元USJダンサーの三代目JSB山下健二郎、USJを“もっと楽しめる”豆知識を披露

By -  公開:  更新:

11月23日(金)深夜、三代目J Soul Brothersの山下健二郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「三代目J Soul Brothers山下健二郎のオールナイトニッポン」が放送。元ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のダンサーである山下が、同テーマパークがより楽しくなる豆知識や雑学を紹介した。

元USJダンサーの三代目JSB山下健二郎、USJを“もっと楽しめる”豆知識を披露

10年ほど前に約2年間、USJのダンサーとして活躍していた山下。20日(火)には、曜日パーソナリティを務める情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で、“通なUSJの楽しみ方”と題してパーク内を案内。ショーパレードや、1930年代のニューヨークの街並みを再現したニューヨーク・エリアにまつわる雑学を紹介したほか、ダンサーたちの衣裳部屋や稽古室などの裏側までを見せた。ところが、テレビではカットされてしまっていた雑学も多かったという。

「『ZIP!』でUSJに行って、通ポイントも紹介したんですが、尺(放送時間)的な理由から、皆さんにお伝えできなかったものもあるんですよ。パークの入り口付近に地球儀みたいなものが、バーンとあるじゃないですか? あれの豆情報を言ったんですが、カットになっていて。悲しかったから、ラジオで言おうと思って。あの地球儀、地球の自転とは逆方向に回っているんですよ。あれはね、“ユニバーサル”という文字(ロゴマーク)が頭から見えるように逆回転になっているんです。……結構いい情報でしょう?(笑)

それから、ニューヨーク・エリアがあるじゃないですか。あそこの建物は上の窓がちょっと小さく作られているんですよ。遠近法で建物がより高く見えるようにしているんですよね。すごいでしょ~?(笑) パークには高すぎる建物を立てられないのか、それを目の錯覚でなるべく高く見えるように工夫しているんですよ。」

なくなくカットされてしまったUSJ情報を、ここぞと伝えようと思ったのか「(収録では)スパイダーマンにも乗ったんですけど、あの乗り物には~」「ジョーズの乗り物では~」と、その後もトークが止まらなかった山下。ひと通り話し終えると「大阪へ行くことになったら是非、USJに遊びに行ってほしい!」と、以前の職場であるUSJについて存分にアピールでき、満足気な様子だった。

Page top