってくださいって(笑)そう、一緒にご飯を食べようみたいなのがありまして、1回やったんですけど、本当に連絡ベタなんだと仰っていて。でも、『萌音ちゃんの二十歳の無邪気さで“ご飯行きましょ~!”って言ったらすぐ集まるから、絶対声掛けて』って言われてたんですけど、皆さん忙しいかなと思ってまだ1回も声掛けてなくて(笑)(番組の収録が)終わったらすぐ連絡します(笑)」

尊敬する2人から祝福を受けた喜びを、涙ながらに語った上白石。その後、21歳になった抱負として「大人として胸を張って歩いていけるように、自信をつけたい。私はこれをやっていくんだ!という揺るがないものを見つけられたらと思います!」と決意を語り、最後に、自らの原点とも言える曲、ABBAの『THANK YOU FOR THE MUSIC』をピアノ弾き語りで披露した。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「上白石萌音 good-night letter」
放送日時:2019年1月25日(金)24時40分~25時
パーソナリティ:上白石萌音
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190126004000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mone/