ももクロ百田夏菜子、高城れにの寂しすぎる“夜の一人遊び”に唖然

2018年12月02日 11:50

 

11月25日(日)放送のラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送)に、百田夏菜子、高城れにが出演。高城が最近の趣味として、iPhone Xなどに搭載されている機能“アニ文字”を紹介した。

アニ文字とはiPhone Xや、iPad Pro 11-inchに搭載された機能で、カメラを使い、犬やサルいったキャラクターや自分に似せたオリジナルキャラクターを、自分の表情と声を連動させることができるもの。一般的には、自分と同じように表情を変えて喋るキャラクターを作ったら、SNSを使い、友人に送ってやり取りする。ところが、高城は夜中に黙々と一人で作業することがあるという。

高城:スマホで送れる、アニ文字ってあるじゃない?

百田:自分の顔の表情によって、キャラクターも同じ表情で動くやつでしょ?

高城:そう! それにハマっていて、昨日も夜2時間ぐらいしていて……ふふ(笑)

百田:に、2時間……。それで何をするの?

高城:オリジナルのもアニ文字も作れるから

百田:あー知ってる。自分の顔に似せたキャラクターを作れるんだよね

高城:『これからどうしようかなー。お風呂入ろうかなー』って(メッセージを吹きこんで)。一人でやってた……あはは

百田:一人で? 友達とじゃなくて?

高城:一人でやってた。それで、ママとかに、ポンポンポンって送って。今日の朝も、かれこれ1時間くらい『行ってくるね!』『あと20分したらお家を出なきゃ!』って、ずっとやってた

百田:…………

高城:でもね、見てほしい!

百田:見せて。ラジオでは伝わりにくいものを持ってきたねえ~

高城:すっごい可愛いから……(高城が自分のスマホを操作していると、うっかり見せたくなかったアニ文字を押してしまい、音声が流れる――)『外はスゴイ雨だ……』

百田:きゃーー!! 何!? 今の!!

高城:ちょっと待って! これじゃない!!(笑)

百田:今のが聞きたい!『外はスゴイ雨だ……』ってやつを

(アニ文字の高城の声が流れる)『外はスゴイ雨だよ。今ね、駅で一人で喋っているの。凄いはずかしいなあ~』

百田:ちょ……、え?

高城:これ、昨日ママに送ったやつね

雨の日の駅や、夜中に一人でアニ文字で遊ぶ高城の姿を想像し、冷ややかな反応だった百田。一方の高城は終始楽しそうで、「皆さんもやってみてください」とリスナーに向けてお勧めしていた。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」
放送日時:2018年11月25日(日) 22時~22時30分
パーソナリティ:ももいろクローバーZ
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20181125220000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/momoclo/