オールナイトニッポンi

Webラジオ&Web動画配信サービス「オールナイトニッポンi」のニュース記事です。

ビール好き俳優が食べ比べ! 新神戸駅で買えるおつまみ5選

2018年12月31日 21:30

 

俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第65回が配信され、ビールが大好きだという敦士が、新神戸駅で買ってきたというおつまみを5つスタジオに並べて、一品ずつ食べながら感想を語った。

以前の放送で、東京駅、仙台駅、新大阪駅、静岡駅のホームに売っているおつまみを数品買ってきて、食べながら味の感想を語った敦士。その“おつまみシリーズ”の第5段として、今度は新神戸駅で購入したというおつまみ5選を紹介し、さらに「このおつまみでビールを何杯飲みたくなるか?」といった点を基準に出した“ビール指数”を敦士が独断で決めて発表した。

『炭火焼肉たむらのお肉で作ったジャーキー』

「(匂いを嗅いで)うわぁ~すっげーいい香り!焼肉のタレ。あ~持った感じもしっとりしてるわ。分厚いね。これは細かく切って、ご飯に掛けて食べたいね~!(食べてみて)うわぁ~美味しいこれ!持った感じはしっとりだけど、食べてみるとそんなにしっとりではないね。ビーフジャーキーらしく乾燥させてあるというか。口当たりはパラパラしてるね。ご飯が欲しくなるよね。ビール指数は・・・6です!(ビール6杯飲める)」

『うまいっ!いか』

「見た目は、港街のお土産屋さんで売ってるような感じね。(匂いを嗅いで)あ~香りは確かに燻製で、香ばしい感じです。(食べてみて)美味しいね。燻製の香りがふわっと広がって、噛んでいくとどんどんイカになっていくね。しっとりしている。これお父さん大好きなやつ。俺、これ大好き。食感もいいですね。柔らかすぎなくて、イカとかタコの独特のプリプリ感も残してあるんですよ。ビール指数は・・・7,5です!(ビール7,5杯飲める)」

『HI-SALD×DELI(海老マヨネーズ味)』

「パッケージもオシャレで女の子も好きだと思う。(匂いを嗅いで)香りは海老だね。結構濃厚な香りがするね。(食べてみて)あ~間違いないね、こういうのは。子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが好きな味。あと小分けされてるのがいいと思う。お土産として買っていくのにいいかもね。海老の香りがちゃんとして、ほのかに香るマヨネーズ。ビール指数は・・・4です!(ビール4杯飲める)」

『瀬戸内海産しらすせんべい(あおさ風味)』

「(匂いを嗅いで)いい香りするね~。あおさ風味なんですけど、青のりとはまた違う磯の香り。(食べてみて)これ美味しいね!サクサクなんだけど、ちょっと薄めだから食感も軽いの。しらすよりもあおさの香りの方が強い気がするなぁ。どんどんいけちゃうね。ビール指数は・・・5です!(ビール5杯飲める)」

『ピリ辛チーズ天』

「(匂いを嗅いで)あ~もうチーズの香りがすごいね。香ばしい香りがする。揚げたっていうよりも焼いた感じだね。(食べてみて)あ、しっとりなんだ。なるほど、最後にピリ辛っとくるね。食感はしっとりしてて、噛んでいくとチーズの風味がある。でも思っていた食感とは違うなぁ。パッケージを見るとイカ天っぽい感じがするから、俺はイカ天っぽい食感がほしかった。ビール指数は・・・6です!(ビール6杯飲める)」

美味しいおつまみの数々に、舌鼓を打った敦士。今回のビール指数ナンバーワンは、協和商事株式会社の『うまいっ!いか』ということで、その味に感動した敦士は、後日会社宛に感謝の手紙を書くと話していた。

このエピソードの全貌は、『敦士のオールナイトニッポン』第65回で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:敦士のオールナイトニッポンi
パーソナリティ:敦士
第65回(10月24日配信)URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_atsushi_065