緊張の“座長”俳優たち、共演者からのツッコミと称賛でほっこり

By -  公開:  更新:

12月18日(火)、俳優の佐奈宏紀と内藤大希がパーソナリティを務めるWebラジオ『佐奈宏紀と内藤大希のオールナイトニッポンi 「歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭」スペシャル』が配信され、舞台の魅力や、劇場で販売される座長プロデュースの弁当などについて語られた。

緊張の“座長”俳優たち、共演者からのツッコミと称賛でほっこり

佐奈宏紀(武田晴信役)と内藤大希(山本勘助役)がW座長を務める『歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭』は、明治座にて12月28日から31日までの期間上演されるもので、第1部が芝居、第2部がショーという2部構成で展開される。第1部で行われる芝居は『風林火山をす・る』というタイトルで、武田の嫡男として生まれながらも争うことを嫌い、平安の世を願い続けてきた武田晴信と、異形として生まれついた己の境遇を嘆き、無慈悲な世を恨み続けてきた山本勘助を中心とした武田軍が活躍する、全国制覇という夢を追いかけた男たちの青春友情浪漫活劇。第2部は『KAI ROCK FESTIVAL』と題して、“甲斐の超有名アーティスト”に扮した役者陣が、ユニットを組んで熱いライブを繰り広げる。

ラジオ番組のパーソナリティを務めるのが初めてという佐奈と内藤は、緊張した様子で収録をスタートさせ、公演の概要やそれぞれの役どころ、稽古の様子などについてトーク。ほかの出演者に関しても語られ、お笑いコンビ・アジアンの隅田美保の普段はあまり聴けない歌声がとてもきれいで驚いた話や、加藤茶が「“加トちゃん”って呼んでいいよ」とフレンドリーに接してくれて嬉しかった話など、ほっこりする裏話を展開した。また、第2部で行われる『KAI ROCK FESTIVAL』についても、これまでに撮影したコメントVTR、PV、メイキング映像などの、各見どころが語られた。

緊張の“座長”俳優たち、共演者からのツッコミと称賛でほっこり

さらに番組後半では、この公演の出演者である、甘利虎泰役・滝口幸広と武田信廉役・田中涼星が、ゲストに登場。登場するや否や、佐奈と内藤のぎごちないパーソナリティっぷりに2人揃ってツッコミを入れるなど、同じ公演に参加する仲間同士、のっけから和気あいあいとしたトークが繰り広げられた。そして滝口から、稽古場で目撃した座長2人の魅力的な一面について語られる一幕もあった。

滝口:大希(内藤)が歌が上手いっていうのは、結構昔から知ってるのね。で、あるシーンを練習してたら、やっぱり上手かったの。今回曲を作るシステムっていうのが、作曲家さんが稽古に参加していて、その場でなんとなく弾いたりして、生演奏でやってくれるんだよね

内藤:そうですね

滝口:そのときも生演奏でやってくれてて、やっぱり(内藤は)歌上手いなぁって話してたら、作曲家さんが「えっ? えっ?」っていう感じでずっと弾いてるの。で、稽古の合間に大希に、「あれ? 事前に歌もらってたの?」って聞いたら、「いや、もらってないです。なんとなく、今弾いてもらったのを聴いて歌いました」って言ってて、それが、もう完成されたものと俺たちが勘違いするくらい上手くて

内藤:いや、そんな(笑)

滝口:あれは、マジでびっくりした。みんながびっくりしてたもん

田中:ちょっと恐怖すら感じました

内藤:いや、なんでだよ(笑)

滝口:佐奈もさ、アクションの稽古とかやっててさ。見た目はすごい華奢に見えるじゃん?身長も高いし、正直そんなに俊敏には見えない。でも側宙の練習とかしててさ、アクションとかめちゃめちゃ体利くしさ。それ俺ほんとにすごいと思ってて

佐奈:ありがとうございます

滝口:俺の隣で今日、加藤茶さんがそれを見てて、「あれ、すげーな。俺も……」って

全員:あはは(笑)

滝口:ウソだろ?みたいな。さすがにおれも「やめといた方が……」って言ったよ(笑)

佐奈のアクションを見て思わず憧れてしまったという加藤。大御所である加藤がフレンドリーに接してくれることには、滝口と田中もとても喜びを感じているようで、そこからしばらく加藤の話で盛り上がっていた。

緊張の“座長”俳優たち、共演者からのツッコミと称賛でほっこり

さらに、座長である佐奈と内藤がそれぞれプロデュースを手掛ける弁当2品の試食を、ゲストを交えた4人で行う場面も。佐奈がプロデュースしたお弁当のタイトルは『武田信玄の愛の郷土折詰』。甲州鳥ほうとう、高野豆腐、ブロッコリーと豆サラダ、マスカットもち、黒酢飯(梅干し、しらす)、酢飯(大葉、肉味噌)が入った豪華なお弁当となっていて、汁物であるほうとうを弁当に入れるために焼きほうとうにした点や、にんじんを武田家の家紋に見立てて飾り切りしているなどの、こだわりポイントが明かされた。

一方の内藤がプロデュースした『食で体も心も活性化弁当』は、甲斐にkai りたい勘助サーモンちゃんちゃん焼き すりだね、こんにゃく、豆腐 田楽、煮玉子、甲州鳥甘酢あんかけ、ご飯、赤出汁、ぶどうゼリー果肉といった品々が詰まったご飯の進む一品で、試食した滝口は、その美味しさに興奮しながらご飯をたくさん頬張っていた。

また滝口が監修したタイアップ企画『アマリーズカフェバー』のメニューとして、“風林火山的なや~つ”と名付けた“おつまみ”も登場。レモンとバジルで和えた鶏肉で風を、ディルで林をイメージしたバケットと、ポテトサラダにサーモンとリンゴのソースで火山を表現したオシャレな一品に、一同舌鼓を打った。なお、座長弁当および滝口監修メニューは、明治座HPでの事前予約制となっている。

Webラジオ『佐奈宏紀と内藤大希のオールナイトニッポンi 「歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭」スペシャル』は、期間限定で無料で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:ニッポン放送『佐奈宏紀と内藤大希のオールナイトニッポンi 「歳が暮れ・るYO 明治座大合戦祭」スペシャル』
パーソナリティ:佐奈宏紀、内藤大希(ゲスト:滝口幸広、田中涼星)
配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_meijiza_1801
公演オフィシャルサイト:http://rusen.jp/

Page top