四千頭身がイジり倒した、「キングオブコント」2位芸人の“ありえない遅刻”

2018年12月06日 11:20

 

11月29日(木)深夜、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大がパーソナリティを務めるラジオ番組「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が放送され、四千頭身の3人が、11月24日(土)開催の『お笑いスーパーライブ in 青森』にて集合時間に遅刻したというお笑いコンビ「わらふぢなるお」のふぢわらの、その驚きの遅刻理由を明かした。

四千頭身(左から後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大)

学園祭シーズンで、今年は10校以上の学校を回ったという四千頭身。声援を浴びたり、番組を聴いているリスナーと会ったり、客席でプラカードを持ったファンを見つけたりと、楽しくて仕方なかったという。

しかし地方での催し物に出演する際、気をつけなければいけないのが“遅刻”ということで、都築は自身がやってしまった過去の失敗について語った。都築は今年6月、四千頭身3人で出演するはずだった北海道の旭川大学で行われた学園祭のステージを、寝坊して飛行機に乗り遅れたことにより1人欠席。後藤と石橋の2人にステージを任せることとなり、以前番組の中でも関係各所やファンに謝罪していた。

それ以来特に遅刻はなく、先日11月24日(土)に行われた『お笑いスーパーライブ in 青森』にも揃って出演した3人。しかし、『キングオブコント2018』で第2位に輝いたお笑いコンビ・わらふぢなるおのボケ担当・ふぢわらが、過去の都築と同じように飛行機に乗り遅れるという失態を犯したそうで、そのときの状況について後藤が語った。

後藤:(飛行機の中で寝ていて、起きたら)誰かがいないんだよなぁみたいな話になってて。(話を聴いてみたら)いないのが、わらふぢなるおのふぢわらさんだった

石橋:ボケの、ちょっと細身の人だね

後藤:で、出番ギリギリに間に合って、「寝坊ですか?」って聞いたら、「寝坊じゃないのよ」みたいなことを言い出して

都築:えっ?

後藤:「じゃあ何で遅刻したんですか?」って聞いたら、その日、「5時50分に家を出れば間に合うな」っていう感じだったらしくて

都築:飛行機は何時発だったんだっけ?

後藤:7時50分発。だから「5時50分に家を出れば間に合う」って思って、「じゃあ6時半に起きればいいんだ」ってなったらしいの

石橋:(笑)

都築:それで何の疑いもなく (笑)

後藤:そう、何の疑いもなく6時半にぱっと起きて、そこまで何の違和感もなく電車乗ってて。7時20分にチケットをもらって飛行機に乗るはずだったんだけど、7時半頃普通に電車乗ってたら、マネージャーさんから「今どこですか?」って連絡が来て。「今普通に向かってますよ」って返事をしたところで、はっ! と気づいて

都築:そこで、何かがおかしいってなったんだよね、急に(笑)

後藤:あ、やべぇ!ってなって(笑)

ふぢわらが来ない状況に先輩芸人たちが焦り始める光景を見て、同様の失敗をした経験を持つ都築は他人事とは思えない怖さを感じたとのこと。一方の後藤は、ふぢわらの遅刻を“ネタ”としてイジり倒して、ライブ会場を盛り上げていたという。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日時:2018年11月29日(木)27時~28時30分
パーソナリティ:四千頭身(後藤拓実、都築拓紀、石橋遼大)
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20181130030000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/4000toushin/