紅白出場の声優ユニット・Aqoursに、よゐこ濱口デレデレ

2019年01月10日 11:50

 

12月13日(木)、よゐこ・有野晋哉と濱口優がパーソナリティを務めるラジオ番組「よゐこのオールナイトニッポンPremium」(ニッポン放送・18時~)が放送。大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優陣による9人組ユニットAqours(アクア)から、黒澤ダイヤ役の小宮有紗、津島善子(ヨハネ)役の小林愛香、黒澤ルビィ役の降幡愛の3人が生出演した。

Aqours、よゐこ、東島衣里アナウンサー

「ラブライブ!サンシャイン!!」は、楽曲・アニメ・ゲーム・ライブイベント・映画などで展開するオールメディアで、11月17日・18日にはライブ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th Love Live! ~Sailing to the Sunshine~」が東京ドームで行われ、このライブビューイングでは国内のみならず、アジア圏を中心に海外でも実施。2日間でライブビューイングを含めた動員数は15万人。昨年12月31日に放送された「第69回NHK紅白歌合戦」にも出演した。

今回番組では、「よゐこに知っていてほしいAqoursのこと」をテーマに、メールを募集・紹介した。

有野:(メール)「Aqoursの魅力は、何といっても映像とのシンクロです。バックに流れるアニメの映像と声優さんの一挙一動が、徹底的に研究されてシンクロしています」――映像と一緒にパフォーマンスするということ?

濱口:小林さんだったら、“津島善子”さんとシンクロするんだ?

小林愛香:はい。“ヨハネ”と

有野:え、どっち? 津島善子じゃなくてヨハネなの?

小林:津島善子は、自称・堕天使ヨハネなんです

有野:善子ちゃんってことね?

小林:“ヨハネ”です(笑)

有野:(笑)

小林:みんな、ウインクとか動きの一つ一つにこだわってシンクロしています

有野:そのキャラクターと一緒に踊っているということ?

小林:2人というか、18人で(ステージに)立っていて

有野:え、総勢18人!?

濱口:「ジョジョ」で例えたら、自分の後ろにスタンドがいるみたいな?

降幡愛:あ~、そうですね

濱口:ごめんな、他のに例えてしまって

降幡:分かりやすいです(笑)

濱口:よく、モノマネの人は“自分の地声が分からなくなることがある”って言うけど、声優さんは?

小宮有紗:私は、「ラブライブ!サンシャイン!!」でしか基本的に歌を歌わないので、“ダイヤ”でしか歌を歌えない感じになっていますね

濱口:カラオケに行ったら、ダイヤで歌ってしまうんだ

小宮:よく分からなくなって。自分の声、どこだっけ? 今はどこだろう? って

有野:今はどっちの声なの?

小宮:今は普通です、小宮です

小林:分かってるじゃん(笑)

小宮:ゾーンに入ったら分からないの

有野:ゾーン??(笑)

その後、番組では濱口の推しメンを決める企画を実施。黒澤ダイヤから「私がおうちでご飯を作って、待っていても良いですか?」、黒澤ルビィから「クリスマス衣装を作ってみたの! これを着てクリスマスパーティーしようね!」、津島善子から「二人で過ごしたいの……」といったセリフを言われると「ぐふ」「えへ」と、嬉しい声をもらしてまんざらでもない様子だった。